« 「いただきます」って言ってますか? | トップページ | 父の存在 »

2006年1月27日 (金)

旧暦ライフを楽しもう♪

syougatukazari-web仕事で中国とのやりとりが多い私には、ちょっと頭の痛い「春節」がまたきます。

「春節」とは、中国本土だけじゃなく、香港・台湾・世界中の中華街でにぎやかにお祝いされる中国のお正月のことです。

春節の日付は、毎年違います。というのも、春節は旧暦の1月1日と決まっていますから、西暦で生活している私たちには、ちょっとわかりにくいのです。

ちなみに今年の春節は1月29日です。
多くの中国人は旧暦の12月30日から春節休暇を合わせて1週間程度の休みを取り、実家に集まって春節をお祝いします。

ということで、中国に依頼している仕事が全く前へ進まない一週間がやってくるのです。(o´∩`)。

毎年のことなので、早くから分かってはいるのですが、バタバタしてしまいます。(o´∩`)。

と、愚痴っていてもツマらないので、いっそ中国人と一緒に楽しんでしまおうかなと考えています。
syunsetu1-web
神戸の春節祭です。
獅子舞やパレード、テイクアウト出来る美味しい中華料理が食べられるお店が多く出店したりします。

中国や中華街には縁のない人にとっては、毎年何となく過ぎてしまう春節ですが、いろんな文化や宗教の習慣をごちゃまぜに取り入れてしまう日本人としては、ぜひ一緒に楽しんで新年の福を呼び込みたいところです。

そうそう、旧暦って今の日本では使わないですよね。
???って方も多いのでは?
旧暦とは、中国で4千年かかって作られた「農暦」に基づくものです。

農暦???ですよね~
でもこの旧暦に注目している人も少なくないのですよ。
例えば、流行に敏感であるはずのアパレル業界。その業界誌である「繊研新聞」には毎年、年始めに旧暦の情報が一面を飾ります。
何故ならば、「気候が旧暦に沿って変化するから」なのです。
旧暦では一年は354日。
計算が合わないですよね。
なので19年に7回の割合で春に「閏月(うるうつき)」を設定して誤差を修正します。
異常気象と言われる年は結構この閏月がある年だったりするのです。
太陽暦(西暦)で去年と今日を比べるより旧暦で去年と今日を比べたほうが、気候や自然の動きが一致したりするのです。
恐るべし中国4000年の歴史!
旧暦について ←詳しくはこちらへ

旧暦ライフ楽しんでみませんか?
旧暦 ←こちらで今日が旧暦の何日かが分かります。

これは、中国のお友達からいただいた年賀状です。(しぶい)
syunsetu2-web

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は栄養バランスのいい・・・
*鮭のチャンチャン焼き風*
見てみて♪

|

« 「いただきます」って言ってますか? | トップページ | 父の存在 »

コメント

長崎でもランタンフェスティバルと言って春節をお祝いするイベントやるみたいですよ。街がちょうちんだらけでこれまたいっぷう変わっておもしろイベントです。
私には台湾の朋友がいるので、台湾で春節を迎えたことがあります。ごちそうがでるわ、家族で夜通しマージャンするわ、パパからお年玉もらうわで、かなり楽しかったです。やっぱりどこであろうとめでたいことはいいですね。春節一緒にお祝いしましょ♪

投稿: きゃら | 2006年1月27日 (金) 15時38分

とっても賑やかそうですね
私 中華街って行った事ないんです
1回行ってみたいんですが・・・
賑やか大好き お祝い事も大好き人間でーす^^

投稿: アスパラ | 2006年1月27日 (金) 17時19分

♪きゃらさん、こんいちは♪
>街がちょうちんだらけでこれまたいっぷう変わっておもしろイベントです。
楽しそうですね~。お祭り騒ぎが大好きなので、何にでも首を突っ込みたくなります(笑)
台湾の春節を経験したなんて、凄いです。羨ましい~。

♪アスパラさん、こんにちは♪
クリスマスもお家で祝うのだから、春節もお家で祝ってもOKだと思います。
ギョーザ食べて、ギョーザ食べて、ギョーザ食べて・・・
って楽しくない?・・・ですね(笑)
きゃらさんの台湾の経験みたいにゲームしたり、お祝いムードで過ごしましょうd(ゝω・*)

投稿: あばた | 2006年1月28日 (土) 15時05分

a4T3HN($, www.infosale.biz, 競馬無料予想屋, http://www.infosale.biz/

投稿: 競馬無料予想屋 | 2011年4月17日 (日) 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8361586

この記事へのトラックバック一覧です: 旧暦ライフを楽しもう♪:

« 「いただきます」って言ってますか? | トップページ | 父の存在 »