« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

お洋服のフィギア?

Annasuiweb人気ブランドの「アナスイ」「バービー人形」のコラボ商品です。

「バービー <ゴールド> アナ・スイ バービー」¥19,950
バービー人形が、かなり精巧に作られたお洋服やバッグ、靴、アクセサリーを身に付けています。
3月20日から予約販売されているようです。

ピンクの刺繍が施されたトップスに、うしろのポケットにアナ・スイのサインがステッチされているクロップド・ジーンズ、
シルバーのびょうがベルトに付いた大きなつばのピンクの帽子。。
黒のかぎ針編みショールやスウェード素材のカウボーイブーツ、蝶の形の鍵が付いたドクターバック、黒のカメオのチョーカー、ピンクレンズに黒いフレームのサングラスなど小物も充実。
Annasui2webほかにもトップス1枚とおしゃれなキャップ、マネキン・スタイルのドールヘッドが付属で付いています。(amazon商品説明より)

とにかく芸が細かい。

これってバービー人形のコレクターが買うのでしょうか。

私的には、バービーのお人形よりもお洋服や小物系が凄く気になってしまいます。

最近、食玩のフィギアを集めたりして喜んでいましたが、ここまでいくと流石にマニアっぽいですね。

2万円出せば、本当のお洋服が買えるしな~。

でも、でも、気になる~。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は山菜が美味しい季節だから
*ぜんまいの煮物*
見てみてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

自分のタイトル???

こないだ、TVで「ナイナイサイズ」を見ていたら、ナイナイの矢部さんが就職活動体験をするっていう企画が放送されていました。

そのなかで面接を体験するのですが、試験官の質問の中にこんなのが・・・

「あなたの人生にタイトルを付けるとしたら何ですか?」

Sansyouwebひぇ~。難しいよ~。
私ならどう答えるかな~。
「山椒は小粒でもピリリと辛い」
かな~?

小学生の頃、好きだった先生が私を評して使ったことわざです。
一見、小柄で、おとなしそうで、軟弱そうで、病弱そう(そこまで言うか!)
でも、芯は強くて、自己主張が出来て、周りに対する影響力もある(こちらは買いかぶり過ぎです)と仰ってくださったのです。
ならば、そうなるべく、努力しようじゃありませんか。
で、常に頭の片隅にあった言葉です。

面接試験なら、見た目の欠点をカバー出来て、自分自身の中身をアピールできるし、いいんじゃないかな~。
でも人生を表してはいないな~。
でも人生の目標だしな~。

実際は
「毎日が幸せ探し」かな~。
いつも明るくポジティブに!
これも目標ですね(笑)

なんか、良く分からなくなってきました(笑)

皆さんならどう答えます?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は
*チキンのレモンバジルソテー*
見てみてね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

嬉しい結果♪

母の検査結果が出ました。
(*^∀^)ノ
...(*^∀^)ノ
......(*^∀^)ノ
.........(*^∀^)ノ
............(*^∀^)ノ
問題な~し。
ひとまず「ほっ♪」です。
ご心配してくださった方々、有難う御座いました。
皆さまの励ましがあったので、かなり余裕をもって、結果を聞くことができました。

もちろん、まだまだ「要観察」中ではありますが、一つの区切りを無事に過ぎることが出来たのは本当に嬉しいです。

まずは早期に発見してくださった先生に感謝。
難しい検査、手術にも関わらず、親身に治療してくださった先生、看護士の皆様に感謝。
それに耐えた母にも感謝です。

でも、これで安心してしまわずに、気をつけて生活していかなければとも思っています。

母は、先生の言いつけを守って、ちゃんと自己管理をしてますから大丈夫だとは思います。
何故ならば、母は、先生のことが好きみたいで、病院に行く日はとってもオシャレして行きます。
その先生の言うことを聞かないはずはありません(笑)

Culoverweb_1母が公園から持ち帰ったハート型の葉っぱ
かわいい黄色の花を咲かせてくれました。

「公園から抜いてきたらダメでしょ」って言ったら
「何ゆうてんの、公園の東の一角にある花は、私が植えたんやから」って。

確かにウチと同じパンジーが咲いてます。

Panziweb_1
完全に公園を私物化してます(苦笑)
毎朝、散歩をする公園は自分の庭だと思っているようです(笑)
まっ。公園に訪れる人が花を見て喜んでくれているので良しとしときますか。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お助け料理の
*肉豆腐*
見てみて♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

ゆきやなぎでお花見♪

Hana1webこの間の日曜日に近くの公園にお散歩。
先週までぱらぱら咲きだった「ゆきやなぎ」が一気に花開いてました。
余りに見事だったので携帯でパチリ、パチリ、パチリ。
白とピンクが重なるように咲いています。
紋しろチョウも飛んでました。(追っかけたのですがカメラには収めることが出来ませんでした)

