« 大人買いしてしまいました【ノД゜】 | トップページ | 最近のカップ酒事情 »

2006年1月31日 (火)

ママさんアスリートに学ぶ

「大阪国際女子マラソン」は毎年1月の最終日曜日に行なわれます。
今年はおとといの1月29日。
大阪はマラソンに最適の気候・フラットなコース・熱狂的な市民の声援という条件に恵まれ、過去に何度も好記録や名勝負を生み出した浪速の誇るロードレースなのだそうです。

2006年1月29日(日)12時10分。
お天気もよく、気温もぽかぽか。
長居公園陸上競技場→大阪城公園→御堂筋・新橋交差点折り返しの42.195km。
女性の白バイ警官に先導されて世界のアスリートが大阪の街を駆け抜けました。

marason3-web結果はアテネ五輪銀メダルのキャサリン・ヌデレバ(ケニア)が2時間25分5秒で初優勝。
途中までトップを走っていた小幡佳代子は2位、嶋原清子が3位という結果でした。
私が応援していたリディア・シモンは9位。まだ完全な状態ではなかったようです。





marason-webこうやって上位選手を見ていて驚くのが彼女たちの年齢。

キャサリン・ヌデレバ選手が33歳
小幡佳代子選手 29歳
嶋原清子選手 34歳
リディア・シモン選手 32歳

ヌデレバ選手やシモン選手はお子さんも居られるとか。
普通で考えると若い人の方が体力が勝っていて素晴らしい記録を出すであろうと思いがちですが、彼女達は日々の鍛錬で益々力を付けていってるのだと、感動してしまいました。

今の自分が恥ずかしくなってしまいます。
若い人達の頑張りも頼もしいのですが、自分自身を奮起させるためにも、個人的にはこのような力強いお母さんアスリートに頑張ってもらいたいな思うわけです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は芯からあたたまる・・・
*鍋焼きうどん*
見てみて♪

|

« 大人買いしてしまいました【ノД゜】 | トップページ | 最近のカップ酒事情 »

コメント

42.195km どんな思いで 走るのだろう
見てると選手の人達って 走るペース落ちないんだよね
力を振り絞って ラストスパートかける選手もいる
スポーツマンだから?
きっと 自分自身に何かあるんだろうね
立ち向かう精神力っていうのかな

私も 見習うところ多し・・・
人間 弱くなってしまう 
マラソン選手にかかわらず スポーツマンって
凄いって思うわ

投稿: アスパラ | 2006年1月31日 (火) 13時26分

ママさん、アスリートかぁー。
私も「もう疲れた。」ばっかりなので、恥ずかしい限りです(>_<)
もっと、体力、気力つけて見習わないと・・・。

投稿: pingu | 2006年1月31日 (火) 23時43分

♪アスパラさん、こんにちは♪
ほんとに凄いスピードで走っていて、ビックリします。
私の全力疾走と変わらないかも(笑)

>きっと 自分自身に何かあるんだろうね
立ち向かう精神力っていうのかな

私も欲しいです(σ・ω・●)

♪pinguさん、こんにちは♪
ううん。pinguさんはご立派ですよ(@´_⊃`)ノ
普通の人より日常がちょっとハードなだけです。
私からすると「見習わなければ」っていつも思ってますよ。

投稿: あばた | 2006年2月 1日 (水) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8432075

この記事へのトラックバック一覧です: ママさんアスリートに学ぶ:

« 大人買いしてしまいました【ノД゜】 | トップページ | 最近のカップ酒事情 »