« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

ママさんアスリートに学ぶ

「大阪国際女子マラソン」は毎年1月の最終日曜日に行なわれます。
今年はおとといの1月29日。
大阪はマラソンに最適の気候・フラットなコース・熱狂的な市民の声援という条件に恵まれ、過去に何度も好記録や名勝負を生み出した浪速の誇るロードレースなのだそうです。

2006年1月29日(日)12時10分。
お天気もよく、気温もぽかぽか。
長居公園陸上競技場→大阪城公園→御堂筋・新橋交差点折り返しの42.195km。
女性の白バイ警官に先導されて世界のアスリートが大阪の街を駆け抜けました。

marason3-web結果はアテネ五輪銀メダルのキャサリン・ヌデレバ(ケニア)が2時間25分5秒で初優勝。
途中までトップを走っていた小幡佳代子は2位、嶋原清子が3位という結果でした。
私が応援していたリディア・シモンは9位。まだ完全な状態ではなかったようです。





marason-webこうやって上位選手を見ていて驚くのが彼女たちの年齢。

キャサリン・ヌデレバ選手が33歳
小幡佳代子選手 29歳
嶋原清子選手 34歳
リディア・シモン選手 32歳

ヌデレバ選手やシモン選手はお子さんも居られるとか。
普通で考えると若い人の方が体力が勝っていて素晴らしい記録を出すであろうと思いがちですが、彼女達は日々の鍛錬で益々力を付けていってるのだと、感動してしまいました。

今の自分が恥ずかしくなってしまいます。
若い人達の頑張りも頼もしいのですが、自分自身を奮起させるためにも、個人的にはこのような力強いお母さんアスリートに頑張ってもらいたいな思うわけです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は芯からあたたまる・・・
*鍋焼きうどん*
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

大人買いしてしまいました【ノД゜】

wagan1-web「食玩」ってやつです。
たんまにハマってしまいます。
今までは、キティーちゃんやペコちゃんだったりしたのですが今回はコレ。

「和スィーツ」シリーズと「和雑貨」シリーズ
かなり細かいところまで凝っていてインテリアとして飾ってもオシャレかも。

wagan2-webまだ他に「韓国ツアー」や「お母さんの台所」とかもありました。

リーメンという会社が作っているようでネットで見てみるとかなりの種類があるようです。
リーメン ←こちらで見れます。
大人心をくすぐるラインナップで、「大人買い」狙いだなと思えます。
そんな企業の戦略に簡単に嵌まってしまった私です【ノД゜】*。+

wagan3-web
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は簡単、レンジで作る・・・
*煮やっこ*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

父の存在

私の父は無趣味です。(o´∩`)。
休みの日と言ったら、一日中リビングでテレビを見ています。
これは私と母にとっては邪魔で目障りで、はっきり言ってゴミです(笑)
存在自体がストレスの種です(笑)

と、私と母がどう感じようがどうでもいいのですが、父がこのまま老け込んでしまうのではないかと心配してしまうのです。
仕事一筋、頑張ってきてくれたのだと思うのです。
だから尚更、引退したらどうなってしまうのだろうかと・・・

でリビングのテーブルに「これ作っておいてね」ってジグソーパズルをドンと置いておきました。
それがコレ。
pazuru-web
随分時間は掛かったのですが漸く出来上がりました。

「朗らかな、いつもの自分で、大丈夫」ってお地蔵様が微笑んでいます。
母が病気をしてから、少々鬱気味の父、その心に響いてくれるでしょうか・・・

「アカン、イライラする。二度とせーへんからな」と言っておりましたが、新しいのを今日テーブルに置いておきました。(笑)

完成品をお見せできる日が来るのかどうか・・・(*´_`)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は旧暦の大晦日に食べる・・・
*スープギョーザ*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