Hana2web公園には気の早い氷屋さんがかき氷を売ってました。
子供は元気ですね~。
さっそく食べてます(笑)

午前中だったのですが、桜を待ちきれない家族が、ゆきやなぎの横でバーベキューの準備をしてたりもして。

この分だと、今度の日曜日は桜が見られそうですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、旬の味
♪あさりとキャベツのワイン蒸し♪
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

美しくなる香り♪

bara-web3月26日の読売新聞日曜版のカルチャーランkingに「美しくなる香り5選」という記事がありました。
香りが心を癒してくれるというのは分かるのですが、美しくしてくれるとは・・・

どうやら、ストレスと美しさには密接な関係があるらしく、ストレスは肌の大敵
肌の荒れの回復力を低下させてしまうらしいです。
逆にリラックスした状態では、荒れた肌の回復力がアップするということなのでしょうね。

では美しくなる香りのランキング
1位バラ
抗ストレスホルモンの分泌を促し、肌荒れの回復を助けてくれるのだそう。

2位バレリアン

就寝時にかぐと、ぐっすり眠れるのだそうです。
良い睡眠は肌にもいいのでしょうね。

3位ジャスミン

気分をしゃきっとさせ右脳を活性化させてくれるのだそうです。

4位スターアニス

中華料理に使われる八角ですね。
血行が良くなり、ほおがばら色なるそうな。

5位グレープフルーツ

交感神経を活性化させ脂肪を燃えやすくしてくれるらしいです。

前に紹介した*手作り化粧水* にバラのエッセンスを入れて使っているのですが、朝の目覚めはいいように思います。
この化粧水、使い始めて1ヶ月になりますが、結構気に入ってます。(今は紫外線が気になるのでレモンは入れないレシピに変更してます。)
香りにローズを選んだ私の選択肢は正解だったかも(笑)

グレープフルーツの香りは「6歳年齢を若くしてくれる」とアメリカ、シカゴの研究機関の実験でけっかが出たとか・・・

こう聞くと、朝はローズのお化粧水を使って、グレープフルーツの朝食。
お昼の休憩にはジャスミンティーを飲んで、夕食は中華料理でスターアニス
眠る前にバレリアンでアロマセラピー。

これで美しくなれるかしらん♪

imoman-web日曜恒例甘いもの争奪じゃんけん大会は、母が「紫芋のきんとん」 (↑レシピはこちら)を作ってくれたので今回はお休みでした。
同じレシピで作ったのに、私のとはこうも見栄えが違うのは何故?(*´д`)a

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、春パスタ
*菜の花の和風スパゲティー*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

リフレッシュ♪

お天気も良くって、本当に春らしくなってきましたね。

そろそろ、完璧に冬から抜け出して、オシャレを楽しんだり、外出を楽しんだりしたいなって思ってます。

でも、なかなか抜け出せない、冬仕様の体・・・(o´∩`)。

そこで、私のリフレッシュ法♪
やっぱり、一日の終わりの入浴に限ります!
そこに、素敵な香りなんかが加わると、一気に冬が飛んでいってくれるような気がします。

こちら最近買った入浴剤。
春を意識してピンクを中心に集めてみました。

bus-web桜やローズ、リリー、桃、、ラベンダー。

ついこの間までは、冷えを解消するものばかり使ってましたが、そろそろ元気になれそうな、リフレッシュ出来そうな香りのものに変えて行こうと思ってます。

お湯に溶かすと、とっても綺麗な色と香りで、ちょっと、うっとりしてしまいます。



bus2-web
心と体を春仕様にチェンジして、そろそろオシャレを満喫出来そうな気がしてきました。(私って単純?)

皆さんのリフレッシュ法、どんなのがありますか?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は
*スナップえんどうのゴマあえ*
見てみてね♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年3月24日 (金)

折り紙の花【桜】

1sakura-web母が作りました。
折り紙で作った桜です。

ご近所の公園の桜は、まだ蕾ですが、我が家では少し早くに咲いてくれました。

色合いも春らしくて、かわいい!

