« あみぐるみのワンコⅢ | トップページ | 「江戸・浪花」のグルメⅡ »

2006年2月18日 (土)

手作りお化粧品

最近、私のブログはお豆づくし。
とうとう、こんなものまでお豆で作ってしまいました。(笑)
kesyou2 手作りのお化粧水です。
しかも「黒豆エキス」入り。
乾燥しやすい肌に効果があるとか・・・
作り方は簡単です。
黒豆大さじ2はお水で洗ってから「日田天領水」(ミネラルウォーター)1.5カップに漬けて8時間以上置きます。
この「日田天領水」は天然の活性水素と、自然のミネラルが含まれているので抗酸化作用があり、浸透性が高いのでエキスをたっぷり出してくれると思います。
本当は水道水でいいのですが、こだわってみました。
kesyou1精製水 大さじ2、黒豆エキス大さじ2、グリセリン小さじ2、レモンの絞り汁小さじ2、ローズエッセンス2~3滴をよくかき混ぜて出来上がりです。
全ての容器は熱湯消毒してください。
防腐剤が入っていないので、冷蔵庫で保存、2週間を目安に使いきってください。
必ず、腕の裏側でテストしてから使用してくださいね。
「日田天領水」は普通にスーパーで買えます。
精製水グリセリンは薬局で結構安く手に入ります。
ローズエッセンス(精油)は無くても平気、というかオプションとして入れてみました。
  精油には美容にいい成分が豊富なので自分の好みに合ったものを加えてみてください。
  *ネロリ    
   ・浄血作用がありホルモンバランスを整える。
   ・細胞の成長を促進すし、老化を緩和。
   ・あらゆるタイプの肌のケアに。敏感肌にも優しい。
  *ジャスミン  
   ・皮膚軟化さようでマイルドに。
   ・消毒効果がある。
  *ラベンダー   
   ・殺菌作用があり皮脂の分泌を整える。
   ・肌を引き締めはりをあたえる。
   ・ホルモンバランスを整え細胞活性作用があり各種肌のスキンケアに。
  *レモン    
   ・殺菌消毒作用があり汗などの臭いをおさえる。
   ・新しい角質への活性化作用がある。
   ・にきびなどの吹き出物の緩和に。
  *ローズウッド(ローズ)   
   ・老化した肌に働き細胞の成長を促進させる。
   ・乾燥肌、敏感肌のケアに適している。
レモンはピーリング効果があるそうです。(肌の敏感な方は注意)
他にもドラッグストアで
*「ヒアルロン酸(しわ、たるみ)、
*セラミド(キメ、乾燥)、
*プラセンタ(しみ、ソバカス)、
*コラーゲン(しわ、ハリ)
の原液が売られてたりするので大さじ1くらいを入れれば更に悩みを解消してくれると思います。
1週間、使ってみましたが、思ったよりサラっとしていてさっぱりタイプ。
次に作るときはグリセリンをもう少し増やすか美容液の原液をプラスしてみようかと思ってます。
入っているものが全て分かっているので安心ですし、自分の好みでアレンジが出来るのが嬉しい。
しばらく続けてみようかと思っています。
興味のある方はお試しを。
*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理はほんとに美味しい
豆乳カニ鍋.*

見てみて♪

|

« あみぐるみのワンコⅢ | トップページ | 「江戸・浪花」のグルメⅡ »

コメント

あばたさん、こんにちは。
先日はリンクをしてくださってありがとうございます。
私のほうもさっそくリンクさせていただきました。
これからもどうぞ仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします!

手作り化粧品、素敵~!
私も化粧水や香水、ハンドクリームなど手作りしたことがあります。
レモンなどの柑橘系のエッセンシャルオイルを入れる場合、夜用になさるといいみたいですよ。
太陽の光が当たることで、皮膚の弱い人は皮膚に強い刺激になってしまうのです。
以前、アロマセラピーの資格を取るためにスクールに行っていたときに習ったんです^^

投稿: sana | 2006年2月19日 (日) 14時16分

マメ(豆?)すぎる、あばたさん。感動です。アロマ効果があるのもいいですね(^_^)
先日は丁寧なメール有難うございました。なのに最近またパソコンがイマイチ調子悪くいじるのが微妙なんです。。。長い目で見守って下さいm(__)m

投稿: えんぼう | 2006年2月19日 (日) 22時42分

♪sanaさん、こんにちは♪
香水やハンドクリームって難しそうですね。
アロマセラピーの資格を持っておられるのですか?
すご~い≧∀≦)
私は本で読むだけなので細かい知識はゼロです。
またアドバイスしてくださいね...(*^∀^)ノ

♪えんぼうさん、こんにちは♪
これ、簡単だから、へっちゃらに作れちゃいますよ。
そうそう、アロマ効果があるからイライラ解消や、眠気覚ましなど、仕事用とかに作るといいかも(笑)

パソコン君、元気だせよ!!!

投稿: あばた | 2006年2月20日 (月) 12時49分

ブランドコピー時計N品激安通販店
当店は高品質ブランドコピーブランド時計専門通販サイトで御座います。
ロレックス偽物、オメガ ブランドコピー、ブライトリング ブランドコピー
パネライ ブランドコピー、ガガミラノ ブランドコピー、フランクミュラー ブランドコピー
オーデマピゲ ブランドコピー、ルイヴィトンレプリカ
シャネル 腕時計 コピー、モンクレール コピー、モンブラン 偽物
パテックフィリップ ブランドコピーなど世界有名なブランドコピー商品が満載!

投稿: シャネルコピー | 2017年7月27日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8725491

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りお化粧品:

« あみぐるみのワンコⅢ | トップページ | 「江戸・浪花」のグルメⅡ »