« 「 試してみたいおもちの食べ方」 | トップページ | あみぐるみのアヒル »

2006年1月11日 (水)

【えべっさん】と【大国さん】

ebesan-web昨日、一月十日は【えべっさん】

関西では新年明けて最初の大きな行事です。

七福神のお一人、恵比寿様を祀る「戎(えびす)神社」で行われる行事で、大阪では今宮にある「今宮戎」が有名です。

「恵比寿様」を親しみを込めて「えべっさん」
「えべっさん」は商売繁盛にご利益のある神様です。
商人の町、大阪には無くてはならない存在です。

ebesan2-web一月九日が「宵宮」、一月十一日が「残り福」と十日を挟んだ3日間 境内では『商売繁盛で笹もってこい』のお囃子に煽られて、笹に「吉兆(縁起もののお札や俵、小判などの飾り物)」を付けていきます。
その他にも熊手や笊に吉兆を付けた物を買い求めたりします。(ウチの事業部長の後ろの壁にも、えべっさんの笊が飾られています。)

難波では関西の芸人さんや芸妓さん、福娘さんの行列が、ねりあるいたもします。
境内での縁日などの賑わいも生半可なものではありません。

この3日間で100万人の人出とか。大阪市の総人口が約260万人(世帯数約125万件)だったと思うので、この凄さ、お解かりいただけるかと思います。

ebesan3-web同じ一月十日の我が家の行事・・・
父と母の結婚記念日なのです。
「えべっさん」の日に同じ七福神のお一人「大国様」が祀られる「大国主神社」で式を挙げたのだそうです。

母は「えべっさんの日やから、結婚記念日は絶対忘れへんよ」と言っています。

でも「ええ年して、結婚記念日もないわ」とも言ってます。(笑)

私としては、えべっさんの福と大国さんの福で福福と夫婦仲良くやっていっていただきたいなと思うわけです。(*´∀`乂´∀`*)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は歯ざわりを楽しむ・・・
*牛肉のはりはり鍋*
見てみて♪

|

« 「 試してみたいおもちの食べ方」 | トップページ | あみぐるみのアヒル »

コメント

とっても 賑やかな行事ですね
活気があると こちらの方まで 元気が出てきそうな感じがします
ご両親も いつまでも仲良くして下さいね
あばたさんにも福がたくさん きますよう~に

投稿: アスパラ | 2006年1月11日 (水) 15時59分

行ったことないです、TVで見てるだけ・・・
凄い人出ですね、今年は特にってことないかしら。不景気だしねー。-;)

ご結婚記念日なんですか^^おめでとうございますm(_)m
縁起のいい日にご結婚されたのですね、いついつまでも仲良いご夫婦と思いますよ。

投稿: peko | 2006年1月11日 (水) 19時53分

えべっさん初めて知りました。酉の市とか見ても思うんですが、こういった飾り物は毎年買い直すものなのですか?結構な値段しそうですよね。一度買えば福が続くのですか?

結婚記念日おめでとうございます。福福ずくしでおめでたくて幸せになりそう(^_^)参考にしよう・・・活用する日がくるのか★

投稿: えんぼう | 2006年1月11日 (水) 21時32分

そういうお祭りがあること知りませんでした(;・∀・)

でも、さすが関西!!賑やかそうですね!!
いつか行ってみたいなー。

ご両親の結婚記念日でしたか!!
おめでとうございます(*^_^*)
ご両親がいつまでも、お元気で仲良く過ごされますように!!

投稿: pingu | 2006年1月12日 (木) 00時47分

父と母の結婚記念日へのお祝いのお言葉、有難う御座います。

♪アスパラさん、こんにちは♪
元気だけが取り柄の大阪です(笑)
景気は少しずつ上向きだそうですが、実感ないですもんね。
アスパラさんにも福が授かりますように、お願いしときますね(*^^*)/

♪pekoさん、こんにちは♪
賑やかで楽しいですよ!
pekoさんちからは交通の便も良いと思うので来年は行ってみられてはどうですか?
10日は人出が多すぎるので9日がお勧めですよ(´∀`○)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
飾り物は次の年にお礼とともに返却します。
「どんと焼き」などで神社さんが焼いてくれます。
有効期間1年なのでしょうね(笑)
結婚式、覚えやすい日にしとくと、記念日に必ずプレゼントが舞い込むはずですよ(‘∀<◎)

♪pinguさん、こんにちは♪
えべっさん、あまり知られてないのですね。
ちょっと意外でした。
関西人が騒ぎ過ぎなのかも(@ノ_⊃ヽ)
でも、これは他のお祭りとはちょっと違った独特の雰囲気があって楽しいです。
機会があればぜひ来てくださいね。

投稿: あばた | 2006年1月12日 (木) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8108697

この記事へのトラックバック一覧です: 【えべっさん】と【大国さん】:

« 「 試してみたいおもちの食べ方」 | トップページ | あみぐるみのアヒル »