PCでグラデーションを付けた紙を作って折ったので、柔らかなイメージが出せたと思います。

母は「蕾がかわいい」と自画自賛。

うん、うん、かわいいよ.。*((o-ω-))o



1sakura2-web小さいバージョンも作りました。
「あばたの部屋にどうかな」って。
う~ん( ̄⌒ ̄)
私の部屋にはちょっと合わないかも・・・
丁重にお断りをしました(笑)

ちょっと悪いことしたかなって思ったので、昨日の夜中に、玄関に場所を作って飾っておきました。

母は、気付いてくれたかな?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は手抜き煮物
*お彼岸のお煮しめ*
見てみてね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

一年目の検査

「PET検査」ってご存知ですか?
母が昨日、退院1年後の検査ということでコレを受けました。
CTやMRなどは3ヶ月に1度受けているのですが、今回のは、ちょっと違います。

pet-webPET検査
飼っている動物を検査することじゃないですよ。(笑)
がんの早期発見に役立つ最先端の画像診断のことです。

PETとはポジトロン・エミッション・トモグラフィーの略称で、「陽電子放射断層撮影」を意味する最先端の画像診断法です。

なんのこっちゃ???+。(o´Д`o)

・従来の検査法は臓器の形から腫瘍の有無を診断します。
・PET 検査は、細胞の代謝・機能を調べるので、早期がんの発見に絶大な威力を発揮します。
更に良・悪性の判定や転移・再発の確認にも有効なのだそうです。
更に更に、すい臓癌のような浸潤性の癌の発見には凄く有効なのです。

PET 検査では、まずブドウ糖に良く似た薬剤(FDG)を体内に注射します。
この薬剤はがん細胞に薬剤が集まる特性があります。
これをPETカメラで画像化することで、がんの有無を調べます。
また薬剤の集積具合を診ることで、腫瘍の良性・悪性の判定ができるほか、リンパ節転移の発見、再発の有無の確認も可能なのです。

すごいじゃん。(” ̄ー ̄)ノ

でも、まだまだ一般的ではなくて、極、限られた人のみが受けているようです。

検査費用は10万円前後~
今回、母が受けた検査は30万円だそうです。
母の場合は保険が利くので、グっとお安くなるのですが、それでも3万円です。

それに、まだまだ、設備のある病院も少なく、大阪で3ヶ所、1ヶ所もない県もあったりします。

なので、自主的に受けようとする人は少なく、病院側もなかなか薦められないのが現状とか・・・

予防治療が言われる中、こういう画期的な検査方法があるのに、受けられないというのは、とっても残念です。
今や、癌は早期に発見できれば、怖い病気ではないと聞きます。
なのに、癌で亡くなられる方は増える一方。

こういう検査を気軽に受けることが出来れば、癌患者は減り、国の医療費も削減できるはずなのに・・・

国のお金の使い道、間違ってるような気がします。

母の検査結果は来週、教えていただけるとのこと。
きっと大丈夫。
問題ないさ。(* ̄∨)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ほろ苦さが美味しい
*菜の花のピリ辛漬け*
見てみて♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

後報告です。

先週の記事の続きです。

puritu-webまずは【上海蟹プリッツ】追記
コメントで味や大きさのご質問をいただきましたので・・・
上海蟹は食べたことがないので、コレが上海蟹の味かどうかは????
ちょっとスパイスが効いていて、コンソメ風のお味かな~。
少し、塩味がきついです。
大きさはBIGタイプです。

最近プリッツ系のお菓子ってあまり見ていなかったので、売り場を覗いてみました。
「きなこ味ポッキー」はきなこチョコ味。まんまです(笑)
ちょっと濃い目のお味。1本で満足出来ます。

「塩クリームトッポ」
これ、好きかも。塩味のプリュッチェルとクリームが合ってるように思います。

「あぶりチキンプリッツ」
かなりスパイスが効いてます。私には辛い!
でもパッケージの裏側に女の子が描かれていて、ちょっと工作して腕を付けてプリッツを持てるように出来ます。
持たせてどうってことは無いのですが・・・何か、楽しい~。
ポッキーは常に新種が出てるなって思ってましたが、プリッツもそれなりに楽しい企画をしてるんだな~と感心してしまいました。

omake-web【WAN ROOMフィギア】追記
前回、揃えられなかった「トースター」が手にはいりました。
壁に窓が描かれて、なかなかキュートなお部屋になりました(笑)

そして、後姿。
ぜ~んぶ、しっぽが付いてました。
かわいい!

上記、2件。どうでも、いいことなのですが、一応、ご報告で~す。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は今の時期のご馳走
a*うすいえんどうご飯*
見てみてね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

桜色のパン♪

sakura-web関西でも和歌山でソメイヨシノの開花宣言があって、気分はすっかり春~♪
と、言いたいのですが
朝からみぞれ混じりの雨・・・
お昼には雪がちらほら・・・
寒~~~~い(泣ノΘ;)
でも、寒い中でもこうやって咲いてくれてる桜を見っけ♪




sakurapan-webなので気分だけでも暖かく、昨日は桜色のパン♪
日曜恒例甘いもの争奪じゃんけん大会~PartⅢ

左上から時計回りに
「桜ゼリーデニッシュ」、勝者、あばたがGET!!! サクラ色のゼリーにサクラの花の塩漬けが載っていて中にはミルククリーム(カスタードにしては白い)
あっさり戴けました。

