« 手作りお化粧品 | トップページ | 鈎針のカーディガン »

2006年2月20日 (月)

「江戸・浪花」のグルメⅡ

近鉄 上本町店
「江戸・浪花~味に妥協なし、技に甘えなし」
というイベントに先週に引き続き行って参りました。
お目当ては「自由が丘ロール」のロールケーキ
1日限定80本!
朝から行きましたよ。
着いたら既に行列。
「現在60名程並んでます」と言われて、本来、こらえ性の無い私は
「もーいらん」と帰りかけたのですが・・・同伴者に宥められて列に加わることに・・・

cake-webでGETしたロールケーキ
カスタードクリームと生クリームのロールケーキです。
スポンジがとても軟らかく、軽い。シフォン生地なのかな~。
ロールケーキと言えばしっとりしたスポンジだと思い込んでいたので、ちょっとビックリ。
全体に軽く仕上がっているので食べ過ぎてしまう恐れあり。(笑)


tendon-web帰りに、お昼ご飯にと銀座 「ハゲ天」の天ぷらを購入。
大阪にもお店はあるのですが行ったことが無かったので・・・
貝柱のかき揚げ、いんげん、レンコン、イカ。
トースターで温めて天丼にしてみました。
ゴマ油味のてんぷらは初めてだったので、ちょっとしたカルチャーショックに陥ってしまいました。(笑)
お店で食べるともっと美味しいのでしょうね。
店の名前は創業者の“頭”に由来するのだそうです。知らないほうがよかった・・・(o´∩`)。

あとは
八重勝 の串カツ
新世界を代表する串カツの店。衣に山イモを加えるため、からっとして油切れが良いのだそうです。
こちらは、夕食にいただきました。
串カツ(牛肉)、アスパラ、玉ねぎ、ウインナー。
細挽きのパン粉なので意外とあっさり。
サラっとタイプのソースとも相性ばっちりです。

kintetu-webその他には
【江戸】
・神田 天野屋・・・江戸の昔から親しまれた、米こうじでつくる甘酒。
・舟和本店・・・芋ようかん・あんこ玉
にほんばし龍華・・・ふわふわ杏仁・マンゴー杏仁
・柴又丸仁・・・あさり佃煮
・やげん堀七味唐辛子本舗・・・七味唐辛子
【浪速】
・美々卯・・・ミニうどんすき
200年以上の歴史を誇る老舗料亭の名を冠して大正14年に創業。登録商標のうどんすきは、カツオと昆布のあっさりしただしにたくんの野菜や魚介、それと煮崩れせずだし汁が濁らない自慢のうどんを入れて込む。だし汁に具の味がしみ出て、いくらでも食べられるおいしさです。
ゼー六・・・アイスもなか
手づくりのアイスクリームで知られている。さらっとした食感、懐かしい素朴な味にファンは多い。
・八栄亭(やえてい)・・・ 元祖やき鳥
三代守り続ける秘伝のタレが味の決め手。
・高殿 魚伊・・・炭火焼き地焼きうなぎ
食欲をそそる、炭火焼き地焼きうなぎならではの香ばしさ。慶応3年の創業以来、備長炭で焼く関西風地焼きうなぎひとすじ。焼き面はサクサク、身はふんわりの焼き上がりに卓越の技が光ります。
・ぎょうざ処 吉風(きっぷう)・・・ひと口ぎょうざ専門店。
自家製の薄皮はパリパリ。タレなしでも食べられるおいしさです。

と、二週続けてのグルメイベント。
やはり予備知識の少なさがネックになって、美味しいものを見逃しているような気がします。

ちょっと食いしんぼう過ぎますか?
美味しいものを知らなきゃ美味しいものは作れないし、いいお嫁さんになるための花嫁修業ですよね(「うん」って言ってくれてる?)(o´ω`o)ノ)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は揚げ物とも相性のいい・・・
*春雨サラダ*
見てみて♪

|

« 手作りお化粧品 | トップページ | 鈎針のカーディガン »

コメント

わ~、またまたおいしそうですね。
ロールケーキ、ふわふわしていておいしそう・・・・。

江戸にある老舗の天ぷら屋さんはごま油で揚げることが多いですよ。
不思議としつこくないお店が多いです。
文化の違いっていろいろありますね。

投稿: みち | 2006年2月20日 (月) 14時41分

いやぁ~~~ん☆
おいしそう~~~~(^o^)
ロールケーキに大反応♪
ふわふわしたロールケーキってまた美味ですよねぇ
私も食べたいっ!!

投稿: dreamflower | 2006年2月20日 (月) 18時57分

とうとう手に入れたのですね(^_^)
「ハゲ天」の由来が笑えます。。。銀座のハゲ天は高いです☆But銀座の5丁目に「小ハゲ天」というのがありリーズナブルな値段でセットが食べれたりします。揚げたては超美味しいです。(でも、ゴマ油じゃないかも??)これからも美味しい情報まってま~す→もちろん花嫁修業のために(^_-)

投稿: えんぼう | 2006年2月20日 (月) 21時59分

江戸・浪速グルメ、がんばってますねー( ̄ー ̄)b
今回は朝から気合い入れていったんですね。
感心です(≧∇≦)ъ

うんうん。おいしいものを知らなければ
おいしいものは作れません!(@^▽゜@)ゞだよねっ!

あばたさん、このたび、わたくしもあばたさんのすてきすぎるブログ、お気に入りに登録させていただきました。(やっとやり方を勉強したので・・)どうぞ、仲良くしてください。お願いしますヾ(>▽<)ゞ


投稿: きゃら | 2006年2月20日 (月) 22時11分

♪みちさん、こんにちは♪
ゴマ油で揚げ物を揚げるという発想がなかったので、最初は丼つゆに入ってるのかな?て鼻をクンクンしたりして(笑)
仰るように、ひつこさはなくって香りがとっても良くって、老舗に多いってことはやはり匠の技なのでしょうね。
こういう文化の違いは大歓迎ですね(o´ω`o)ノ

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
ロールケーキ、こんなにふわふわの生地初めてでした。
こちらはロールケーキ専門店みたいで、季節のフルーツのケーキがその素材に合わせた生地で提供されるらしいです。
大阪にもこんなお店が欲し~い★☆(o*>_<)o

♪えんぼうさん、こんにちは♪
「小ハゲ天」
小さなハゲのある頭を思い浮かべてしまいました(笑)
カジュアルなそういうお店があると嬉しいですね。
いいお嫁さんになれるように美味しい情報、頑張って集めますね(*^^*)/

♪きゃらさん、こんにちは♪
朝から頑張りました。(´∩`o)
でも疲れました。(´∩`o)
でも美味しいもの食べたら元気になりました(´∀`*)ノ

リンク、有難うございます。
楽しく行き来しましょうね♪

投稿: あばた | 2006年2月21日 (火) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8752166

この記事へのトラックバック一覧です: 「江戸・浪花」のグルメⅡ:

« 手作りお化粧品 | トップページ | 鈎針のカーディガン »