« 新種かっぱえびせん | トップページ | 編みぐるみのワンコPartⅢ »

2006年1月20日 (金)

大寒に節分を思う・・・

大寒ですね。
ほんと、寒くなってきました。
あと半月で立春。もう少しの辛抱ですね。

makizusi-web立春と言えば、先日コンビニで買い物をしたら、こんなチラシを渡されました。
節分の日に食べる「巻き寿司」です。
そう言えば、スーパーとかは、お正月の御節料理の予約が終わったと同時にポスターが貼ってありました。

節分に巻き寿司って関西だけなのでしょうか?(最近はそうでもない?)
節分の日に恵方に向かって巻き寿司を切らずに1本丸かぶりする。その間、一言も言葉を発しては駄目っていうやつ。

今年の恵方は南南東。
家族が揃って、一方向を向き、巻き寿司を黙々と食べる図はちょっと怖いですが、1本食べきると、その年1年良いことがあると言われています。
太巻きの具のキュウリを“青鬼”、生姜や人参を“赤鬼”と見立て、節分に鬼を食ってしまうという意味とも言われています。
巻き寿司を使うのは、「福を巻き込む」からで、丸かじりする理由は「縁を切らないために包丁を入れない」という意味が込められているのだそうです。

makizusi2-webなので、いつもよりちょっと豪華な巻き寿司が節分には売られたりします。
我が家はと言いますと、わりとベーシックなものをチョイス。
豪華なのは量が多すぎて1本食べるのは大変ですから(笑)

節分といえば「豆撒き」、「年の数だけ豆を食べる」、はしますが「いわしの頭を吊り下げる?」「二八そばを食べる」はやりません。(ウチだけですか?)
地域によって違うのでしょうか?

setubun-webイベント大好きな私としては節分も大いに楽しみたいなと思うわけです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は冬のご馳走・・・
*牡蠣フライ*
見てみて♪

|

« 新種かっぱえびせん | トップページ | 編みぐるみのワンコPartⅢ »

コメント

節分!
こちらの方でも 太巻きは食べますよ
(うちは 食べた事ありませんが・・・)
スーパーや コンビニでも 売ってますね~
予約販売もあります
うちは 太巻き全部食べるまで 話をしてはいけない!
これ 絶対に無理っぽいな・・・^^;

ヒイラギにいわしの頭を刺し
年の数だけ豆を食べる
こっちの方はこんなもんです
「二八そば」? おそば食べるんですか?
始めて聞きました 地方によってはいろいろ違うんですね

投稿: アスパラ | 2006年1月20日 (金) 13時50分

こんばんは(*^^)v
今年ももう20日間が過ぎたんですね。
2月になれば節分もすぐですね!
まるかぶり寿司、美味しいので好きです。
今年もいっぱい食べちゃおうかなって思ってます♪

投稿: sana | 2006年1月20日 (金) 23時23分

私のところでも「太巻き」売っていますよ!!
節分と言えば、子どもの保育園でも豆まきが恒例行事ですが、
息子がまだ2歳位の時に、鬼の登場ですっごく大泣きしたみたいで、しばらくは鬼がトラウマでした(;・∀・)

私は,豆まきよりも「丸かぶり寿司」が食べたい!!

投稿: pingu | 2006年1月21日 (土) 00時52分

♪アスパラさん、こんにちは♪
今は全国区なのですね。
鰯の頭はヒイラギに刺すのですね。
どういう意味があるのでしょう。ドラキュラのニンイクみたいなものでしょうか。
二八蕎麦っていうのはローソンのチラシに書いてあったので・・・なんかあるのかなと思ったのですが・・・(¨;)

♪sanaさん、こんにちは♪
お正月から20日。あっと言う間ですね。
こうやって、また一つ年をとっていく訳で(笑)
巻き寿司、美味しいですよね。中の具では干瓢が好きです。
sanaさんは?

♪pinguさん、こんにちは♪
小さな子には、怖いですよね(笑)
秋田にそんな行事がありましたよね。
巻き寿司食べて機嫌直してもらわないとね(*^^*)

投稿: あばた | 2006年1月21日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8245391

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒に節分を思う・・・:

« 新種かっぱえびせん | トップページ | 編みぐるみのワンコPartⅢ »