「桜メロンあんパン」、母が選びました。
サクラ色のパン生地にこしあんとぎゅうひ(お餅)入り。上はビスケット生地にサクラのお花が載ってます。

「桜餅デニッシュ」関西風桜餅がデニッシュ生地の上に載ってます。中には勿論こしあん。
かじるとって音が聞こえるほどサクサクのデニッシュ生地。
和菓子が苦手な兄が食べることに(笑)∀´∩)

「洋ナシデニッシュ」サクラとは関係ないけど美味しそう♪
兄のお嫁さんの手に。洋ナシのコンポート、中にはミルククリームが・・・
こちらもデニッシュ生地がサクサク。

お餅とパンの取り合わせって面白いけどお腹に溜まりそう(o´∩`)。
桜メロンパンは、母には多かったようで半分を残してました。
残り半分の行方?
兄のお嫁さんのお腹の中に納まりました・∀・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お母さんの味
*きのこのクリームスパゲティー*
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

ご当地プリッツ中国バージョン

kani-web 中国の出張から帰ってきた同僚からのおみやげです。
「上海蟹のプリッツ」

蟹のエキスが練りこまれ更に表面にまぶしつけられているようです。

グリコ格力滋

プリッツ百力滋

って書くのですね(笑)

他にも「広東ふかひれ味」「四川麻婆」「北京ダック」とかもあるようです。

グリコさん、中国にまで進出してご当地ものを作ってるなんて・・・
「おぬし、なかなか、やりますな」(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お母さんの味
♪プチトマトのピクルス♪.見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

ドレスが花咲くレッドカーペット

3/5(日)にロサンゼルスで開催されたアカデミー賞授賞式
受賞するのは誰かっていうのはもちろんですが、
私的には女優さんたちが、どんなドレスを見せてくれるのかがとっても楽しみ

osuka-web主演賞に輝いたリース・ウィザースプーン『クリスチャンディオール』のヴィンテージ。
ビーズが全面に刺繍されたクリーム色のドレス。上品で清楚な感じで、とってもかわいい。

助演賞のレイチェル・ワイズは妊娠7カ月ということでちょっとお太り気味?
それでも胸元が大きく開いた黒い『ナルシソ・ロドリゲス』で堂々と登場。
貫禄ですね。

そしてオスカー女優のシャーリーズ・セロン
ジョン・ガリアーノの『クリスチャン ディオール』の深いグリーンのドレス。肩に大きなリボン。
聞く話によると体のサイズよりもドレスが大きくてイマイチイケテナカッタらしいです。写真では素敵に見えるんだけどな~。

それよりも、毎年『クリスチャン ディオール』を着ているシャーリーズ・セロンの存在を知りながら、同じく『クリスチャン ディオール』を着た、リース・ウィザースプーンって人は「ハリウッドの常識知らず?」って声が聞こえてきたりしているそうです・・・
単なるやっかみのように聞こえるのですが・・・

華やかな世界の裏側は怖いところかも?0(≧д≦)0ゝ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、元気になれます
*豚肉とお野菜の炒め物*
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年3月16日 (木)

気分は南国?

ナンバウォークに沖縄のものばかりを売っているお店があります。
前から気になっていたのですが、先日、初めて入ってみました。

小さな店舗なのですが、食品や健康食品、小物やお酒など、沖縄の特産品を所狭しと並べていてとても面白かったです。

okinawa-web何か面白いものないかな~って物色してたのですが、結局買ったのはコレだけ。

「ぬちマース」。沖縄の海水100%のミネラル塩。
ってコレ、結構どこでも売ってるし・・・
でもちょうどピクルス用のお塩が欲しかったので・・・

「コンビーフハッシュ」使いきりタイプのレトルトです。
通常、缶詰で売られてます。
これは沖縄では日常的に食べられているって前に聞いたことがあって、興味がありました。
コンビーフとポテトを合えたものらしいです。
炒めてサンドイッチにすると美味しいとか。

「わしたポーク」
こちらはチャンプルで使うといいらしいです。
ランチョンミートなのですが、無添加・無着色で、ここのが一番美味しいらしいです。

海ぶどうとかミミガーとか興味はあったのですが、どうやって食べたら良いのかが分からなくて、無難なお買い物になりました。

kokutouaisu-webこちらはコンビニで見つけた新商品。
「黒糖キャラメル」モナカアイスです。
沖縄産の黒糖を使用しているようです。
パッケージが森永のキャラメルのパロディーなのがインパクトあり。
私にはちょっと甘いかな~。
でもウェハースのパリパリ感は凄いです。
なんで湿気ないのか不思議です。

と俄か沖縄体験の一日でした。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、なにげに地中海風(笑)
*タコとネギの炒めもの*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

