« 江戸と浪花のお味 | トップページ | バレンタインの言い訳【ノД゜】 »

2006年2月14日 (火)

バレンタインのコロッケ♪

あばたのレシピブログに「間違って来てしまった」、と勘違いした方、違いますよ~。
こちらはメインブログの「すてき探し」です(笑)

スーパーのお惣菜コーナーで見つけました。
ハート型のコロッケ(笑)
ha-to-web
バレンタインの便乗商品ですネ。
ただ形がハートなだけなら笑って終わりなのですが・・・
こちら「さつまいもとじゃがいものスイートなコロッケ」と書かれてまして、このさつまいもってところに惹かれたわけです。
なのでおかずと言うよりはおやつですね。
ケチャップを掛けていただきました。
甘くて美味しいかったですよ。(*^^*)

で、お惣菜のコロッケで思い出したのですが、最近の子供に「コロッケはサクサクしっとりのどちらが好みか」と聞くと半分がしっとりと答えるそうです。
え゙~~~です。(*゜Д゜:):.::;
揚げ物といえばさっくりサクサク揚がりたてが美味しいのでは?
分析しているのを見てみると、
*お惣菜に慣れっこになっている子供はサクサク感がピンとこない。
*噛むことが少ないので硬いものを好まない。

のだそうです。
どちらにしてもあまり健康的とはいえないような・・・━━(。´-ω-`。)━━

お手軽だし、プロにしか出せない味があったりもするし、お惣菜を利用するのは駄目だとは思わないのですが・・・
せめて「本来の味覚を損なわない程度にしておきたいな」と思ったりしたわけです。(*・ω・)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は簡単練り味噌の・・・
*ふろふき大根*
見てみて♪

|

« 江戸と浪花のお味 | トップページ | バレンタインの言い訳【ノД゜】 »

コメント

昨日ちょうどアツアツのコロッケを食べて、
「やっぱコロッケは揚げたてだよね!」と
母と言っていたところでした(^_^;)
しっとりしているのって、油が浮いてませんか?
あれがどことなく『体に悪いな・・・』、なんて
思って見ちゃうんですよね。
どうしても食べたい時は買っちゃいますけどね。

投稿: ばる | 2006年2月14日 (火) 16時02分

ビンゴ!!今日の夕ごはんコロッケにしよう♪と思っていたのでした。
せっかくなので、真似してハート型にしてみます。半分に割れないように、気をつけなければ・・・(*_*;
仕事から帰ったら作りまーす!
コロッケにしっとり派なんて、ありえない。
なんだかちゃんとごはん作らなきゃなって思いました。

投稿: きゃら | 2006年2月14日 (火) 16時41分

ハート型のコロッケ超可愛いです。美味しそう→ケチャップかけたのですか?ほほうw(゚。゚)wえ~、しっとりのコロッケなんていや~(>_<)。私はお惣菜買ってきても揚げ物はレンジのかりっとフライにかけます。

投稿: えんぼう | 2006年2月14日 (火) 22時14分

あー、そういう現代っ子な話を聞くと悲しくなります。

最近品種改良がすすんでピーマン嫌いの子供へってるって聞いたこともあります。

なりより私にショックなのは会社に21歳の女性社員がいるのですが、「にしむらさん、”ドラゴンクエスト”ってやったことあります?私は名前だけ聞いたことがあるのですが・・・」って言われたことです。

投稿: にしむらさん | 2006年2月14日 (火) 22時46分

ハート型のコロッケ、始めてみたわ。
可愛いね。

でも、今の子ども達が「サクサク」より、「しっとり」が好きなんて、とっても以外!!

やっぱりコロッケはサクサクよね!!!

投稿: pingu | 2006年2月14日 (火) 23時37分

♪ぱるさん、こんにちは♪
そうそう、最初に感じる味が油なんですよね~。
揚げたてサクサクが分からないなんて可哀相ですね´д`)

♪きゃらさん、こんにちは♪
コロッケ上手く出来ました?
きゃらさんはチョコも手作りをプレゼントして、ちゃんと料理されてますね。
尊敬です(●`・ω・´●)ノ

♪えんぼうさん、こんにちは♪
ケチャップが絶対合うって思っちゃいました(笑)
さすがにハートを描いたりはしませんでしたが(爆)
レンジのかりっとフライって?なんてステキな機能でしょう。
そんなのウチにも欲しいです。(私はオーブントースターで暖めてます。火が出て怖かったりします)

♪にしむらさん、こんにちは♪
えっ。ドラクエって古いのですか・・・
それさえも付いて行けないです(◎´Д`◎)
ジェネレーションギャップにショックを受けることが年々増えているように感じます。
これって確実に老けていってるってことですよね。;(゜Д゜;))ガビーン。

♪pinguさん、こんにちは♪
もちろんサクサクです。
でも天麩羅とかで異様に衣が硬いのってありませんか?
サクサクを意識して、へな~ってならない工夫をしてるのでしょうけど、そこまですると口の中怪我しますから~゜дヽ】

投稿: あばた | 2006年2月15日 (水) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8654623

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインのコロッケ♪:

« 江戸と浪花のお味 | トップページ | バレンタインの言い訳【ノД゜】 »