« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

折り紙のお雛様

ねぇ、おかあさん。
今月って28日までしか無いのって知ってる?
「法事だ」って田舎に帰っちゃったけど、来月の3日はお雛様ですよ~。
ねぇ、私ってお嫁に行かなくっていいの?
それとも行くなってこと?

ohinasama-web仕方がないので自分で作っちゃいました。
折り紙で小さなお雛様。
これでも無いよりマシでしょ(笑)

自分の未来は自分で切り開かないと、ね♪

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、まだまだ寒いし・・・
*あんかけうどん*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

春のパンで幸せ気分

昨日、パン屋さんでこんなに春らしいパンを見つけました。
harupan-web
デニッシュ生地にたっぷりのカスタードクリームと生クリームをトッピング、更にプチシューをのっけたもの。
ジャンケンで勝った兄が食しました。

同じくデニッシュ生地にカスタードと生クリーム。
こちらはお雛様とお内裏様のお顔が載っています。
ジャンケンで2番目に勝った兄のお嫁さんがGETしました。

で、抹茶蒸しパンをロールケーキ風に見立てたもの。
生クリームと小倉あんをブレンドしたクリームが巻き込まれています。
見事、ジャンケンに負けた私のものです。

負け惜しみで言うのではなく、抹茶ロールパンがたぶん一番美味しかったと思います。
残り物には福がある。
きっと私にはツキがある!

おやつで春を感じつつ、新たな希望に胸を躍らせた一日なのでした。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、手抜きバージョン(笑)
*らくちん酢豚*
見てみて♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

かぎ針編みの帽子

カーディガンに引き続き、母が編みました。

かぎ針編みの帽子です。

bousi-web ふわふわの糸を10mmの太い編み針でザクザクと編みました。

進むのが速い速い。

あっと言う間に自分のものと私のを編み上げてしまいました。

本当は白いのは私が編む予定だったのですが、母は自分の分を編み上げて、手がすいたのか「コレも編んでエエか~」と・・・取り上げられてしまいました(笑)

グズグズと仕掛からない私が悪いのですが(-。-;)

でも、かわいい帽子を苦労なく、ゲットできたのでラッキー!

毛糸の季節もそろそろ終わりに近いです。

さて、次は何にチャレンジするのでしょうか(*^^*)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のママと私のすてきレシピ: お豆腐と青しそのギョーザ♪.見てみてね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

「まずいものグルメ~」

最近、美味しいものの記事をよく書いているのですが・・・

今日は一変して「まずいものグルメ~」

先日、関西ローカルの番組で特集していたのですが、
世の中には話題性重視の世にも奇妙な食べ物があるらしいのです。
mazuimono1-web
まずは
『イカチョコ』
いかの珍味さきいかにチョコをコーティングした、まさしく珍味。
製造しているタクマ食品 の人が「決して美味しくはありません」と断言してました。

『餃子羊羹』
楽天「横浜雑貨店」 では
「にんにくの風味豊か、隠し味の生姜もきいています!」と。
なかにニラ?が透けて見えて、なんとも形容しがたいビミョーな風貌。

『ジンギスカンキャラメル』
楽天の「北海道土産探検隊」
「まず、先に言わせて下さい。美味しくないからという理由での返品はお断りさせていただきます・・」という断り書きがある商品。
罰ゲームにピッタリらしいです(笑)
どうやらマズさで言えばナンバー1のようですね。

で、ネットで検索してみると出てくるわ出てくるわ「あまり食べたいとは思えないグルメ」(*゜Д゜:):.::;
mazuimono2-web
世の中には飢えに苦しんでおられる方も沢山いるというのに日本ってなんて平和なんでしょ。━━(。´-ω-`。)━━

私には試す勇気はありません。
どなたか勇気のあるかた、チャレンジお願いしま~す。*≧∀≦)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、これは大丈夫、美味しいと思います(笑)
*簡単和風パスタ*
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

ビーズのお花

今、ハンドクラフトで一番の人気はビーズ。
手芸用品の売り場でも本屋さんのホビーコーナーでも一番広く場所を取っています。

小学生の頃、よく指輪やネックレスを作っていたので興味はあったのですが・・・

手芸キットを使って私が作りました。
bizuhana-webビーズで出来たお花です。
材料が全て揃っているので、とっても手軽。簡単でした。

透明感のあるビーズが光沢を放って、綺麗に見せてくれます。(私の腕がいいわけではありません:笑)