こんなに集めてどうしましょ(─、─。)

wan-webローソン限定のフィギアです。
パック飲料(コーヒー牛乳とリンゴジュース)に付いていました。

「WANROOM」
決してスペルを間違っているのではありません(笑)
ワンコのWANとONEROOMのワンを掛けているのです。

ワンルームの部屋に似合いそうな家電と家具。
全てにワンコの顔が付いています。

全部で6種類あるそうで、あとトースターだけが揃いませんでした。(─、─。)

揃えてどうするんだって話ですが、欲しかったんだもん。(○`З´○)

あと「一」(はじめ)っていうお茶のペットボトルには全国の駅弁フィギアが付いていました。
そそられたのですが、そちらまでは手が出ませんでした。
興味のある方、レポお願いしま~す。

wagan-webそして、こちらは食玩。
前に紹介させていただいた「和雑貨シリーズ」や「和菓子シリーズ」 のお友達。
「お母さんの台所シリーズ」
懐かしめな感じがかわいいでしょ♪

ほんと、こんなに集めてどうしましょ(@ノ´д`)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お母さんの味
*煮込みハンバーグ*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

アイデア商品

わたし、とにかく「へ~~~~~!」って思うものが大好き♪
なので通販の便利グッズやデパートでよく開催されているアイデア商品フェアーには目がありません。

で、また買ってしまいました。 

idea-web「不思議な電動ヘアブラシ TRUE」 2980円
磁気と振動、金属の相乗効果で髪の悩みを解消。ボサボサ髪もブラッシングするだけでツヤサラ髪に。
クセ毛や髪をまとまりにくくする原因のひとつが「静電気」なのだそうで、磁気とバイブレーション、ブラシの金属部分の3つの相乗効果で静電気をコントロールしてくれるそうです。
静電気を防ぐことでキューティクルをキレイに整え、髪にツヤとうるおいを与えるとのこと。
電池を入れてスイッチを押すと1分間に4000回も振動するそうです。
使い心地は・・・今のところよく分かりません。ただ頭皮のマッサージにはなってるかな~。
しばらく続けてみますです。

と、もう一つは「ミニアイロン」1050円
手のひらに乗ってしまう超ミニサイズ。
スチームが出そうなスケルトン。
でも実際は出ません。騙された気分です(o´∩`)。
朝、着ようと思った服に「変なシワが~」って時に助けてくれます。
大きいアイロンを準備するとなると、ちょっと大変だったりするのですが、こちらは気軽に使えます。
その前にシワになるような収納を改善すべきなのですが・・・(o´∩`)。

女性は特に、こういったモノが好きかと思うのですが、皆さんのお勧めや失敗談あれば教えてくださいませんか?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、白いごはんに合います
*茄子の肉味噌かけ*
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

甘いもの争奪じゃんけん大会

日曜日、恒例、甘いもの争奪じゃんけん大会~!

itigodaihuku-web今日は「苺大福」
父はお出かけなので、母と兄と兄のお嫁さんと私。

勝者、母は「よもぎ」つぶあん入り
次は兄嫁「白」同じくつぶあん
で、やっとこ私、「ピンク」、こしあん入り
最後は兄「黄色」、白あん栗入り

ジャンケンではやっとこ最下位を脱出。
でも、こしあんはちょっと苦手(o´∩`)。
何故、色で選んでしまったのでしょうと大いに反省。

yukiusagi-webあと、また「サークルKサンクス」で見つけました。
「雪見うさぎ」
肉まんのケースの中でかわいくちょこんと座ってました。
これは、連れて帰らねばならないでしょう。
こちらもこしあん入り。
でも熱々のこしあんは少ししっとりしてて食べやすい。

と、二週続けて、甘いものを2個ずつ食べてしまいました(笑)しあわせ(@ノ´∀`)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は
*四方筍の炊いたん*
見てみてね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

健康オタクの独り言

――取り過ぎに注意して――  。
骨粗鬆症(こつそしょうしょう)やがんの予防効果があるなどとして人気のある食品成分「大豆イソフラボン」について、食品安全委員会の専門調査会は31日、過剰摂取に注意を促す報告書案をまとめた。
ホルモンのバランスを崩す恐れがあるとして、通常の食生活に加え特定保健用食品などで1日に追加的にとる安全な上限量を30ミリグラムとした。特に、妊婦や乳幼児に対しては「追加摂取は推奨できない」としている。

こういう記事がありました。
考えてみるとあたりまえなんだけどな~

isohurabon-webもともとイソフラボンって女性ホルモンの分泌を助けるってことで
・更年期障害で苦しんでいる人を助けたり
・肌を潤したり
・乳がんを予防したり
・頭髪を気にする男性の力になったり(頭髪は女性ホルモンの影響が大きいので男性に薄毛の人が多いのです)ってもの。
なので子供や妊婦さんが必要なものではないのです。

それを、やたらめったら持ち上げて万能薬みたいにしてしまう。

だいたい、最近の健康ブームって何なのでしょう。

こういう私も健康おたくですが、それなりに何故いいのか、何故自分に必要なのかは理解して摂取するようにしています。
それも、なるだけ食べ物から。
サプリメントはあくまで補助
。食事で不足を感じたりした時のみに頼るようにしています。

国立癌センターのがんを防ぐための12ヵ条 にも「栄養は食べ物から摂取しましょう」と書かれています。
ある国で癌に有効とされるビタミンAをサプリメントで摂り続けた人たちが、そうで無い人たちに比べて癌の発生率が高かったとの研究発表がされたなど、過剰摂取や同じものを摂り続けることへの危険性は前から言われています。

健康で楽しく生活したいのなら、マスコミやメーカーに躍らされるのではなく、もっと賢く必要なものを選んでいきたいですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は春の美味しさを満喫(旬のものは栄養たっぷりですもんね)
*四方筍とたらの芽の天麩羅*
見てみてね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

コンビニに四季を感じる

日本人ってホントに季節を感じられるものが好きですよね♪
ブログの話題もやはり季節感を感じられるものに目が行ってしまいます。

こういう日本人の性格を企業が見逃すはずもなく、季節感を打ち出した商品が多く出回るようになりましたね。

そういう意味では、やはり消費者密着型のコンビニは最たるもの。
商品の品揃えも季節によって大きく変っていきます。

面白いのが「カップ麺」
冬場はラーメンやおうどんが多いのですが、暖かくなるにしたがって、焼きそばやカレー味や辛い味のものが増えてきます。

yakisobaufo-webで、こちらが昨日見つけた新商品。
「明太子マヨネーズ味 焼きそば」
大盛りバージョンしかないのでお友達と半分こにしました。昨日のランチです(笑)
基本の味はソース。
それに明太子の入ったピンク色のマヨネーズと明太子のふりかけをトッピングします。
混ぜちゃうと、ただの焼きそば。
辛さはほとんど感じません。
明太子?ほのかに海鮮系のお味は感じられます。
何人かにお裾分けしたのですが「干しエビ?」って言う人がいました。
確かにそういう感じのお味です。
明太子スパをイメージして購入したひとは、きっとテーブルをひっくり返すと思います。(笑)
あくまで「ソース焼きそば」ですから・・・

pinatu-webで、話は変って「三つ子のピーナッツ」です♪
なんか、いいことありそうな、そんな気分になってしまいました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、三つ子のピーナッツさん入り
*菜の花のピーナッツあえ*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

美味しい?アイスクリーム

昨日、今日と暖かくって、っていうか、コート着てたら暑いぐらいで、そろそろアイスクリームなんぞも恋しいな~って。
「美味しいアイスの情報は、ないかな」とネットで探してたら変なものが引っかかってきました。

ice-web「ご当地アイス」のようなのですが、ここまで行くと、ちょっとヤバい。

【桜えびソフトクリーム】(静岡県焼津市 さかなセンター) 
【ウニアイス】(ナンジャタウンアイスクリーム博覧会/北海道泊村)
【えびソフトクリーム】(宮崎県鹿児島市 道の駅「フェニックス」)
【カニアイス】(池袋ナンジャタウンアイス博覧会/北海道札幌市)
【お豆腐みたらしきなこアイス】(東京都中央区銀座プランタン「サガパー」)
【伊王野そばソフトクリーム】(栃木県那須町 道の駅「東山道伊王野」)
【いかすみソフトクリーム】(静岡県焼津市 さかなセンター)
【釜飯アイス/峠アイス-峠の釜飯アイス】(長野県佐久I.C.)
【カレーソフトクリ-ム】(池袋ナンジャタウン 「アイスクリームシティ」/岐阜県 名神高速 「養老S.A」)
【手羽先アイスクリーム】(池袋ナンジャタウンアイス博覧会/愛知県名古屋市「茶っきり娘本舗」)
【納豆アイス】(東京台東区浅草「グリーンベル」)
【わさびソフト】(長野県安曇野 「大王わさび農場」)

やはり魚介系やお肉系はちょっと遠慮したいかも(笑)
他にも【讃岐うどんアイス】とか【さぼてんアイス】とかもありました。

どれも、存在感をアピールするため、素材そのものを小さくカットしたものが入ってたりするので、益々グロテスクな仕上がりになってるみたいです。

でも【納豆アイス】は美味しいとのコメントがあったりしてたので意外な掘り出し物もあるのかも。

挑戦するかた、おられませんか~

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、歯ざわりが楽しい
*カリフラワーのピクルス*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