旧暦ライフを楽しもう♪

syougatukazari-web仕事で中国とのやりとりが多い私には、ちょっと頭の痛い「春節」がまたきます。

「春節」とは、中国本土だけじゃなく、香港・台湾・世界中の中華街でにぎやかにお祝いされる中国のお正月のことです。

春節の日付は、毎年違います。というのも、春節は旧暦の1月1日と決まっていますから、西暦で生活している私たちには、ちょっとわかりにくいのです。

ちなみに今年の春節は1月29日です。
多くの中国人は旧暦の12月30日から春節休暇を合わせて1週間程度の休みを取り、実家に集まって春節をお祝いします。

ということで、中国に依頼している仕事が全く前へ進まない一週間がやってくるのです。(o´∩`)。

毎年のことなので、早くから分かってはいるのですが、バタバタしてしまいます。(o´∩`)。

と、愚痴っていてもツマらないので、いっそ中国人と一緒に楽しんでしまおうかなと考えています。
syunsetu1-web
神戸の春節祭です。
獅子舞やパレード、テイクアウト出来る美味しい中華料理が食べられるお店が多く出店したりします。

中国や中華街には縁のない人にとっては、毎年何となく過ぎてしまう春節ですが、いろんな文化や宗教の習慣をごちゃまぜに取り入れてしまう日本人としては、ぜひ一緒に楽しんで新年の福を呼び込みたいところです。

そうそう、旧暦って今の日本では使わないですよね。
???って方も多いのでは?
旧暦とは、中国で4千年かかって作られた「農暦」に基づくものです。

農暦???ですよね~
でもこの旧暦に注目している人も少なくないのですよ。
例えば、流行に敏感であるはずのアパレル業界。その業界誌である「繊研新聞」には毎年、年始めに旧暦の情報が一面を飾ります。
何故ならば、「気候が旧暦に沿って変化するから」なのです。
旧暦では一年は354日。
計算が合わないですよね。
なので19年に7回の割合で春に「閏月(うるうつき)」を設定して誤差を修正します。
異常気象と言われる年は結構この閏月がある年だったりするのです。
太陽暦(西暦)で去年と今日を比べるより旧暦で去年と今日を比べたほうが、気候や自然の動きが一致したりするのです。
恐るべし中国4000年の歴史!
旧暦について ←詳しくはこちらへ

旧暦ライフ楽しんでみませんか?
旧暦 ←こちらで今日が旧暦の何日かが分かります。

これは、中国のお友達からいただいた年賀状です。(しぶい)
syunsetu2-web

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は栄養バランスのいい・・・
*鮭のチャンチャン焼き風*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

「いただきます」って言ってますか?

先日、友人から聞いた話なのですが・・・

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争(毎日新聞 東京版  1/21)
という記事があったのだそうです。
毎日新聞の記事はこちら

永六輔さんのラジオ番組で昨年、「いただきます」を巡る話題が沸騰したのだそうです。
きっかけは「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた」という手紙の紹介からだったらしいです。

この話を聞いてギョっとしました。
「いただきます」とは、その食事に関わった人達、命を捧げてくれた生き物たち、命の恵みをくれたお日様や雨、そういったものに対する感謝の気持ちと、こうして今日も食事が出来ることに対する喜びを表現したものだと教えられました。

感謝の気持ちを持つこと、些細なことに喜びを感じることって自分自身が幸せになれるかそうでないかに繋がるように思います。
このお母さんを持った子供が可哀相です。
itadakimasu-web
世の中、欲しくても、お金で買えないものは、た~んとあるのですから・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はおばんざいの代表選手
*小松菜の炊いたん*
見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2006年1月25日 (水)

癒し系編み物のススメ♪

「ニットカフェ」なるものが流行ってるってご存知ですか?

今、アメリカでは編み物がブームになっているのだそうです。
ニューヨークを中心に編み物をしながらお茶をいただいたり、おしゃべりを楽しんだりする「ニットカフェ」なるものが増えてきているとのこと。
「編む」という行為が、ゆとりであり、リラックスでき・癒し効果が感じられるということで、ハリウッドのセレブ達も編み物に最近はまっているそうです。
knit1-web

最近では日本でも「ニットカフェ」が、あちこちで見られるようになっています。

という私も母と共に編み物に挑戦したりしているわけで、これが結構楽しいのです。
今、やっているのは「かぎ針」。
「棒針」に比べてカサが上がるので、どんどん編み進めます。
気の短い私には持って来いです(笑)

knit2-web毛糸に水分を奪われて、手がカサつくのが難ですが、癒されたい方、一度挑戦してみられてはいかがですか?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は和風味の・・・
*根菜カレー*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