ビーズというと、どうしてもアクセサリーのイメージがあったのですが手芸キットでもインテリア系のものが多くあって、楽しみの巾が広くなっているのが分かります。

ビーズ自体も色んな種類のものが売られていて選ぶだけでも楽しそう♪

暖かくなってくると、こういう透明感のあるインテリア小物やアクセサリーの活躍の場も増えそうだし、またチャレンジしてみようかなって思っています。(●ゝΘ・)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はとっても温まります。
*豚のかす汁*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年2月22日 (水)

救ってくれた1曲

先日、TVを観ていて、はっ!

ny-web数年前、ニューヨークへ行った時に耳にして一度で気に入った曲が流れてきたのです。
ニューヨークでは誰の何と言う曲かは分からず、少し前に流行った曲だということだけ知ることが出来ました(英語が全く駄目なので・・・)
それっきり、ほとんど忘れていました。

日産ティアナのCM  「Smooth Operator」という曲で Sadeが歌っていました。
CMソングから辿ってネットで検索して知ることが出来ました。
cd-webさっそくCDをゲット。
静かでスローなメロディーとアンニュイな歌声。
疲れた日の夜、一人でしんみり聞きたい。そんな一枚です。

ニューヨークに行った頃って、イロイロと自分の周りの環境が大きく変わって、自分自身も仕事に一生懸命で・・・ふっと気付いたら、なんだかポツンって一人ぼっちになったみたいな気がして、心に隙間が出来たと言うか・・・

そういう隙間をストンって感じで埋めてくれたのがこの曲でした。
救われたなって・・・

音楽って気持ちを高揚させたり、静かにしてくれたり、なんて大きな力を持っているんだろうと、今更ながら、その偉大さに驚いています。
皆さんも、きっとそういう1曲をお持ちなのでしょうね♪

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はお茶うけにも最高
*柚子大根*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

鈎針のカーディガン

寄り道、迷い道、色々ありましたが、やっと出来上がりました。
母作、鈎針編みのカーディガンです。
kadegan1-web
始めは、「色が地味だ」と嘆き(この色地味だよって人のアドバイスを無視したのは母なのですが・・・)

次は糸が足りないと騒ぎ出し、ふと見るとコレをほっぽり出して、編みぐるみを編んでるし・・・

いったい何時編みあがるのかと思っていたのですが(笑)

縁取りをエンジと茶のメランジの糸に金糸を合わせたもので編み上げたので華やかさと糸不足を解消することが出来ました。やれやれ(`・~・´)

おそろいのコサージュも作ったのですよ。

kadegan2-webコーディネートしてみました。
なかなかお上品にまとまったと思うのですが・・・

このカーディガン、これから春にかけて結構、活躍してくれそうです。

今度は帽子を編んでます。

とにかく、じっと、出来ない人のようです(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はたこ焼きの味わい・・・
*明石焼き風オムレツ*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

「江戸・浪花」のグルメⅡ

近鉄 上本町店
「江戸・浪花~味に妥協なし、技に甘えなし」
というイベントに先週に引き続き行って参りました。
お目当ては「自由が丘ロール」のロールケーキ
1日限定80本!
朝から行きましたよ。
着いたら既に行列。
「現在60名程並んでます」と言われて、本来、こらえ性の無い私は
「もーいらん」と帰りかけたのですが・・・同伴者に宥められて列に加わることに・・・

cake-webでGETしたロールケーキ
カスタードクリームと生クリームのロールケーキです。
スポンジがとても軟らかく、軽い。シフォン生地なのかな~。
ロールケーキと言えばしっとりしたスポンジだと思い込んでいたので、ちょっとビックリ。
全体に軽く仕上がっているので食べ過ぎてしまう恐れあり。(笑)


tendon-web帰りに、お昼ご飯にと銀座 「ハゲ天」の天ぷらを購入。
大阪にもお店はあるのですが行ったことが無かったので・・・
貝柱のかき揚げ、いんげん、レンコン、イカ。
トースターで温めて天丼にしてみました。
ゴマ油味のてんぷらは初めてだったので、ちょっとしたカルチャーショックに陥ってしまいました。(笑)
お店で食べるともっと美味しいのでしょうね。
店の名前は創業者の“頭”に由来するのだそうです。知らないほうがよかった・・・(o´∩`)。

あとは
八重勝 の串カツ
新世界を代表する串カツの店。衣に山イモを加えるため、からっとして油切れが良いのだそうです。
こちらは、夕食にいただきました。
串カツ(牛肉)、アスパラ、玉ねぎ、ウインナー。
細挽きのパン粉なので意外とあっさり。
サラっとタイプのソースとも相性ばっちりです。

kintetu-webその他には
【江戸】
・神田 天野屋・・・江戸の昔から親しまれた、米こうじでつくる甘酒。
・舟和本店・・・芋ようかん・あんこ玉
にほんばし龍華・・・ふわふわ杏仁・マンゴー杏仁
・柴又丸仁・・・あさり佃煮
・やげん堀七味唐辛子本舗・・・七味唐辛子
【浪速】
・美々卯・・・ミニうどんすき
200年以上の歴史を誇る老舗料亭の名を冠して大正14年に創業。登録商標のうどんすきは、カツオと昆布のあっさりしただしにたくんの野菜や魚介、それと煮崩れせずだし汁が濁らない自慢のうどんを入れて込む。だし汁に具の味がしみ出て、いくらでも食べられるおいしさです。
ゼー六・・・アイスもなか
手づくりのアイスクリームで知られている。さらっとした食感、懐かしい素朴な味にファンは多い。
・八栄亭(やえてい)・・・ 元祖やき鳥
三代守り続ける秘伝のタレが味の決め手。
・高殿 魚伊・・・炭火焼き地焼きうなぎ
食欲をそそる、炭火焼き地焼きうなぎならではの香ばしさ。慶応3年の創業以来、備長炭で焼く関西風地焼きうなぎひとすじ。焼き面はサクサク、身はふんわりの焼き上がりに卓越の技が光ります。
・ぎょうざ処 吉風(きっぷう)・・・ひと口ぎょうざ専門店。
自家製の薄皮はパリパリ。タレなしでも食べられるおいしさです。

と、二週続けてのグルメイベント。
やはり予備知識の少なさがネックになって、美味しいものを見逃しているような気がします。

ちょっと食いしんぼう過ぎますか?
美味しいものを知らなきゃ美味しいものは作れないし、いいお嫁さんになるための花嫁修業ですよね(「うん」って言ってくれてる?)(o´ω`o)ノ)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は揚げ物とも相性のいい・・・
*春雨サラダ*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

手作りお化粧品

最近、私のブログはお豆づくし。
とうとう、こんなものまでお豆で作ってしまいました。(笑)
kesyou2 手作りのお化粧水です。
しかも「黒豆エキス」入り。
乾燥しやすい肌に効果があるとか・・・
作り方は簡単です。
黒豆大さじ2はお水で洗ってから「日田天領水」(ミネラルウォーター)1.5カップに漬けて8時間以上置きます。
この「日田天領水」は天然の活性水素と、自然のミネラルが含まれているので抗酸化作用があり、浸透性が高いのでエキスをたっぷり出してくれると思います。
本当は水道水でいいのですが、こだわってみました。
kesyou1精製水 大さじ2、黒豆エキス大さじ2、グリセリン小さじ2、レモンの絞り汁小さじ2、ローズエッセンス2~3滴をよくかき混ぜて出来上がりです。
全ての容器は熱湯消毒してください。
防腐剤が入っていないので、冷蔵庫で保存、2週間を目安に使いきってください。
必ず、腕の裏側でテストしてから使用してくださいね。
「日田天領水」は普通にスーパーで買えます。
精製水グリセリンは薬局で結構安く手に入ります。
ローズエッセンス(精油)は無くても平気、というかオプションとして入れてみました。
  精油には美容にいい成分が豊富なので自分の好みに合ったものを加えてみてください。
  *ネロリ    
   ・浄血作用がありホルモンバランスを整える。
   ・細胞の成長を促進すし、老化を緩和。
   ・あらゆるタイプの肌のケアに。敏感肌にも優しい。
  *ジャスミン  
   ・皮膚軟化さようでマイルドに。
   ・消毒効果がある。
  *ラベンダー   
   ・殺菌作用があり皮脂の分泌を整える。
   ・肌を引き締めはりをあたえる。
   ・ホルモンバランスを整え細胞活性作用があり各種肌のスキンケアに。
  *レモン    
   ・殺菌消毒作用があり汗などの臭いをおさえる。
   ・新しい角質への活性化作用がある。
   ・にきびなどの吹き出物の緩和に。
  *ローズウッド(ローズ)   
   ・老化した肌に働き細胞の成長を促進させる。
   ・乾燥肌、敏感肌のケアに適している。
レモンはピーリング効果があるそうです。(肌の敏感な方は注意)
他にもドラッグストアで
*「ヒアルロン酸(しわ、たるみ)、
*セラミド(キメ、乾燥)、
*プラセンタ(しみ、ソバカス)、
*コラーゲン(しわ、ハリ)
の原液が売られてたりするので大さじ1くらいを入れれば更に悩みを解消してくれると思います。
1週間、使ってみましたが、思ったよりサラっとしていてさっぱりタイプ。
次に作るときはグリセリンをもう少し増やすか美容液の原液をプラスしてみようかと思ってます。
入っているものが全て分かっているので安心ですし、自分の好みでアレンジが出来るのが嬉しい。
しばらく続けてみようかと思っています。
興味のある方はお試しを。
*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理はほんとに美味しい
豆乳カニ鍋.*

見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

あみぐるみのワンコⅢ

inu2-web小さな頃からずっと一緒に育ったワンコです。
お母さん犬のルルと娘のエリー。
白のトイプードルです。
私の妹分だったくせに、いつの間にかお婆さんになっちゃって二匹とも神に召されてしまいました。

母にとってはこの二匹は私と同様に自分の娘だったようで、未だに写真を眺めては泣いてたりします。





inu-webで、先日、ご紹介した「トイプードルのあみぐるみ」が出来たのですが、更にもう一匹増えていました。

「カーディガンを編んでたんとちゃうの?」

おてんばそうなお顔の子はエリー、気の優しそうなお顔の子はルルだそうです。
言われてみれば、だんだんそう見えるようになってきました。(笑)

ところでカーディガンは何時出来上がるのでしょうか・・・(*・ω・)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はちょっと珍しいかな?・・・
*白菜の白和え*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年2月16日 (木)

きなことアーモンドのおやつ

またコンビニで見つけました。

きなこチョコパンに続く「きなこ味 デニッシュドーナツ」
donatu-web
結構デカイです。
デニッシュ生地をツイストして揚げた後にきなこをまぶしているようです。

見た目ほどひつこくなくて甘さ控えめ。
サクサクした食感も美味しいです。

でもカロリー高そう(・∀・







kyarameru-webこちらは「キャラメルポップコーンアーモンドクラッシュ」
クマさんのイラストがキュートです。
裏面にはレシピ?みたいなのも書かれていて商品へのこだわりが感じられたり・・・

お味はポップコーンにキャラメルが薄くコーティングされていて塩辛甘い。
もう少しキャラメルソースのカリカリ感が欲しかったかな~。
あとアーモンドの存在感がちょっと薄くて残念。

きなこといいアーモンドといい、お豆、ナッツ系の商品が多く見られるようになったと思いませんか。
きなこのイソフラボンは女性ホルモンに作用を持つ天然成分。
更年期障害・骨粗鬆症・がん・美容に効果が期待できます。
アーモンドのビタミンEも抗酸化作用が高くて、脳を始め、あらゆる体細胞の老化を予防してくれます。もちろん美肌効果ありです。

ということで、こちらもまた別嬪さんになれるおやつのようですよ(o´ω`o)ノ)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

ということで、今日のお料理は
*黒豆の煮豆*
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

バレンタインの言い訳【ノД゜】

昨日のバレンタインはステキに過ごされましたか?
私はまぁまぁかな~(◎´A’)

本当はチョコレートケーキでも焼こうかと思ってたのですが、何だか厭になってしまって・・・

というのも最近の私はオーブン嫌い。
上手くいった、ためしが無い
(⊃Д`9)

それもこれも、去年の末のアノ事件のせい。
renzi-web分かりますか?
オーブンレンジの扉のガラスが粉々です(*゜Д゜:):.::;
レンジを使用していて突然、庫内がキラキラ綺麗に光って・・・???
ヒエ~(*゜Д゜:):.::;
直ぐにストップ。扉を開けたらコレです。
メーカーさんも首を捻られたのですが、こちらも強気で文句を言って、
結局、同シリーズの最新機種と取り替えてもらいました。(こういう時は父が大活躍です)

なのですが、新しいのと、どうも相性が悪いみたい。(泣ノд`)。
失敗ばかりしています。
このままではオーブン恐怖症になりそう(泣ノд`)。

と言う事で今年のチョコは無難にゴディバをプレゼント。
vd-web

人が食べると思うと、どうしてもベーシックなセレクトになってしまいます。
こういう情報にも疎くて・・・
(泣ノд`)
来年の為にも皆様のチョコ情報の提供、宜しくお願いしま~すヽ(☆・v・)**
って自分が食べたいだけなのですが(笑)

sweet-web
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はソースが美味しい・・・
*鶏のクリーム煮*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

バレンタインのコロッケ♪

あばたのレシピブログに「間違って来てしまった」、と勘違いした方、違いますよ~。
こちらはメインブログの「すてき探し」です(笑)

スーパーのお惣菜コーナーで見つけました。
ハート型のコロッケ(笑)
ha-to-web
バレンタインの便乗商品ですネ。
ただ形がハートなだけなら笑って終わりなのですが・・・
こちら「さつまいもとじゃがいものスイートなコロッケ」と書かれてまして、このさつまいもってところに惹かれたわけです。
なのでおかずと言うよりはおやつですね。
ケチャップを掛けていただきました。
甘くて美味しいかったですよ。(*^^*)

で、お惣菜のコロッケで思い出したのですが、最近の子供に「コロッケはサクサクしっとりのどちらが好みか」と聞くと半分がしっとりと答えるそうです。
え゙~~~です。(*゜Д゜:):.::;
揚げ物といえばさっくりサクサク揚がりたてが美味しいのでは?
分析しているのを見てみると、
*お惣菜に慣れっこになっている子供はサクサク感がピンとこない。
*噛むことが少ないので硬いものを好まない。

のだそうです。
どちらにしてもあまり健康的とはいえないような・・・━━(。´-ω-`。)━━

お手軽だし、プロにしか出せない味があったりもするし、お惣菜を利用するのは駄目だとは思わないのですが・・・
せめて「本来の味覚を損なわない程度にしておきたいな」と思ったりしたわけです。(*・ω・)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は簡単練り味噌の・・・
*ふろふき大根*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

江戸と浪花のお味

近鉄百貨店 上本町店にて「江戸・浪花、味と技競演」
~行列のナゾに出会える。「食べてみたかった」が、やって来る~
というイベントがありました。

cake-webで、堂島 「パティシェリー モン シュ シュ」のロールケーキを買いに出掛けました。
なのに売り切れ!
しっかりしたスポンジ生地に良質の生クリームがぎっしり。上品な甘さのケーキなのですが・・・
堂島のお店でも即完売とかでなかなか手に入れることが出来ない代物。
出掛けた時間が遅すぎました(*つд<*)

手ぶらで帰るのもなんなので・・・
kintetu-web
①道頓堀 「はり重」のカレー
こちらは前に「お取り寄せ鍋」でも紹介した 創業80余年の和牛専門店。
そちらが経営するショップで出しているカレーです。
はり重ホームページ

②鉄鍋餃子の「やんや」
ぶ厚い鉄板でカリッと焼き上げた、ちっちゃな餃子。
鹿児島産豚肉と新鮮なお野菜を超薄皮で包みこんでいます。
にんにくが入っていないので意外とあっさり味。
小さな丸い鉄鍋で焼き上げた姿もちょっとキュートでしょ(笑)
やんやホームページ

③阿倍野「嶋屋」のポテト
大学ポテトのように飴を絡めるのではなく、特製の蜜に漬け込んだ、しっとりした味わい。
飴のカリカリ感はないのですが、本来のイモの旨みと食感が活きています。
嶋屋楽天

④大阪・今里の「丸八」のコロッケ
なのに「どて焼き」(スジの味噌煮込み)
やっぱりコロッケにしとけばよかったかも・・・

結局、大阪のものばかり買ってしまいました。(笑)

今回、東京からの出店も少なくて、ちょっとガッカリ。
東京日本橋 「たいめいけん」のオムライス
神田末広町 「鳥つね」の親子丼
代官山 「シェ・リュイ」のモンブランとカレーパン
自由が丘 「自由が丘ロール屋」のチョコレートケーキ
八丁堀 「八丁堀鮨鉄砲州」の江戸前寿司
ぐらいだったのです。
それに東京のお店に対する予備知識がないのでどれがいいのかも良く分からなくて・・・

来週はお店を入れ替えてもう一度同じコンセプトでイベントがあるそうなので、また行ってみてもいいかな~と思っています。
次回はしっかりお店のチェックをしてから行くことにします。(*・ω・)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は私の初挑戦(笑)・・・
*鯖の味噌煮*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年2月11日 (土)

お気に入りのTVドラマ

テレビドラマもそろそろ中盤に差し掛かってきましたね。

皆さん、お気に入りはありますか?

私は現在「白夜行」「N’sあおい」「功名が辻」の3本

「N’sあおい」は純粋に、自分の信念を貫き通して、頑張る女の子の姿を見て、こちらが元気を貰えます。

心温まるお話なので気持ちがほっこりします。

「白夜行」は原作を読んでいるのでストーリーは知っているのですが、進行が原作とは違っているのでこれはこれで楽しめます。

原作の舞台が私の地元に近いこともあり、もともと思い入れのあるお話なのです。

冷淡な人間を好青年、純粋派女優の二人がどうやって演じるのかも見所です。

「功名が辻」も原作を読んでいて、司馬遼太郎さんの本のなかでも好きなものの一つです。

更に今回、主役を演じている 川上達也さんの演技にも惹かれます。

彼は、やはりNHKのドラマ「大地の子」を見て以来、注目していた役者さんで、常に迫真の演技を見せてくれます。(「大地の子」も原作を読んでいたのですが彼の演技でドラマは面白く見れました)

dorama-web

でも最近は小説やコミックのドラマ化が多いですね。

既にストーリーではヒットしているものなので、ドラマでも面白くなる確立は高いのでしょうが、ちょっと手抜きの感が・・・

ドラマはドラマの見せ方があるのでしょうから、それなりに練ったオリジナルのストーリーで見せてほしいな~などと思ったりする今日この頃です(-o-;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はあっさり美味しい

*タラの一人鍋*

見てみてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

<マクロビオティック>で綺麗になろう!

<マクロビオティック>って耳にするけど「???」って方も多いのでは。

先日書いた「LOHAS」的ライフスタイルでも提唱されている食事方法です。

食べて痩せるダイエットに、適している食事として、セレブにも超人気なのだそうです。

makuro-web「マクロ」は、大きい 「ビオ」は、生命  「ティック」は、術 学 を意味しています。
長く思いっきり生きるための方法・手段となります。
「大きな視野(広い)で生命(世界)を見ること」とも解釈できます。

じゃー具体的にどうすりゃいいの?
で、簡単に説明を・・・

①食材を丸ごと使い切る。

 皮や根までも捨てずに調理し、あくや湯でこぼしもしないで調理する。

②季節の物、その住んでいる土地に産する物を主に食べる。

③なるべく、食品添加物や農薬などが使われていない物をたべる。

 水なども良い物を頂く。

④東洋古来の食べあわせ方の原理にそって、食物摂取の調和を図る。

という四つが基本です。

その他に

・手を加えすぎない
・和の調理が基本
 味噌・しょうゆ・塩など和の伝統調味料や、和の調理方法を基本に調理する。
・主食は、パンなどの粉食ではなく粒食を主にする
・動物性の食材は、原則として使わない (マクロビオティックの常識的基本)
・白い糖類は使用しないなどです。

ちょっと味気ないです(泣´・Å・`)ノ
でも、これって日本の昔のお百姓さんの食事かも。

まぁ、100%は無理でも、ちょっと意識してもいいかな~って思ったりします。

特に最初の①~④は栄養のバランスが取りやすいし安心だしダイエットだけでなく健康全般に効きそうです。

「LOHAS」の基本理念にのっとって、楽しく、美味しく、「ちょっとマクロっぽい食事」なんてところで実践してみてはいかがでしょうか (*・ω・)ノ
lohas2-web
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はマクロっぽい(笑)・・・
*若ゴボウの葉の炒め物*
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

編みぐるみの「おおかみイヌ」

amigurumi-web私が作りました。
「おおかみイヌ」
やっぱり、憎らしい顔です(。´-ω-`。)

なので今までの子を総動員して、ちょっとでもかわいく見せようとしてみました(笑)

やはり私の根性がひん曲がっているのか、私の顔が憎たらしいのかどちらかですね・・・

こうなったら更に憎たらしい子を作ってやる~。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は今だけの味・・・
*若ごぼうの炒め煮*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

「LOHAS(ロハス)」って

我社は今日から2006年秋冬の展示会です。
昨日まで準備でバタバタと忙しくしておりましたが、何とか開催できました。

いつも先のことばかり考えているので私の頭のなかの季節はいつも、ぐちゃぐちゃです。
だから自律神経が変なのかな~?
でも最近はブログで季節のお話を聞いたり、その時々のお写真を見たりできるので、少しはマシになってきたように思います。
皆様のお陰です。(´ω`)ノ

で、また先の話に戻るのですが・・・
最近の流行のキーワードの一つに「LOHAS(ロハス)」があります。
「Lifestyles Of Health And Sustainability」の略です。
地球環境保護人間の健康を最優先し、持続可能な社会の在り方を志向するライフスタイル」

なんだか難しそうですか?(笑)

 でもこのようなライフスタイルにいち早く飛びついたのは「セレブ」と呼ばれる人々です。

環境や健康といったネガティブになりがちな問題を、よりポジティブに楽しく
ファッショナブルにそしてトレンドとして解決していこうという流れがあるということです。

先日「SMAP SMAP」でマドンナがマクロビオティックって食事方法を紹介したり、新曲をレオタードで歌ったりというのもロハスの流れです。

なのでお洋服の流行も環境や健康からの発想で、癒し系への流れがみられますよ。
ゆったりしたシルエットラインや褪せたような色の流行なんかがそうです。
lohas-web
流行に踊らされる必要はないですが、このLOHASは個人的にもちょっと興味を感じたりします。
乗っかてもいいかな~って

機会があれば、また詳しくご紹介します。

よかったら参考にしてみてくださいね♪

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は簡単ホワイトソースの・・・
*クリームシチュー*
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

豚まん君

「サークルKサンクス」にて見つけました。
butaman-webレジで精算を済まして帰ろうと思ったときに、何やら視線が・・・

見たら、ブタ君が!

即、レジに戻って
「ブタまん、2個」

で、お家に連れて帰って参りました。(笑)

この子の中は餃子の皮?に包まれた豚の角煮。
おしりから(ごめんなさ~い)かぶりついたのですが、具になかなか到達できません。
ちょっと期待はずれなブタまん君でした。

そうそう、大阪ではお肉の中華まんは「豚まん」と言います。
普通は「肉まん」らしいですね。
大阪はもともとお肉と言えばビーフ。
なので、誤解のないように「豚まん」なのです。
私、大きくなるまで「肉じゃが」や「カレー」に豚肉を使うなんて考えたこともありませんでした。
最近は健康のことを考慮して、ヘルシーな豚肉や鶏肉を使うようになりましたが、昔人間の父には不評です。
いまだに、こんな事で不機嫌になる人も珍しいと思うのですが・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜"*:・'゜☆。.:*:・

きょうのお料理は春らしい・・・
*フキのおひたし*
見てね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

三谷漬け状態です。

昨日、見てきました。「THE有頂天ホテル」
おもしろ~い!!(/*≧∀≦)/
2時間たっぷり笑わせていただきました。
utyouten-web
ストーリーは・・・
大晦日のカウントダウンパーティーまであと数時間となった都内の高級ホテル・アバンティ。
バタバタと忙しいホテル内では次々に問題が発生。
従業員が対応に追われる中、このホテルで新年を迎える宿泊客は、なぜかみんな訳あり。
それぞれの9つのエピソードが絡み合いもつれ合い「24」並みに(笑)同時進行で、クライマックスの年越しカウントダウンパーティーへと向かって展開していきます。

まずはキャストが凄い。
それぞれが主役張れるような個性的かつ実力派。
これだけのキャストが集まるのも、三谷幸喜監督のお人柄なのでしょうか。

オムニバスのストーリーがいくつもリンクしながらスピーディーにかつテンポ良く絡み合っているといった感じ。
それが喧嘩せず全部まとまるのはやっぱり三谷幸喜監督の手腕なのでしょうね。

役所広司    副支配人(宿泊部長)・新堂平吉 やっぱ鹿のかぶりものでしょ
松たか子    客室係・竹本ハナ アネゴ風? 
佐藤浩市    国会議員・武藤田勝利  二枚目なのはこの人だけ
香取慎吾    ベルボーイ・只野憲二 「ドンキホーテ サンチョパンサ ロシナンテ」CD化は?
篠原涼子    コールガール・ヨーコ 天然のかわいさ全開!
戸田恵子    アシスタントマネージャー・矢部登紀子 出ずっぱりご苦労様でした 
生瀬勝久  副支配人(料飲部長)・瀬尾高志 生瀬さんならではの役どころ 
YOU    シンガー・桜チェリー 歌うま~い!
オダギリジョー    筆耕係・右近 何故にこの役?ハゲカツラが・・・
角野卓造    堀田 衛 腰振りダンスが見た~い
近藤芳正    板東の息子・板東直正 耳に注目
石井正則    ホテル探偵・蔵人 (アリtoキリギリス) 古畑よりもいい味出してました
唐沢寿明    芸能プロ社長・赤丸寿一 ハゲカツラのカッコ悪い唐沢さんって・・・
津川雅彦    会社社長・板東健治 耳に注目
伊東四朗    総支配人 この人やはり天才です
西田敏行    大物演歌歌手・徳川膳武 更に天才です
他にも個性の強い     
憲二の幼馴染で謎のフライトアテンダント 小原なおみ:麻生久美子
武藤田の秘書 神保保:浅野和之
スパニッシュマジシャン ホセ河内:寺島進
ウェイター 丹下哲平:川平慈英
客室係 野間睦子:堀内敬子
徳川の付き人 尾藤:梶原善
副支配人・新堂の別れた妻 堀田由美:原田美枝子
が出演されています。

三谷作品。
テレビで2/3に「みんなのいえ」、2/4「ラヂオの時間」を見ました。
なので三日連続で楽しんでます。
その前は「古畑任三郎ファイナル」の 撮り貯めていたのを見ていたし、完全、三谷漬け状態です。
次回作は?って今から期待してしまいます。

あの~「古畑任三郎」で歌われたわらべ歌の「あへあへあへは、あへあへは♪」が耳に付いて離れないのは私だけでしょうか・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はお口で春を感じましょう・・・
*春のお煮しめ*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年2月 4日 (土)

私の冬の必需品

私は眩しいのが苦手です。
あまりにひどいのでお医者様に相談したら
「あなた、瞳孔が他の人より大きいですね」
人は明るいところでは瞳孔を小さくして目に入る光の量を少なくし、逆に暗いところでは大きくして光を取り入れようとする。
なのに私は瞳孔、開きっぱなし状態。
眩しいはずです・・・
と言っても、いつも驚いたような顔をしてるわけではありません(笑)

そこで手放せないのが「サングラス」
特に車に乗るときは、コレが無ければ恐ろしいことになってしまいます。
サングラスは夏のものだと思いがちですが、冬の低い角度から射すお日様のほうが辛いです。
sangurasu-web
で、気が付けば結構、集めてしまってます。
まだ車の中にも4~5個は置いてあります。

冬場は冷たい風からお顔を守ってくれますしコンタクトレンズの乾燥も防げます。
尚更、手放せません。

帽子と、マフラーとサングラス。
完全装備でお出かけです(笑))

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は意外と簡単
*いわしの甘露煮*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

こだわりの<卵かけご飯>

読売新聞の中に折り込まれている生活情報誌「読売ファミリー」のなかに<卵かけご飯>についての記述がありました。

簡単かつ美味しい、更に栄養バランスもいいということで時間のない朝食にかっこんでおられたりするかも(笑)
tamagokake-web
そんな<卵かけご飯>、シンプルなだけに皆さんこだわりがあるみたいです。

卵は「別の器で溶いてから入れる」or「溶かずにそのまま載せる」かは、ほぼ半々。
共に自分のやりかたがメジャーだと思い込んでおられるのだそうです。

他にはトッピング。
1.のり
2.うまみ調味料
3.ネギ
4.ダシ醤油
5.かつお節
その他 納豆、のりの佃煮、ちりめんじゃこ。
バター、マヨネーズ、粉チーズ、キムチ、ごま油、七味、ふりかけ、天かすなどさまざま。
皆さん自分流にアレンジして召し上がっておられるようです。

また<卵かけご飯にこだわったサイト があったり
<卵かけご飯>専用のお醤油 まであるようです。

でも、私は生卵がちょっと苦手なのですが・・・
久々に食べてもいいかなって気になりました。(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は生卵が苦手な私でもこれなら大丈夫・・・
*半熟卵ご飯*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

美肌に効く?きなこチョコ

コンビニで見つけました。
kinako-webチロルチョコレートの「きなこもち」とミスタードーナツの「ポンデ」を足して2で割ったようなパン?です。

もちもちのま~っるいパンにきなこチョコがコーティング。
きなこチョコ好きなら嵌まるかも(笑)

でも、口当たりが軽いので食べすぎには注意が必要ですよ(*^^*)/

でも、これって健康にも良さそうです。
きなこは良質の蛋白質(コラーゲン)。
チョコは抗酸化作用のあるポリフェノールがいっぱい

コラーゲンを破壊するものとして、最近注目されているのが「活性酸素」。(`・~・´)
活性酸素の害は、ビタミンCを減少させ肌に老化をもたらすのだといわれています。
この活性酸素の害に効果を示すのが、ポリフェノールです。

ということはきなことチョコの相乗効果で美肌に良いということではないですかヾ(´∀`○)ノ

これで 心置きなくたべれそうです
(o´ω`o)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はお父さんに食べさせたい
*ワカメの煮びたし*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

最近のカップ酒事情

カップ酒というと「おじさんの飲み物」ってイメージがあったのですが・・・
最近はどうも違うようです。
色んな種類をお試し感覚で飲めるからなのでしょうか。
カップ酒専門のバーができたり、阪神百貨店などではコーナーを作って50種類近くも取り扱っていたりとか、若い女性を中心にちょっとしたブームなのだそうです。
cup-web

なのでデザインもオシャレに変化。
女性受けしそうなものが多く出てきているようです。
飲み終わってから普通にグラスとして使えそうなものもありますね。

私はお酒は駄目なのですが、お酒をお洒落に飲んでられる女性って「カッコいいな~」と思います。
なので、出来れば、「粋なデザインで高級感のあるものを作ってほしいな」と思ったりします。

cup2-webでもコレに嵌まってカップ集めなんかに凝ってしまうと大変(笑)
カッコいいのも酔っ払うまでですからね(σ・ω・●)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は手抜きロールキャベツ(笑)
*キャベツの重ね煮*
見てね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »