« 【えべっさん】と【大国さん】 | トップページ | 「験担ぎ商品」花盛り »

2006年1月12日 (木)

あみぐるみのアヒル

小さな頃、小鳥を飼っていました。
セキセイインコでサックスとグリーンが一羽ずつ。

鳥って「フクロウ」や「おしどり」でも分かるようにとても情の深い生き物です。

まだ飛べない頃は人の後をトコトコと付いてまわりました。
家族全員、踏んづけたりしないように、常に擦り足(笑)
飛べるようになってからは誰かの頭の上か肩に自分の居場所を決めていました。

籠に戻すと「外に出してくれ」と芸(でんぐりがえり)をしますし、朝一番は寝ている父の枕元に行って耳元で「ぐちゅっぐちゅ」と話し出し、父を起こしたりもしていました。

とても小さくて、表情も乏しいのですが、愛すべき家族でした。

最近は「鳥インフルエンザ」の問題で渡り鳥の飛来を懸念したりする声を聞いたりします。
確かに脅威です。
でも、本来こんなインフルエンザを作り出したのは我々人間です。
鳥に罪を擦り付けるようなことばかり言ってないで、人間がどうやって自然と上手く付き合っていけるかを考え直すべきです。
この「鳥インフルエンザ」や「狂牛病」などは、奢り高ぶった人間に対しての警鐘だと思うのですが・・・

鳥を愛する、わたしが作りました。
piyo1-web
先日、ご紹介した、母のワンコを見て負けん気を出してみました(笑)
の、割にはしょぼい。(o´∩`)。
なので数で勝負です。

愛らしい動物たちの為にも、私たちの生活を少し見直していきたいですね。




piyo2-web*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は最近、葉もの野菜が高いので・・・
*大根と薄揚げのサラダ*
見てみて♪

|

« 【えべっさん】と【大国さん】 | トップページ | 「験担ぎ商品」花盛り »

コメント

お母さんに負けないくらい 上手ですよ
可愛いですね~
リボンまで 付いてるし・・・

人間と動物達がもっと自然帯で 付き合える日がくるのでしょうか・・・

投稿: アスパラ | 2006年1月12日 (木) 17時31分

お母さまに引けはとりませんよ。
ゴメンナサイ、お母さまー。-;)

でもとってもお上手^^
リボンがいっそう可愛くしているわ。

セキセイインコのつがいが卵を3個産みました。最後に生まれたヒナを親が面倒見ないので、私が餌をやり育ててきました。
嫌な事があってもこの子?のお陰で毎日が楽しかった事が思い出されました。

生き物たちは私たち人間の苦悩を癒してくれているのです。

投稿: peko | 2006年1月12日 (木) 20時35分

はじめまして。
先ほどは私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

私も以前セキセイインコを飼っていました。
黄色でお腹の部分が緑色をしていました。
お喋りがとても上手な可愛いインコで心が通じているかのようにいつも側に寄ってきてくれる子でした。

あみぐるみとってもかわいいですね!!
私は不器用なのでこんな素敵な手作りができる方は尊敬してしまいます(*^_^*)

また寄らせてくださいね♪

投稿: sana | 2006年1月12日 (木) 22時04分

>「「鳥インフルエンザ」や「狂牛病」などは、奢り高ぶった人間に対しての警鐘だと思うのですが・・・」
すっごく、よく分かります。
この地球は、人間だけのものじゃないのにね・・・。

あみぐるみの鳥さん、とってもカワイイです!!
お母様に負けませんよ!!
本当に親子で器用だから、とっても羨ましいです
(*^_^*)

投稿: pingu | 2006年1月12日 (木) 23時52分

♪アスパラさん、こんにちは♪
動物好きにとっては、なんとかならないものかと思ってしまいます。
かといって、今の便利な生活は捨てられないのですが・・・(─、─。)ぷー
身勝手ですね。

♪pekoさん、こんにちは♪
pekoさんもインコを飼ってられたのですね。
かわいいですよね~。
雛から育てられたのなら尚更ですね。
動物は人を癒すという大きな仕事をしてくれます。
私たちには何が出来るのでしょうか・・・(Θ`・ω・´)b

♪sanaさん、こんにちは♪
いらしてくださって有難うございます。
そうそう、インコってとってもお喋りさん。
そこがまた可愛いのですね~。

尊敬だなんて・・・好きなだけなのですよ(●・v・)

♪pinguさん、こんにちは♪
私たちの次の世代に、ちゃんとバトンが渡せるようにしたいですね。
>お母様に負けませんよ!!
いえいえ、まだまだ敵いません。【゜дヽ】
でも、pinguさんのお言葉に気を良くしてしまったので、またチャレンジしようと思ってます(*^^*)

投稿: あばた | 2006年1月13日 (金) 12時43分

素晴らしいですぅ。
私は挫折したままです。
どうしてそんなにきれいにかわいく編めるのですか?
自分のへったぴーさを実感しました(-_-;)

投稿: ばる | 2006年1月13日 (金) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8124147

この記事へのトラックバック一覧です: あみぐるみのアヒル:

« 【えべっさん】と【大国さん】 | トップページ | 「験担ぎ商品」花盛り »