編みぐるみのクマ

私が作りました。
kuma1-web
一応、クマです。

憎たらしい顔をしてますが、クマの女の子です。

前出のアヒルに出演依頼して、少しは和んだ雰囲気を出してみました。(笑)

編み出すと速いのですが、なかなか時間を取れなくて、やっと出来上がったのですが、やはりお顔が難しいです。

kuma2-web

と言いつつ、結構、気に入ってたりします。((○´∀`))σ

家族は誰も褒めてはくれませんが・・・

これに懲りずに再チャレンジします。

期待はしないでくださいネ(。´-ω-`。)

kuma3-web

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★

今日のお料理はちょっと変わった・・・
*お好み焼き*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年1月23日 (月)

大好き「白ビス」

たまに無性に食べたくなるのが、コレ。
bisuko-web
通称「白ビス」。
小麦胚芽入りのクラッカーでほんのり塩気が効いていて、中のクリームもあっさり系。
ベーシックな「赤ビス」がお子様味なら、こちらは大人味。
もともと小麦胚芽入りのビスケット系が好きだったので、昨年、これお見つけたときは、大はしゃぎしてしまいました。ヾ(●´∀`)ノ

私と似た味覚の人が多いとみえて最近では「赤ビス」の売り上げを抜いているのだそうです。

ビスコと言えば、グリコ。
グリコと言えば子供向けお菓子、のイメージが強かったのですが、こちらはOL向けに考えられた商品なのだそうです。
小麦胚芽の食物繊維と乳酸菌でおなかの調子を整えてくれる訳ですね。
甘さも控えめだしダイエット中の人にも嬉しいかも・・・

bisuko2-webそうそう、グリコって大阪を代表する企業で、道頓堀の看板も有名ですよね。
この看板、前のワールドサッカーの時ってサッカーのユニホームを着たのですよ。
阪神のユニフォームも着てたことがあります。
今年はワールドサッカーがあるけど、もうお着替えは無しなのかしら・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は寒い日には最高の
*関東煮き*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

編みぐるみのワンコPartⅢ

母の編みぐるみPartⅢです。
今回のは、前のワンコを参考にしたオリジナルです。
母が言うには「プードル」なのだそうですが・・・見えません (´~`;)
amigurumi-web
確かに耳は長いし、お鼻も尖っているようですが・・・見えません (´~`;)
プードルかどうかは別としてかわいく出来たのでマルとしましょう。
やんちゃそうでなかなか味のある顔をしております。
ベルベットのようなファンシーヤーンを使用したのでとっても肌触りがよくって、いつまでも頭を撫で撫でしてしまいます(笑)
今度はお人形ではなくカーディガンを編むようです。
今シーズンに間に合うのでしょうか・・・o(~_~メ)
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は体の芯から温まる

* 湯豆腐.*です。見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

大寒に節分を思う・・・

大寒ですね。
ほんと、寒くなってきました。
あと半月で立春。もう少しの辛抱ですね。

makizusi-web立春と言えば、先日コンビニで買い物をしたら、こんなチラシを渡されました。
節分の日に食べる「巻き寿司」です。
そう言えば、スーパーとかは、お正月の御節料理の予約が終わったと同時にポスターが貼ってありました。

節分に巻き寿司って関西だけなのでしょうか?(最近はそうでもない?)
節分の日に恵方に向かって巻き寿司を切らずに1本丸かぶりする。その間、一言も言葉を発しては駄目っていうやつ。

今年の恵方は南南東。
家族が揃って、一方向を向き、巻き寿司を黙々と食べる図はちょっと怖いですが、1本食べきると、その年1年良いことがあると言われています。
太巻きの具のキュウリを“青鬼”、生姜や人参を“赤鬼”と見立て、節分に鬼を食ってしまうという意味とも言われています。
巻き寿司を使うのは、「福を巻き込む」からで、丸かじりする理由は「縁を切らないために包丁を入れない」という意味が込められているのだそうです。

makizusi2-webなので、いつもよりちょっと豪華な巻き寿司が節分には売られたりします。
我が家はと言いますと、わりとベーシックなものをチョイス。
豪華なのは量が多すぎて1本食べるのは大変ですから(笑)

節分といえば「豆撒き」、「年の数だけ豆を食べる」、はしますが「いわしの頭を吊り下げる?」「二八そばを食べる」はやりません。(ウチだけですか?)
地域によって違うのでしょうか?

setubun-webイベント大好きな私としては節分も大いに楽しみたいなと思うわけです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は冬のご馳走・・・
*牡蠣フライ*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

新種かっぱえびせん

コンビニスナック新商品紹介~...(*^∀^)ノ

ポテトチップの変り種の次は「かっぱえびせん」∑(゜Д゜ノ)

「都こんぶ」味と「お茶漬けのり」
kapaebisen-web
都こんぶや永谷園のお茶漬けのりは好きなだけにかっぱえびせんになったときの味が想像出来なくて・・・

ん~~~。( ̄⌒ ̄)

悩んだのですが結局買わずにお店でパチリ。

期間限定商品なのだそうで気になる方はローソンへダッシュ=ε=ε=゛(ノ>A<)ノ


kapaebisen2-web先日も書いたのですがコラボ商品多いですね~。
お互いのネームバリューを活かしての商品化ということなのでしょうが、そこには商標に対するロイヤリティーが発生するわけで、その商品の値段の何パーセントかが相手側企業に払われています。
私たちが買っているお値段は本体価格+ロイヤリティー代なわけですよね。
それを分かって買っていれば良いのですが大概の消費者は気付かずに買っていませんか?

できればオリジナルで美味しい物を作っていただきたいのですが・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は大阪と名古屋のコラボ鍋(笑)
*きしめん鍋*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

バレンタインは笑って和む

vd1-webバレンタインまで後1ヶ月ですね。
今年はどうされます?
ここ数年は高級ブランドチョコがブームでしたよね。
義理チョコブームが去り、本命に集中してチョコをセレクトしたり、「自分買い」で自分自身にプレゼントしたり・・・

でも、今年あたりは、ちょっと違った趣向で楽しんでみてはいかがでしょうか♪

vd2-web
<お好み焼き>のようなチョコレートケーキ。
ソースがにおってきそうでしょ(笑)
マヨネーズがホワイトチョコ、鰹節がチョコを削ったもので出来てます。
<ギョーザ>???
皮はお餅、中はアンコにチョコを混ぜ込んでいます。
純粋に美味しそう(*^Q^*)
チューブに入っているのが<ボディー用トリートメント>
色や香りがチョコシロップにそっくり。

vd3-web
そしてBVLGARIの<フレグランス>。
チョコの香りがするのだそうです。
これ付けて街を歩くと犬や虫が寄ってきそうですね(笑)

勝負チョコには不向きかもしれませんが、マンネリ気味のカップルやご夫婦にはお勧め!
楽しい会話に繋がりますよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日は簡単和風スィーツ・・・
*紫いものきんとん*
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

リカちゃんが気になる(゜∀゜

最近、露出度の高いのが「リカちゃん」
小さい頃、よく遊んだあのお人形が、他の企業キャラクターになって活躍しています。

ミスタードーナツのキャンペーンキャラクター。rika-web
毎回、キャンペーンで楽しいプレゼント企画をしてくれてる「ミスタードーナツ」が今回は「リカちゃん」を採用。
リカちゃん人形やリカちゃんブランドのバッグをプレゼントしてくれるようです。

今までは万人向けを意識したようなキャラクターが中心だったと思うのですが、今回は若い女性狙いorマニア狙い。(笑)
私は惹かれたりするのですが、子供さんなどにはどうなのでしょうか・・・?

ドーナツ2400円分でバック1個が貰えるようです。
そんなに食べられるかな~?(完全に貰う気になってます:笑)

そして、雛人形。
rika2-web「久月」からリカちゃんとカケルくん(リカちゃんのボーイフレンド)の雛人形が発売されていました。
9万円ほどだったと思います。

話題性はあるのでしょうが、売れるとは思えません。
日本の伝統、もっと大事にしましょうよ!(*`・з・)

企業×企業のコラボ商品が多く出回っていますが、本来の「良いとこ取り」商品なら大歓迎!
お願いしますよ(*´_`)ノ゜

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*

今日のお料理は味噌が決めての・・・
*焼きギョーザ*
遊びにいってね~♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年1月16日 (月)