春眠、暁を覚えず(泣ノΘ;)

harugauresii-web春が来るのは嬉しい。

お花が綺麗に咲くから」嬉しい。

おしゃれが楽しめるから嬉しい。

苺のスウィーツが食べれるから嬉しい。

新しいお友達が増えそうな予感がして嬉しい。

でも、でも、でも・・・
「春眠、暁を覚えず」
朝が辛~い。
冬は冬で辛いのですが、今はボ~~~~~~~~としてる時間が長くって・・・

で、今朝、コンタクトを排水溝に流してしまいました・・・(泣ノΘ;)
いつもなら、水は流さず、排水溝に落ちないように蓋を閉じてるのに・・・
何をボ~としてたのか・・・

メガネも度が合わなくなってきてるし、現在、視界はボ~~~~。

どうして春は朝が辛いのだろうって調べてみたら、
三寒四温、暖かくなったり寒くなったりで自律神経が乱れるからなのだそうです。
ん~ん。言われてみればそんな気もします。

健康のこと、ちゃんと気をつけないと、本当の春は楽しめないのですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お野菜たっぷり
*焼きしゃぶの野菜巻き*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

春なのに~(o´∩`)。

上本町でお相撲さんを見かけました。
「あぁ、もうそんな季節なんだ」って。
大相撲春場所。
お相撲さんは大阪に春を持って来てくれます。

上本町はお寺さんが多くあって、相撲部屋がそこを宿舎にするので、この時期はお相撲さんがいっぱいです。
駅やデパートやコンビニに・・・。大きいので目立ちます。

まだ、髪を結っていない白人のお相撲さんを見かけました。
次の琴欧州になるのかも♪

musikeki-web話変って、パン屋さんで蒸しケーキフェアーをやってました。
「サクラ」、「ヨモギ」、「黒糖スイートポテト」、「モンブラン」、「バナナチョコ」。

年配の人に敬意を払って、まずは母と父に選択権を。
父は「よもぎ」、母は「さくら」。中には小倉あんが詰まってて香りもよかったとか。

で残る3個は恒例のじゃんけん争奪戦~!
勝者の兄は「チョコバナナ」。上にバナナとチョコの味のソフトなビスケット生地。(こんなの選ぶから最近、太り気味なんですって)
次は兄のお嫁さん「黒糖スイートポテト」。さつまいもの甘さと黒ゴマの香ばしさがベストマッチだったそう。(狙ってたのに~)
最後は私「モンブラン」。シンプルなお味・・・

musikeki2-webで兄が買ってきてくれた「栗と抹茶のムース」。2個も食べちゃいました(*^^*)
でも、この2個、どうみても秋って感じなのですが・・・
私の春はどこ~(泣ノΘ;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、やさしいお味です。
*お茄子のにゅうめん*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

難しい問題ですが・・・

最近読んで、不覚にも涙してしまった本です。

tunagareta-web 真保 裕一著 「繋がれた明日」

喧嘩の末、誤って殺人という罪を犯した中道隆太は、刑期満了を目前に仮釈放となる。
やがて勤務先や自宅のアパートに「この男は人殺し」と書かれた中傷ビラをばらまかれる。
いったい誰が何の目的でこんな仕打ちをするのか?隆太は孤独な犯人探しに乗り出すが、彼の前には巨大な“障壁”が立ちはだかった‥‥‥。(単行本レビューより)

レビューを読むとサスペンス小説とあるのですが、どちらかと言えば、重い題材を取り上げた青春小説?っぽいです。

6年の服役後、仮出所となった主人公は、殺人を犯したという罪の重さを感じつつも、相手への恨みを捨てきれずにいる。
世間の偏見の目にも晒されます。
その彼を支える保健士や仕事仲間、留置所での友達、昔の友達。
彼は自分の家族のためにも、更正しようと努力します。

一方、「刑が終わったことで罪を償ったことになるのか?」という被害者の家族たちの苦悶の6年。

「罪を憎んで人を憎まず」と言いますが、もし自分が被疑者の立場なら、そんな格好のいいことが言えるかどうか。
たとえ、被疑者でなくても、過去に犯罪を犯した人を受け入れる、更正のために手を貸すなんてことが自分に出来るかどうか
なんだか、自分が凄く、ちっぽけな人間に思えてしまいました。

そして、犯罪とは行かないまでも、昔の事を引きずって前に行けない、そんな弱い部分が自分にはあるのではないかと改めて考えさせられました。

結末には、電車の中で読んでいることも忘れて思わず涙してしまいました。

この本がドラマ化され、今日の夜、NHKで放送されるようです。
ちょっと、見てみようかなって思っています。

興味を持たれた方もぜひ!おすすめです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、昨日は雛祭りだったので

