« 折り紙手芸のキティーⅢ | トップページ | かなえるコーン? »

2006年1月 5日 (木)

寒の入りの誓い

今日は寒の入りなのだそうですね。
今まででも充分寒いのに、今から寒の入りってどうなのよ。

今日から大寒までの約15日間と、大寒から節分(立春の前日)までの約15日間の合計約30日間が、1年で最も寒い時期ということで、「寒(かん)」と呼んでいるのだそうです。
それが終わってやっと立春。

ということは、まだまだたっぷり一ヶ月はこの寒さに耐えなければならないのですね。【ノД゜】

この時期になると毎年ニュースで流れるのが、空手や柔道、剣道などの寒げいこや寒中水泳。

映像を見ているだけで心臓がキュンと縮みそうになります。
(私、夏の海でも唇が紫になる人なので・・・+*【゜дヽ】)

寒さに耐えながら稽古をやり遂げることで、精神の鍛錬が成されるのでしょうが、やはり日頃からの鍛錬あってのことなのでしょうね。
(今の私のようにふわりふわりと生活している者には逆に毒です+*【゜дヽ】)

強靭な肉体は強靭な精神力から成る。
その逆も言えるのでしょうね。

tikai-web決めました。
今年の目標の一つに、「少しは体力を付ける」というのを入れることにします。
「少しは」ってとこに突っ込みもありましょうが、無理は本末転倒になりかねないので・・・(笑)

何をすれば良いかは、まだ未定です。
今から考えてみますね。((o-ω-))o

皆様、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたしま~す。(・Θ・)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は疲れた胃に優しい・・・
*レンコンご飯*
見てみてね♪

|

« 折り紙手芸のキティーⅢ | トップページ | かなえるコーン? »

コメント

毎日寒いと言うより冷たいですね。
今日孫が神奈川へ帰り新大阪まで送りに行きましたが、もう身体ひえびえでした。

さすが大寒の入り、これからなんですねー。-)
寒さ歓迎の私、今までの寒さではない寒さ(笑) 老体に堪えます。

目標は「ブログを続けること・無理の無い運動? 何事にも興味を持ち積極性を身につける(消極的だから)etc.
書き出すと限が無いのでこの辺で。

投稿: peko | 2006年1月 5日 (木) 15時14分

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしま~す。

とにかく寒いよね~。狭い我がリビングもエアコン2台フル稼働させないと一歩も動けない状態です・・・温暖化の影響が氷河期を招くって信じられるハナシですよね。

体力!そうそう、健康が第一!とりあえずはなるべく歩く事をお勧めします。エレベーターがあろうとも階段にする。タクシーに乗りそうになる気持ちを抑え、ひたすら歩く、といいと何人かに聞きました。が、どこへもクルマの私は自分への反省も込めて。。。

投稿: kirakira | 2006年1月 5日 (木) 20時42分

あけまして~☆
今年は本当に寒いですね。冷え性の私は動けません(-_-;)
すべてにおいて”運動”は大切みたいですね。でも、大人になったら強制的でないかぎり運動しないですよね(・・・ていうか続かない)スポーツクラブに入ってもだんだん負担になって楽しくないんですよね。。
私は身体が寒くて眠れないので、寝る前に腹筋15回してます。

投稿: えんぼう | 2006年1月 5日 (木) 22時26分

♪pekoさん、こんにちは♪
「積極性」大事ですよね。
私もどちらかというと消極的なほうなので、そうありたいなと思います。

お孫さんがこられてたのですね。
賑やかで楽しいお正月でしたね♪(○´ω`)ノ

♪kirakiraさん、明けましておめでとうございます♪
そう言えば、歩いてないです。(σ・ω・)
エレベーターやアスカレーターばかり利用してますです(o´∩`)。
反省して、少しは努力しま~す。

♪えんぼうさん、こんにちは♪
腹筋ですか!
15回。
今の私にできるかしら???
前に腕立て伏せに挑戦して3回しか出来ませんでした(*つд<*)

投稿: あばた | 2006年1月 6日 (金) 14時09分

こんばんは、あばたさん。

「少しは体力をつける」が目標なんですね。
私は完全な体力不足。
以前は、ある程度の体力に自信があったのですが、出産後は全くダメですねぇ。。。
気力の問題かもしれませんが・・・(・・。)ゞ テヘ

ウォーキングって、案外とBlogのネタ探しに
いいんですよねぇ。。。
歩いていると色々な発見があったりして。
写真を撮りながら歩いたり。
私も暇を探して歩いてみるとしましょうか。
(^ー^* )フフ♪

投稿: ぽっかぽか | 2006年1月 6日 (金) 18時55分

毎年なんだろうけど この寒さ どうにかなりませんかね~
冷え性の 私にとっては この寒さこたえます^^;
体は鍛えておいたほうがいいですね~
と自分自身にも言い聞かせてますが・・(笑)
車→自転車→徒歩 なかなかできないんですよね
もうしばらく我慢したら い陽気になるので 散歩がてらに 歩くのはいかもしれませんね
え?今の時期は?って
部屋の中で柔軟ってのはどうですか?

投稿: アスパラ | 2006年1月 7日 (土) 09時56分

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
>気力の問題かもしれませんが・・・
言えてます(´~`;)
体にきついことはどうしても避けて通ってしまいます(´~`;)
気合いれますか(笑)

♪アスパラさん、こんにちは♪
室内での柔軟体操。
そうですね、寒いうちはそれが良いのかも。
寒いと筋肉痛めそうだし・・・
って、もう言い訳にモードに入っています(笑)

投稿: あばた | 2006年1月 9日 (月) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8011517

この記事へのトラックバック一覧です: 寒の入りの誓い:

« 折り紙手芸のキティーⅢ | トップページ | かなえるコーン? »