あみぐるみのワンコⅡ

先日、姪っ子の誕生日でした。
母が作りかけの編みぐるみをほっぽり出して、新しいのを編み出したと思ったら、どうやら姪っ子へのプレゼントだったようです。
amigurumi1-web
前に紹介したワンコの妹版ですね。
白い方が貰われて行く子です。

孫って実の子よりもかわいいと良く聞きますが、どうやらその通りみたいで、何かと世話を焼きたがります(笑)
姪っ子もそんな「ばっちゃん」が大好きみたいで、ウチに来ると母から離れません。

姪っ子のかわいさは、「ばっちゃん」がいつまでも元気でいられる源にもなってくれているようです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日は簡単デザート・・・
*くるみのマフィン*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

ハンドメイドのすすめ

私も好きなのですが、「ハンドメイド」なるものが、最近注目されているように思います。

希少価値があるとか、自然志向とか、ゆとりある生活への憧れとか、癒しだとか・・・

いろいろな理由から、「手作り」「ハンドメイド」なるものを市場でもよく目にするようになりました。

で、これもその一つ。

takoyakigaku-web 「シール」なのですが「ハンドメイド」と書かれています。

なるほど、ただのシールではなく、小さなパーツを貼り合わせて立体的に作られています。

まっ、「たこ焼き屋」というので、笑えて購入したのですが、あまりにかわいくて、100円ショップでフレームを購入して、自分なりにレイアウトして飾ってしまいました(笑)

でも結構かわいいインテリアにはなっていると思うのですが・・・自画自賛(^∧^)

「たこ焼き」をセレクトしたのが問題だったのかもしれませんが、他にもカントリー調のものや、季節歳時に合ったものなどもあったので、そういうものなら、かなりステキなインテリアになりそうに思いました。

ハンドメイド商品にちょっと手を加えて自分だけのオリジナル作品を手軽に作るのも結構楽しいものですよ。

その他にも今、化粧品のハンドメイドに興味深々。

色々と情報収集中です。

出来上がったら報告しますね♪☆(o^-^)o~♪

└(=^O^=)┐  ┌(=^c^=)┘  ┌(=^e^=)┘└(=^O^=)┐  ┌(=^c^=)┘  ┌(=^e^=)┘

今日のお料理は常備品だけで出来ちゃう

カニのグラタン.*

見てね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

「験担ぎ商品」花盛り

前に紹介しました<合格祈願>商品の第二弾。
本格的な受験シーズンに合わせ、食品メーカーの「験担ぎ商品」の販売に力が入っているようです。
よく行くコンビニでは受験生応援商品を集めたコーナーが出来ていました。
goukaku1-web

「お守りや絵馬などよりも、お菓子やカップめんは受験生にとってもより身近な存在で、気軽に験を担げる」とのこと。
消費者や小売店からの問い合わせも多いらしく、塾の講師が受講生のために験担ぎのお菓子をまとめ買いしたりもするそうです。

でも、そのほとんどがオヤジギャグばりの語呂合わせ。


・東ハト
「カナエルコーン」     116円     夢を「かなえる」キャラメルコーン

・明治製菓
「カール合格祈願チーズ味」     126円     カールで受験に「うカール(受かる)」?

・森永製菓
「チョコフレーク ミルク」     187円     チョコフレークで「フレー!フレー!」

・江崎グリコ
「ポッキーチョコレート」     168円     ポッキーでキッポー(吉報)

・ネスレジャパングループ
「キットカット」     100円     キットカッ→きっと勝つ

・明治製菓
「ハイレルモン」     158円     「ハイレモン」→「ハイレルモン(入れるもん)」

・ロッテ
「めざせ合格!コアラのマーチ」     100円     コアラは寝てても落ちない

・アサヒフードアンドヘルスケア
「ミンティア 花咲くチェリー」     100円     花咲くチェリーで「サクラ咲く」!

・フルタ製菓
「セコイヤチョコ さくら風味」     32円     セコイヤで「成功YEAR」!

・チロルチョコ
「合格にごえんがあるよ」     315円     合格に「ご縁」がある?

・江崎グリコ
「GABA ミルク」     473円     GABA(ガンバ)る受験生に!

・エースコック
「サクラサク大吉ラーメン」     155円     おいしく食べて合格祈願!
価格を155(一番でゴーゴー!!)にかけています。
合格祈願おみくじ付き(“大当たり”で図書カードプレゼント)

ローソンだけでこんなにも(#゜д゜)
世の中にどれだけ受験生がいるのでしょうか・・・・
でも、私のように、駄洒落に受けて、ついつい手を出してしまう人も少なくは無いと思います(というか、そう思いたい。そうでなければ、私がバカみたいです。って、やっぱりバカ?)。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理はおもてなし料理にもなる・・・
*大根の湯葉あんかけ*
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年1月12日 (木)

あみぐるみのアヒル

小さな頃、小鳥を飼っていました。
セキセイインコでサックスとグリーンが一羽ずつ。

鳥って「フクロウ」や「おしどり」でも分かるようにとても情の深い生き物です。

まだ飛べない頃は人の後をトコトコと付いてまわりました。
家族全員、踏んづけたりしないように、常に擦り足(笑)
飛べるようになってからは誰かの頭の上か肩に自分の居場所を決めていました。

籠に戻すと「外に出してくれ」と芸(でんぐりがえり)をしますし、朝一番は寝ている父の枕元に行って耳元で「ぐちゅっぐちゅ」と話し出し、父を起こしたりもしていました。

とても小さくて、表情も乏しいのですが、愛すべき家族でした。

最近は「鳥インフルエンザ」の問題で渡り鳥の飛来を懸念したりする声を聞いたりします。
確かに脅威です。
でも、本来こんなインフルエンザを作り出したのは我々人間です。
鳥に罪を擦り付けるようなことばかり言ってないで、人間がどうやって自然と上手く付き合っていけるかを考え直すべきです。
この「鳥インフルエンザ」や「狂牛病」などは、奢り高ぶった人間に対しての警鐘だと思うのですが・・・

鳥を愛する、わたしが作りました。
piyo1-web
先日、ご紹介した、母のワンコを見て負けん気を出してみました(笑)
の、割にはしょぼい。(o´∩`)。
なので数で勝負です。

愛らしい動物たちの為にも、私たちの生活を少し見直していきたいですね。




piyo2-web*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は最近、葉もの野菜が高いので・・・
*大根と薄揚げのサラダ*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

【えべっさん】と【大国さん】

ebesan-web昨日、一月十日は【えべっさん】

関西では新年明けて最初の大きな行事です。

七福神のお一人、恵比寿様を祀る「戎(えびす)神社」で行われる行事で、大阪では今宮にある「今宮戎」が有名です。

「恵比寿様」を親しみを込めて「えべっさん」
「えべっさん」は商売繁盛にご利益のある神様です。
商人の町、大阪には無くてはならない存在です。

ebesan2-web一月九日が「宵宮」、一月十一日が「残り福」と十日を挟んだ3日間 境内では『商売繁盛で笹もってこい』のお囃子に煽られて、笹に「吉兆(縁起もののお札や俵、小判などの飾り物)」を付けていきます。
その他にも熊手や笊に吉兆を付けた物を買い求めたりします。(ウチの事業部長の後ろの壁にも、えべっさんの笊が飾られています。)

難波では関西の芸人さんや芸妓さん、福娘さんの行列が、ねりあるいたもします。
境内での縁日などの賑わいも生半可なものではありません。

この3日間で100万人の人出とか。大阪市の総人口が約260万人(世帯数約125万件)だったと思うので、この凄さ、お解かりいただけるかと思います。

ebesan3-web同じ一月十日の我が家の行事・・・
父と母の結婚記念日なのです。
「えべっさん」の日に同じ七福神のお一人「大国様」が祀られる「大国主神社」で式を挙げたのだそうです。

母は「えべっさんの日やから、結婚記念日は絶対忘れへんよ」と言っています。

でも「ええ年して、結婚記念日もないわ」とも言ってます。(笑)

私としては、えべっさんの福と大国さんの福で福福と夫婦仲良くやっていっていただきたいなと思うわけです。(*´∀`乂´∀`*)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は歯ざわりを楽しむ・・・
*牛肉のはりはり鍋*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

「 試してみたいおもちの食べ方」

少し前の日経新聞に「 試してみたいおもちの食べ方」のアンケート結果ランキングの記事がありました。

moti-web雑煮、安倍川もち、いそべ焼き、ぜんざい、しるこ、からみもち(大根おろし)の6品目以外のお餅の食べ方をインターネットで募り、その中から抜粋したレシピの中で、「試してみたいレシピ」を再度アンケート調査した結果だそうです。







〈ひと手間かけるなら〉

1位 ネギもち 
ネギ焼きのもち版。フライパンに油をひいてもちを並べ、ネギを乗せて焼く。カツオブシとしょうゆで
2位 もちグラタン 
もち、ゆでたジャガイモ、ツナ、グラタン用チーズを重ねてオーブンで焼く。ホウレンソウを入れてもいい
3位 揚げだしもち 
油で揚げてだし汁と大根おろしで食べる揚げ出し豆腐の応用。揚げる前にノリを巻く人も
4位 もちピザ 
ピザ生地の代用としてもちを薄く切り、ソースを塗ってピーマン、タマネギ、チーズなどをトッピング
5位 和風もちピザ 
エビやカツオブシ、チーズを乗せ、しょうゆを垂らしてオーブンに。刻みのりを散らしてもいい

   

〈手軽に済ませるなら〉
1位 チーズもち 
チーズを乗せて焼く。ノリを巻く人も多い
2位 めんたいチーズもち 
もちにチーズを乗せて軽く焼き、めんたいこを盛る
3位 いそべ焼きのアレンジ 
七味唐辛子、うま味調味料、刻んだ長ネギを乗せる
4位 バター甘じょうゆもち 
フライパンにバターを溶かし、砂糖じょうゆで焼く
5位 えびチリもち 
エビのチリソースのタレを絡める

皆さん、いろいろ工夫して美味しく召し上がっているのですね。
ウチではベーシックな食べ方ばかりで、ちょっと目からウロコでした。

私的には「ネギもち」や「バターしょうゆもち」に惹かれたりします。

でも、こうやって見てみると、チーズとの組み合わせが多いですね。
相性がいいのでしょうか。

皆さんはどんな食べ方がお好みですか?。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

と言うことで、今日のお料理は・・・
*お餅のピザ*
見てみて♪

(アンケート結果とお写真は日経新聞掲載分を転記させていただきました)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

あみぐるみのわんこ

寒いです(ー_ーメ)

半端じゃないです(ー_ーメ)

エアコン全開。効かないです(ー_ーメ)

キーボードをたたく指が凍えてます(ー_ーメ)

こんな時、体温の高い殿方やペットが恋しくなります。(笑)

で、母の作った「あみぐるみ」です。

amigurumi1-web ちわわ君。

大きな目がとってもかわいいのです。

モヘアの糸で編んだのでとってもフワフワ。

抱いてると暖かさが伝わってきます。

amigurumi2-web 後ろ姿がまたいい(笑)

ちょっと、かしげた首が、またいい(^-^)g

今回は手芸キットを使用したのですが、次はオリジナル作品に取り組んでいます。

乞うご期待♪

▼^♀^▼ V^Å^V  U^叉^U▼^♀^▼ V^Å^V  U^叉^U▼^♀^▼

今日のお料理は栄養バランスのいい・・・

じゃがいもの甘酢あん. です。見てね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

かなえるコーン?

寒いですね~。
雪の多い地方の方は大変そうで、お気の毒に思います。
こちら、暖かいと言われる大阪でも今夜あたりから雪が降るかもしれないとか。

kanaeru-webこの寒さの中で受験勉強、がんばっておられる方のための応援お菓子です。

これ、「キャラメルコーン」改め「かなえるコーン」だそうで、パッケージにダルマさんがデザインされています。(─、─。)

片目は夢が叶った後に自分で書きいれられるように空白になってます(笑)

他にも「カ~ル」改め「うカ~ル」なんてのもありました。(何故かカ~ルおじさんが神主に扮してます)

本気で頑張っている人に、こんなふざけた商品って・・・(o´∩`)。
でも、笑って、気持ちをほぐして、更に頑張るってのもありかもしれませんね。(・∀・

今年、受験の皆さん頑張ってくださいね~(*ゝД・)○))

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は熱々が美味しい・・・
*豆腐のそぼろあん*
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

寒の入りの誓い

今日は寒の入りなのだそうですね。
今まででも充分寒いのに、今から寒の入りってどうなのよ。

今日から大寒までの約15日間と、大寒から節分(立春の前日)までの約15日間の合計約30日間が、1年で最も寒い時期ということで、「寒(かん)」と呼んでいるのだそうです。
それが終わってやっと立春。

ということは、まだまだたっぷり一ヶ月はこの寒さに耐えなければならないのですね。【ノД゜】

この時期になると毎年ニュースで流れるのが、空手や柔道、剣道などの寒げいこや寒中水泳。

映像を見ているだけで心臓がキュンと縮みそうになります。
(私、夏の海でも唇が紫になる人なので・・・+*【゜дヽ】)

寒さに耐えながら稽古をやり遂げることで、精神の鍛錬が成されるのでしょうが、やはり日頃からの鍛錬あってのことなのでしょうね。
(今の私のようにふわりふわりと生活している者には逆に毒です+*【゜дヽ】)

強靭な肉体は強靭な精神力から成る。
その逆も言えるのでしょうね。

tikai-web決めました。
今年の目標の一つに、「少しは体力を付ける」というのを入れることにします。
「少しは」ってとこに突っ込みもありましょうが、無理は本末転倒になりかねないので・・・(笑)

何をすれば良いかは、まだ未定です。
今から考えてみますね。((o-ω-))o

皆様、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたしま~す。(・Θ・)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は疲れた胃に優しい・・・
*レンコンご飯*
見てみてね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

折り紙手芸のキティーⅢ

仕事始めです。
まだ、お休みの会社が多いらしく、いつもはすし詰め状態の地下鉄もガラガラで、快適な通勤が出来ました。
毎日がこうなら良いのですが・・・
でも、「まだお休みの方がおられるのに」と思うと、会社に向かう足は非常に重い。(´∩`o)

三が日はお節にお雑煮、初詣、そして初売りバーゲンで福袋を物色と新旧織り交ぜての日本のお正月を楽しみました。
が、ひとつ、ちょっと残念に思えたのが「着物を着たい!」と思っていたのに実行出来なかったコト。

小さな頃から着物が好きで、何かあるたびに着せてもらっていたのですが、最近は随分とご無沙汰です。
動きにくさや、後のケアを考えるとどうしても億劫になってしまいます。(´д`*)

でも最近はお家でも洗えるような合繊の着物をよく目にするようになりました。
色や柄も、レトロ調だったりして、オシャレなものが多いように思います。
なので今年はそういう着物を新調したいなと思っていたのですが・・・
実際、お店で見てみるとやはり風合いなどが今イチ。
チープな感じがして買う気にはなれませんでした。
やはり、伝統と付き合うには、それなりの手間が必要なのかもしれないですね。(´д`*)

kite-webで、自分が着れなかった着物をキティーちゃんに着せてみました。
あばた作、折り紙手芸で作ったキティー第3号。
お正月ムードが出てますでしょうか?

お仕事が始まっても小正月までは、まだまだお正月気分でいたいな~
と言うか、もう少し日本の伝統に触れていたいな~と思ったりするのです。(。´-ω-`。)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はさっぱりいただける・・・
*ブリの梅風味焼き*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

折り紙のしめ縄

nenga-web 明けましておめでとう御座います。

皆さん、ステキな新年を迎えられておられることと思います。

私も、穏やかで、幸せを予感させる、そんなお正月を迎えることが出来ました。

昨年は波乱の一年でしたが、そんな中でブログと出会い、ステキなお友達と出会い、自分なりに少しは大人になれたかなと思える一年でした。

今年は更に自分を高めることが出来るようにと思っております。

さて、新年最初の母の作品です。

simenawa-web 折り紙で作った「梅の花」と「松」「鶴」を飾りました。

とても愛らしいしめ縄でお正月を迎えることが出来ました。

今年も母の作品や私の戯言をブログを通じてご紹介していきたいなと思っております。

何卒、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

U^。^U  ▼∵▼  U・ェ・U▽・w・▽

今日のお料理は*お正月のお雑煮*です。遊びにいってね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »