« 癒し系編み物のススメ♪ | トップページ | 旧暦ライフを楽しもう♪ »

2006年1月26日 (木)

「いただきます」って言ってますか?

先日、友人から聞いた話なのですが・・・

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争(毎日新聞 東京版  1/21)
という記事があったのだそうです。
毎日新聞の記事はこちら

永六輔さんのラジオ番組で昨年、「いただきます」を巡る話題が沸騰したのだそうです。
きっかけは「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた」という手紙の紹介からだったらしいです。

この話を聞いてギョっとしました。
「いただきます」とは、その食事に関わった人達、命を捧げてくれた生き物たち、命の恵みをくれたお日様や雨、そういったものに対する感謝の気持ちと、こうして今日も食事が出来ることに対する喜びを表現したものだと教えられました。

感謝の気持ちを持つこと、些細なことに喜びを感じることって自分自身が幸せになれるかそうでないかに繋がるように思います。
このお母さんを持った子供が可哀相です。
itadakimasu-web
世の中、欲しくても、お金で買えないものは、た~んとあるのですから・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はおばんざいの代表選手
*小松菜の炊いたん*
見てみて♪

|

« 癒し系編み物のススメ♪ | トップページ | 旧暦ライフを楽しもう♪ »

コメント

>給食費を払っているから・・・
おかしい発言ですね~
世の中には いろいろな人がいるもんだ

私 口に出してはいませんが 心の中で言ってます
声にしないといけませんね

今こうして食べれる事
それ自体に感謝! 
口にするまでの さまざまな人達がたずさわってる人がいる
忘れがちですね
感謝の気持ち いつも持っていたいものです

投稿: アスパラ | 2006年1月26日 (木) 13時55分

えぇ!???それはおかしい!おかしすぎる!!
お金を払ってたら「いただきます」を言わないだとぉ!?
違うでしょ~~
あばたさんが書いてるように食材から作った人全てに対する感謝の意を込めて言う言葉でしょ
いやぁ~~~~(>_<)
なんか悲しくなる話ですね
食を提供している者として 本当に悲しい話です(T_T)
やっぱり 食べる時に「いただきます」や「ごちそうさま」
ぼそっとでも 言ってもらえたら嬉しいですものね

投稿: dreamflower | 2006年1月26日 (木) 17時36分

こんばんは!
給食費を“払った”“払わない”の問題じゃ
ないですよね。
あばたさんの考えと同意見です。
自分の子供に「いただきます」を言わせたくない、親の気持ちが理解できません。

いや~、世の中色々な考えを持っている人が
いるのですね。想像を絶します。

投稿: ぽっかぽか | 2006年1月26日 (木) 19時10分

いや~、ビックリするお話ですね~。そんな事をいう母親がいるんだ。今は根本を忘れてしまっている人が多すぎですよね。私は高度成長を遂げている最中に育った団塊の世代から「物質的な豊かな暮らし」を重視したせいだと考えています。この世代の人って今は孫のいる世代でしょ?ジムに通っていてトイレでスリッパの方向を変えないマナーの悪い人ってこの世代のオバチャンに多いのよ。こういう人が「いただきます~」の母親を育てちゃったのよ。全て人がこうじゃないけれど・・・かくいう私の母もドップリ団塊の世代ですが。

投稿: kirakira | 2006年1月26日 (木) 19時23分

某掲示板で「いただきます」論争の事をやっているのをみたのですが、タイトルだけ見てスルーしていました。
こんな内容だったとはびっくり!!!
>「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで」???
この発言、この真意、私には全く理解が出来ません(-_-;)

私は子どもの頃から「いただきます」は、私たちの命の源の食事に対して、また、食事を作ってくれた人への感謝の意を込めて言っていました。自分の子どもにも「いただきます」「ごちそうさま」は、もちろん言わせています。それって当たり前の事なんでは・・・??

こんな発想のお母さんがいることが何だか、悲しいですね。

投稿: pingu | 2006年1月26日 (木) 20時39分

>「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで」

アホじゃないの!!o(*≧д≦)o!!!挨拶だろ★お金の問題じゃな~い!!口の聞けない子や障害者に無理やり言わせる必要ないけど。日本の美しい言葉だ☆
でも外国にはこういった言葉は無いんですよね。キリスト教は祈ります。帰国子女だったのかしら???
挨拶ができない大人はのちのち人生大変ですよ。社会にでたらそういうこと大切なんですよ。

投稿: えんぼう | 2006年1月26日 (木) 21時49分

♪アスパラさん、こんにちは♪
感謝の気持ちを持ててる時って自分自身が幸せなんですよね~。
このお母さんには、そのことを分かって欲しいなって思います。(`・~・´)

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
この話最初に聞いたときdreamflowerさんのことが頭をよぎりました。
サラリーを頂くだけなら言われたことだけしてればいい。
でも食べる人のことを考えて体に良くて美味しくてって工夫してくださっている人がいるってこと理解して欲しいなって。

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
結構、このお母さんの発言に賛同している人もいるらしいです。
ホントに悲しくなってきます。
なにより子供さんが心配です(´Д`)「

♪kirakiraさん、こんにちは♪
そういう背景があるのですね。
団塊Jrということは、非常に沢山存在するということですね。恐ろしいです。
高度成長というと今の中国がそうですよね。
ってことはどれだけの人間がこういう人に育つのでしょうか?
勉強を教えるだけの教育から人を人として育てる教育が必要なのかもしれませんね。

♪pinguさん、こんにちは♪
当たり前のことを当たり前だと思えない人が増えてきているのかもしれないですね。
pinguさんの仰るように、怒りを通り越して悲しい気持ちになります。(⊃Д`9)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
ほんと、日本の良き習慣ですよね。
伝統的な習慣って無駄に出来てるわけではないのですね。
>挨拶ができない大人はのちのち人生大変ですよ。社会にでたらそういうこと大切なんですよ。
その通りですね(*ゝ∀・)b

投稿: あばた | 2006年1月27日 (金) 12時52分

私もこれびっくりしました。
このお母さんは食事はおごられるばっかりだったのかな?、
なんて思いました。
おごってもらう=いただきます。
自分で払っている=いただきますを言わないで良い!みたいな・・・。
変な考えですね(-_-;)

これで思い出したんですけど、給食費を払わない方もいるって
以前聞いたんですけど・・・。
義務教育なのにどうして給食費を払わなければ
いけないの?って感じだったような・・・。

投稿: ばる | 2006年1月30日 (月) 17時51分

♪ぱるさん、こんにちは♪
驚きでしょ。

>義務教育なのにどうして給食費を払わなければ
いけないの?

こちらも驚きです。
その義務っていうのは親であるあなたに向けられた言葉ですから・・・(─、─。)ぷー

投稿: あばた | 2006年1月31日 (火) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8346064

この記事へのトラックバック一覧です: 「いただきます」って言ってますか?:

» 『【いただきます】と【ありがとう】』 [KISS! KIZZ! Rock’n Roll Fire!!]
「昨日の記事」の医者に行った結果ですが、明日にでも改めて… って事はまぁ、大事ではないって事です。(^^; とは言うものの、「よく見えん!」(--; で、昨日ですねぇ~ ある事柄についてネットで検索してたんですよ。 一応検索結果が表示されたんで、ざっと目を通しますと… なんだかまぁ、全然関係のない記事ばかり… 「なんでこんな関係のない記事ばかり引っ掛かるのかなぁ?」 と、いぶかしげに下の方まで見ていくと、ちょっと気になる記事を発見! それが、 ... [続きを読む]

受信: 2006年1月27日 (金) 10時53分

» 最近、言わないな「いただきます」って [renkon.jp]
 考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争、言うか言わないかってどちらの言い分もあり、なるほどと思います。こう考えると結構難しいですよね「いただきます」って言うの言わないのって。最近自分は言ってないなぁ(そもそも一人だ... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 00時47分

» 「いただきます」言いません [[blog]:Photo Pierre]
この頃の小学校では、「いただきます」言いません宣言が流行しているらしい(?)。永... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 06時01分

« 癒し系編み物のススメ♪ | トップページ | 旧暦ライフを楽しもう♪ »