« 折り紙のしめ縄 | トップページ | 寒の入りの誓い »

2006年1月 4日 (水)

折り紙手芸のキティーⅢ

仕事始めです。
まだ、お休みの会社が多いらしく、いつもはすし詰め状態の地下鉄もガラガラで、快適な通勤が出来ました。
毎日がこうなら良いのですが・・・
でも、「まだお休みの方がおられるのに」と思うと、会社に向かう足は非常に重い。(´∩`o)

三が日はお節にお雑煮、初詣、そして初売りバーゲンで福袋を物色と新旧織り交ぜての日本のお正月を楽しみました。
が、ひとつ、ちょっと残念に思えたのが「着物を着たい!」と思っていたのに実行出来なかったコト。

小さな頃から着物が好きで、何かあるたびに着せてもらっていたのですが、最近は随分とご無沙汰です。
動きにくさや、後のケアを考えるとどうしても億劫になってしまいます。(´д`*)

でも最近はお家でも洗えるような合繊の着物をよく目にするようになりました。
色や柄も、レトロ調だったりして、オシャレなものが多いように思います。
なので今年はそういう着物を新調したいなと思っていたのですが・・・
実際、お店で見てみるとやはり風合いなどが今イチ。
チープな感じがして買う気にはなれませんでした。
やはり、伝統と付き合うには、それなりの手間が必要なのかもしれないですね。(´д`*)

kite-webで、自分が着れなかった着物をキティーちゃんに着せてみました。
あばた作、折り紙手芸で作ったキティー第3号。
お正月ムードが出てますでしょうか?

お仕事が始まっても小正月までは、まだまだお正月気分でいたいな~
と言うか、もう少し日本の伝統に触れていたいな~と思ったりするのです。(。´-ω-`。)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はさっぱりいただける・・・
*ブリの梅風味焼き*
見てみて♪

|

« 折り紙のしめ縄 | トップページ | 寒の入りの誓い »

コメント

今日が仕事始めの人はっけーん♪(^o^)
私も仕事始めでした
ほんと電車空いてましたよね~~
休みなのはいいなーって思ったけど
こんなに空いてる電車に乗れる自分はある意味ラッキー♪ってポジティブに行きましょう!!
お互い今年もお仕事頑張りましょうね!

投稿: dreamflower | 2006年1月 4日 (水) 19時17分

今日からお仕事だったのですね。
お疲れ様です!

私も子供の頃、お正月といえば着物を着させてもらい、初詣に行ったものです。
大人になってから、着物を着て初詣したいという願望はあるものの、願いが叶っておりません。
いいですよね~、着物。
子供達がもうちょっと手がかからなくなったら着たいです。これも私の小さな夢(^ー^* )フフ♪

投稿: ぽっかぽか | 2006年1月 4日 (水) 20時05分

キティーちゃん おめかししてて 可愛い~♪
あばたさんが着れなかった分 キティーちゃんに
夢たくしたんですね
是非 来年はお着物着て下さい
で ここにアップして下さい
楽しみだなぁ~♪
(勝手に思ってるアスパラです(笑))

投稿: アスパラ | 2006年1月 4日 (水) 23時49分

私も今日が仕事始めでした。
お勤めの方は、ほとんど今日が仕事始めと思ったけど、
そうでもないのかな?
お互いにお仕事も無理しないでマイペースで行きましょうね!!
お正月の着物・・・。私も多分、1回も着たことがない(;・∀・)
確かにね、着付けとか色々と大変だものね。
成人式の時、着物の帯が苦しくて窒息しそうでした(汗)
でも、今は家で洗える着物もあるんですねー。
でも、確かにちょっとチープそう(;・∀・)

投稿: pingu | 2006年1月 5日 (木) 00時36分

♪doreamflowerさん、こんにちは♪
そうそう、ポジティブに参りましょうヽ(☆・v・)**
普段、見ることの無い、静かな街を見られるのもお仕事があるからですものね。
さぁ、頑張りますか!

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
お風邪、大丈夫ですか?

小さい頃、着物を着せてもらうと、脱ぐのが惜しくて、苦しいのにずっと我慢をしていました。(笑)
着物姿の母が綺麗だったという思い出も鮮明に残っています。
ぽっかぽかさんも、着物姿、お子さんに見せてあげてくださいね(●ゝω・)ノ゛

♪アスパラさん、こんにちは♪
来年、いい着物が見つかるといいのですが・・・
もし、着る事ができたら、披露させていただきますねd(^∀^〃)

♪pinguさん、こんにちは♪
昔の人はどうしてあんなに苦しいものをずっと着ていられたのでしょうね(笑)
歩くのにも倍の歩数が必要です(゜Д゜;
というか、今の私たちがガサツなのでしょうか・・・。

投稿: あばた | 2006年1月 5日 (木) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/7994005

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙手芸のキティーⅢ:

« 折り紙のしめ縄 | トップページ | 寒の入りの誓い »