« 美肌に効く?きなこチョコ | トップページ | 私の冬の必需品 »

2006年2月 3日 (金)

こだわりの<卵かけご飯>

読売新聞の中に折り込まれている生活情報誌「読売ファミリー」のなかに<卵かけご飯>についての記述がありました。

簡単かつ美味しい、更に栄養バランスもいいということで時間のない朝食にかっこんでおられたりするかも(笑)
tamagokake-web
そんな<卵かけご飯>、シンプルなだけに皆さんこだわりがあるみたいです。

卵は「別の器で溶いてから入れる」or「溶かずにそのまま載せる」かは、ほぼ半々。
共に自分のやりかたがメジャーだと思い込んでおられるのだそうです。

他にはトッピング。
1.のり
2.うまみ調味料
3.ネギ
4.ダシ醤油
5.かつお節
その他 納豆、のりの佃煮、ちりめんじゃこ。
バター、マヨネーズ、粉チーズ、キムチ、ごま油、七味、ふりかけ、天かすなどさまざま。
皆さん自分流にアレンジして召し上がっておられるようです。

また<卵かけご飯にこだわったサイト があったり
<卵かけご飯>専用のお醤油 まであるようです。

でも、私は生卵がちょっと苦手なのですが・・・
久々に食べてもいいかなって気になりました。(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は生卵が苦手な私でもこれなら大丈夫・・・
*半熟卵ご飯*
見てみて♪

|

« 美肌に効く?きなこチョコ | トップページ | 私の冬の必需品 »

コメント

卵かけご飯 簡単で美味しい^^
知り合いから時々生みたて?をいただいた時や、新米が美味しい時期には必ず食べます。

チョウシンプルで別の容器に割りいれ、熱々ご飯の真ん中にポト~ンと落と醤油をかけ味付け海苔でいただきます。

いろんな食べ方があるもんですね。
今度食べるときはアレンジしていただくとこにしてみます。

投稿: peko | 2006年2月 3日 (金) 18時56分

食が細い息子が幼い頃、よく食べたがったのが、この『たまごかけご飯」でした。
誕生日に「何食べたい?」と聞くと、
「たまごかけご飯!」と笑顔で言う息子(苦笑)
とても思い出深い一品です。
久しぶりに食べたくなっちゃった~( `ー´)ノ

投稿: ぽっかぽか | 2006年2月 4日 (土) 12時41分

卵かけご飯好き♪
休みの昼食とか 何も食べるものが無いとき(料理するのが面倒な時・笑)って 自分一人だと 結構しますよ♪
卵入れて~お醤油ちょっと入れて~~ご飯入れて~~~
あとは気分でちりめんじゃこ入れたり 納豆入れたり 明太子入れたり 梅干しで食べてみたり・・・
いっつも思うんですけど
たまごかけご飯の時って ついつい塩辛いものと一緒になっちゃうんですよねー
体に悪いなぁ~とは思うんだけど
これが また美味しいからやめられないっ!!・笑

投稿: dreamflower | 2006年2月 4日 (土) 20時23分

卵かけご飯 小さい頃好きだったのに大人になってからはほとんど食べてないなぁ。。
そういえば前に卵かけご飯専用のお醤油をテレビで紹介していた事を思い出しました。
このお醤油だったのかも。 1度食べてみたいなぁ。。
明日は卵の特売日。 結構イイ赤卵なので新鮮なうちに久々に卵かけごはん食べよっかな♪

投稿: naocci | 2006年2月 5日 (日) 01時42分

♪pekoさん、こんにちは♪
シンプルなだけに素材が命なのですね。
新米に生みたて卵。
とっても贅沢な食べ物に変身ですね(●´∀`●)ゝ

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
好物が卵かけご飯。
ある意味、凄い食通かも(笑)
時間のない朝食とかもこれならスルスルっと食べられますもんね。
そういえば、小学校の頃、朝、口の端が黄色く、カピカピの子っていませんでした。(朝、卵かけご飯食べたのまるわかり)

♪doreamflowerさん、こんにちは♪
やっぱり、こだわった食べ方をされてるのですね。
梅干はちょっと想像できないです(笑)
でも生くさみがなくなって美味しいかも。
これ、いただきです((○´∀`))σ

♪naocciさん、こんにちは♪
わたしも長く食べていません。
久々にやってみましょうか。
新鮮な赤卵ならきっと美味しいでしょうね(●ゝΘ・)b

投稿: あばた | 2006年2月 6日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8481456

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりの<卵かけご飯>:

« 美肌に効く?きなこチョコ | トップページ | 私の冬の必需品 »