*ちらし寿司.*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

雛人形

hinaningyou2-web母の作ったお雛様が満を持して登場です(笑)

これは私が小学生だったころに、卵の殻とはぎれで作ってくれたものです。
お顔はさすがに汚れてしまっていたのでお化粧直しをしましたが、未だに残っているのって、ちょっと凄いです。

その頃の母って40歳くらいでしょうね。
今の松田聖子さんと同じくらい?
えぇ~(*゜Д゜:):.::;
って、比べる相手を間違えました(笑)
でも、若いですよね。
でも、ずっとずっと大人で、頼りがいがあって・・・
子供から見ると母親ってそういうふうに見えるものなのでしょうか・・・

その頃って、父が脱サラして会社を興して数年、多分、贅沢なんて出来ない頃だったのではないでしょうか。
なので、特別にモノを買い与えられたという記憶はありません。
でも、寂しい思いはしたことはなく、母の作ってくれるお洋服や人形にとっても満足していたように思います。
それが、何より嬉しかったのです。

このお人形も、見せられたときは、とっても嬉しくて・・・
なので今でも宝物です。

こういうのを見ると、お母さんってやっぱり凄いって、改めて感じさせられます。

私もそんなお母さんになれるのでしょうか・・・ちょっとヤバい(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、甘さひかえめ
*金時豆と切干大根の炊いたん*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

社内で揉めてる場合ですか?

JALってどういう会社なの?
社内紛争でごたごたしてるみたいですけど・・・
そろどころじゃないでしょ!
あなたの会社トラブル多すぎですから!!!
部品落下やエンジントラブル、オイル漏れetc.etc
キリが無いほど出てきます。
日本航空整備不良・管制トラブル←ぞっとします(*゜Д゜:):.::;

jal-web前に読んだ山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」
全5巻の超長編小説です。

1985年の御巣鷹山事故の衝撃を出発点に、その内実を描いたノンフィクション・ノベル。
JALという会社の暗部。それに巻き込まれた主人公の過酷な人生を描いた作品です。

組合の幹部となったがため左遷された主人公。
アフリカをたらい回しにされるという屈辱を与えられます。
そんな折、JALの旅客機が連続事故を起こす…。
そして、航空史上最大のジャンボ機墜落事故、犠牲者は五百二十名―。
凄絶な遺体の検視、事故原因の究明、非情な補償交渉。救援隊として現地に赴き、遺族係を命ぜられた主人公は、想像を絶する悲劇に直面し、苦悩する。
「空の安全」をないがしろにし、利潤追求を第一とした経営
御巣鷹山の墜落は、起こるべくして起きた事故だった
組織の建て直しを図るべく、主人公は闘いをつづけるが、政・官・財が癒着する利権の闇には太刀打ちできなかった。(単行本レビュー一部抜粋)

勇気とは、そして良心とは何かを考えさせられる本です。

これを読んで御巣鷹山の事故と社内紛争が密接な関係にあったこと、
その後の対応の悪さにも密接に関わっていたことを知り「JALになんか二度と乗るものか」って思ったものです。

その事故が起こってから20年。
未だにその悪しき体質を引きずっているとは・・

企業って、お客様に喜びを与えて、その報酬を社員全員で分かち合うものでしょ?
一部の人の利権のためにあるのではないでしょ?
そう考えれば、社内のごたごたなんてありえないんだけどな~。

人命に関わることです、JALさん、もっとしっかりしてくださいよ!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、風邪ひきさんにおすすめ・・・
*ネギのスープ煮*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年3月 1日 (水)

春のお買い物♪

だんだんと暖かくなってきました。
こうなると我慢できなくなるのが、お洋服や靴の新モノ買い!
目に入るもの目に入るものが欲しくって(笑)

harukai-webで、さっそく買ってしまいました。
ピンクのスプリングコート
ピンクのアウターって初チャレンジです。
いつもはベージュやカーキーを選んでしまうのですが、今年は甘めのテーストが流行るし、何より私に似合う色だし・・・
前に書いた「似合う色の見つけ方」 の記事でご紹介したテストではっきり分かるのですが
好きなのにベージュやカーキーは似合いません(泣ノΘ;)

あと、昨年から欲しかったキャンバス地のスプリングブーツ
流行のフェミニンなお洋服を適度にカジュアルダウンさせてくれます。

[コート×ワンピース×ブーツ]
[ショートジャケット×ワンピース×ブーツ]でコーディネートしてみました♪

まだ寒くて袖を通せません。
なのに爆買い進行中です。止まらな~い。・゜(*つд<*)゜・。
早く春が来ないかな~

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、レモンでさっぱり(笑)
*豚肉のマリネ焼き*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »