« お気に入りのTVドラマ | トップページ | バレンタインのコロッケ♪ »

2006年2月13日 (月)

江戸と浪花のお味

近鉄百貨店 上本町店にて「江戸・浪花、味と技競演」
~行列のナゾに出会える。「食べてみたかった」が、やって来る~
というイベントがありました。

cake-webで、堂島 「パティシェリー モン シュ シュ」のロールケーキを買いに出掛けました。
なのに売り切れ!
しっかりしたスポンジ生地に良質の生クリームがぎっしり。上品な甘さのケーキなのですが・・・
堂島のお店でも即完売とかでなかなか手に入れることが出来ない代物。
出掛けた時間が遅すぎました(*つд<*)

手ぶらで帰るのもなんなので・・・
kintetu-web
①道頓堀 「はり重」のカレー
こちらは前に「お取り寄せ鍋」でも紹介した 創業80余年の和牛専門店。
そちらが経営するショップで出しているカレーです。
はり重ホームページ

②鉄鍋餃子の「やんや」
ぶ厚い鉄板でカリッと焼き上げた、ちっちゃな餃子。
鹿児島産豚肉と新鮮なお野菜を超薄皮で包みこんでいます。
にんにくが入っていないので意外とあっさり味。
小さな丸い鉄鍋で焼き上げた姿もちょっとキュートでしょ(笑)
やんやホームページ

③阿倍野「嶋屋」のポテト
大学ポテトのように飴を絡めるのではなく、特製の蜜に漬け込んだ、しっとりした味わい。
飴のカリカリ感はないのですが、本来のイモの旨みと食感が活きています。
嶋屋楽天

④大阪・今里の「丸八」のコロッケ
なのに「どて焼き」(スジの味噌煮込み)
やっぱりコロッケにしとけばよかったかも・・・

結局、大阪のものばかり買ってしまいました。(笑)

今回、東京からの出店も少なくて、ちょっとガッカリ。
東京日本橋 「たいめいけん」のオムライス
神田末広町 「鳥つね」の親子丼
代官山 「シェ・リュイ」のモンブランとカレーパン
自由が丘 「自由が丘ロール屋」のチョコレートケーキ
八丁堀 「八丁堀鮨鉄砲州」の江戸前寿司
ぐらいだったのです。
それに東京のお店に対する予備知識がないのでどれがいいのかも良く分からなくて・・・

来週はお店を入れ替えてもう一度同じコンセプトでイベントがあるそうなので、また行ってみてもいいかな~と思っています。
次回はしっかりお店のチェックをしてから行くことにします。(*・ω・)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は私の初挑戦(笑)・・・
*鯖の味噌煮*
見てみて♪

|

« お気に入りのTVドラマ | トップページ | バレンタインのコロッケ♪ »

コメント

生クリームたっぷり♪には惹かれちゃう。
おいしそうなロールケーキゲットできずザンネンでした。
江戸モノで私のお気に入りは「玉ひで」の親子丼。親子丼をなめちゃあいけませんってかんじなので、きっと「鳥つね」さんのもおいしいんだろうなと思いますよ。

投稿: きゃら | 2006年2月13日 (月) 14時42分

おいしそうでいいですね~。
そういう催し物、大好きです!

「鳥つね」の親子丼は絶品です。
とろっとろの卵とジューシーなお肉、ほどよい味加減がサイコーです。
卵によく火が通った親子丼が好きな人にはおすすめできませんが・・・。
久しぶりに食べたくなりました。

投稿: みち | 2006年2月13日 (月) 18時48分

おぉ~、ギョウザが美味しそうです( ̄ー; ̄)沢山買いましたね。パティシェリー モン シュ シュ知らなかったです。美味しいもの見つけると幸せですよね~☆
私が食べた事あるのは 「たいめいけん」のオムライスぐらいですかね。自由が丘 「自由が丘ロール屋」のチョコレートケーキって知らないな~???
時代の流れが速くて・・・
○そうそう近所のサークルKに行ったのですが、サンクスが付かなくて豚の形の肉まんなかったんです~(>_<)ちくしょ~★

投稿: えんぼう | 2006年2月13日 (月) 23時24分

ロールケーキ 柔らかくて美味しそう(*^ ^*)
「パティシェリー モン シュ シュ」初めて聞きました。 メモしておこう。。φ(..)
もしかしたらこちらでデパートの催し物に来るかもしれないから(笑)

いろいろ美味しそうな物がたくさんですね~!
パン好きな私としては「シュ・リュイ」は聞いたことありますよ♪ 有名ですよね(^-^)

投稿: naocci | 2006年2月14日 (火) 02時39分

♪きゃらさん、こんにちは♪
「玉ひで」って人形町にある親子丼屋さん?
一度、会社の人に連れて行ってもらったことがあります。
うん、うん美味しかったな~。(○´∀`○)ノ
丼ものってしっかりした味が美味しいから関東風の濃い味もいいな~って思わせてくれますね。

♪みちさん、こんにちは♪
>「鳥つね」の親子丼は絶品です。
とろっとろの卵とジューシーなお肉、ほどよい味加減がサイコーです。

そうだったの~。
こちらはイートインコーナーがあって沢山の人が召し上がってました。
そうと知っていれば・・・(o´∩`)。
また美味しいところを教えてくださいね。

♪えんぼうさん、こんにちは♪
ほんと、時代の流れが速いです。
名前が通っているところは古いって言われちゃって・・・(泣ノд`)。

サークルKとサンクスが分離してる店舗もあるのですね。
関東にも進出してくださいよ、ユニーさん頑張って!

♪naocciさん、こんにちは♪
このロールケーキって先日のnaocciさんの作ったのに似てるでしょ。
なので無性に食べたくなって・・・(笑)
「シュ・リュイ」って有名なのですか。
知らなくって・・・
カレーパンは辛かったら食べられないしな~と思って断念したのですが・・・
もっと情報収集してから行かなくっちゃ(¶A¶)滝涙~


投稿: あばた | 2006年2月14日 (火) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8638019

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸と浪花のお味:

» ファバラジー チョコレートフォンデュセット [★Net income.com   マーケティング-リサーチ ]
本体価格:3,500円(税込3,675円)送料価格:本体価格に含むチョコレートフォンデュ300g、フォンデュ鍋1個(磁器製:容量300ml、直径13cm、高さ5.5cm)/冷蔵配送/賞味期限:到着後 [続きを読む]

受信: 2006年2月13日 (月) 13時46分

« お気に入りのTVドラマ | トップページ | バレンタインのコロッケ♪ »