« 編みぐるみのクマ | トップページ | 「いただきます」って言ってますか? »

2006年1月25日 (水)

癒し系編み物のススメ♪

「ニットカフェ」なるものが流行ってるってご存知ですか?

今、アメリカでは編み物がブームになっているのだそうです。
ニューヨークを中心に編み物をしながらお茶をいただいたり、おしゃべりを楽しんだりする「ニットカフェ」なるものが増えてきているとのこと。
「編む」という行為が、ゆとりであり、リラックスでき・癒し効果が感じられるということで、ハリウッドのセレブ達も編み物に最近はまっているそうです。
knit1-web

最近では日本でも「ニットカフェ」が、あちこちで見られるようになっています。

という私も母と共に編み物に挑戦したりしているわけで、これが結構楽しいのです。
今、やっているのは「かぎ針」。
「棒針」に比べてカサが上がるので、どんどん編み進めます。
気の短い私には持って来いです(笑)

knit2-web毛糸に水分を奪われて、手がカサつくのが難ですが、癒されたい方、一度挑戦してみられてはいかがですか?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は和風味の・・・
*根菜カレー*
見てみて♪

|

« 編みぐるみのクマ | トップページ | 「いただきます」って言ってますか? »

コメント

私も何年か前に 自分のセーター編みました
本とにらめっこしながら・・・
その時は棒針で・・・
かぎ針の方が どんどん仕上がるので
始めての人(編み物)にはカギ針の方がお勧めですね
去年の話になりますが 娘に教えるのに
これがまた100均で 毛糸とかぎ針買って
教えました
なんだか懐かしかったなぁ~
でも編み物すると肩こるんですよね~
それがなかったら 温かいし 自由時間にやるのは
この季節いいかな・・・

投稿: アスパラ | 2006年1月25日 (水) 13時35分

若い頃はやはりレース編みから毛糸、棒針を独学で頑張り、本がボロボロになっています。
でも記念になるかなと大事に仕舞っています。
でもお店の手芸コーナーで多くの人が店員に教えてもらっているのを見ました。

鈎針は楽しい♪ 短時間で出来るしアスパラさんと同様、お勧めしたいですね(⌒・⌒*)

投稿: peko | 2006年1月25日 (水) 19時06分

ニットカフェてあるんですね。
知りませんでした。
あばたさんは、親子して器用だから羨ましいです!!

私も学生の時は、好きな人にプレゼントするセーター編んだ事もあったのに・・・(遠い目)

投稿: pingu | 2006年1月26日 (木) 00時59分

♪アスパラさん、こんにちは♪
アスパラさんと娘さん、仲がいいのですね(*^^*)
こうして教えてもらったことを娘さんは一生感謝すると思いますよ。
私も母に感謝してます。

♪pekoさん、こんにちは♪
私も鈎針派です。
棒針に比べて手軽ですし、速い!
pekoさん、今も編んでますか?

♪pinguさん、こんにちは♪
プレゼント用のセーター。学生の頃バレンタイン前になると競って編みましたね(笑)
着てくれてるのを見たら、目が一つ飛んでたりしてギョッ(*゜Д゜:):.::; てしたことあります(笑)

投稿: あばた | 2006年1月26日 (木) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8329165

この記事へのトラックバック一覧です: 癒し系編み物のススメ♪:

« 編みぐるみのクマ | トップページ | 「いただきます」って言ってますか? »