« あみぐるみのわんこ | トップページ | 【えべっさん】と【大国さん】 »

2006年1月10日 (火)

「 試してみたいおもちの食べ方」

少し前の日経新聞に「 試してみたいおもちの食べ方」のアンケート結果ランキングの記事がありました。

moti-web雑煮、安倍川もち、いそべ焼き、ぜんざい、しるこ、からみもち(大根おろし)の6品目以外のお餅の食べ方をインターネットで募り、その中から抜粋したレシピの中で、「試してみたいレシピ」を再度アンケート調査した結果だそうです。







〈ひと手間かけるなら〉

1位 ネギもち 
ネギ焼きのもち版。フライパンに油をひいてもちを並べ、ネギを乗せて焼く。カツオブシとしょうゆで
2位 もちグラタン 
もち、ゆでたジャガイモ、ツナ、グラタン用チーズを重ねてオーブンで焼く。ホウレンソウを入れてもいい
3位 揚げだしもち 
油で揚げてだし汁と大根おろしで食べる揚げ出し豆腐の応用。揚げる前にノリを巻く人も
4位 もちピザ 
ピザ生地の代用としてもちを薄く切り、ソースを塗ってピーマン、タマネギ、チーズなどをトッピング
5位 和風もちピザ 
エビやカツオブシ、チーズを乗せ、しょうゆを垂らしてオーブンに。刻みのりを散らしてもいい

   

〈手軽に済ませるなら〉
1位 チーズもち 
チーズを乗せて焼く。ノリを巻く人も多い
2位 めんたいチーズもち 
もちにチーズを乗せて軽く焼き、めんたいこを盛る
3位 いそべ焼きのアレンジ 
七味唐辛子、うま味調味料、刻んだ長ネギを乗せる
4位 バター甘じょうゆもち 
フライパンにバターを溶かし、砂糖じょうゆで焼く
5位 えびチリもち 
エビのチリソースのタレを絡める

皆さん、いろいろ工夫して美味しく召し上がっているのですね。
ウチではベーシックな食べ方ばかりで、ちょっと目からウロコでした。

私的には「ネギもち」や「バターしょうゆもち」に惹かれたりします。

でも、こうやって見てみると、チーズとの組み合わせが多いですね。
相性がいいのでしょうか。

皆さんはどんな食べ方がお好みですか?。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

と言うことで、今日のお料理は・・・
*お餅のピザ*
見てみて♪

(アンケート結果とお写真は日経新聞掲載分を転記させていただきました)

|

« あみぐるみのわんこ | トップページ | 【えべっさん】と【大国さん】 »

コメント

こんばんは、あばたさん!

おもちの食べ方、こんなにあるなんて、
本当に目からウロコですね。
我が家は、工夫することなく・・・
食べきっちゃいます。
あ、ひとつだけ・・・
おもちを細かく切って、たこ焼きの具にしてみました。おもちとチーズ、キムチ・・etc
中々美味しかったけれど、子供達には不評でした。
私もバターしょうゆもち、ちょっと惹かれます。
この機会に、やってみようかなぁ~♪

投稿: ぽっかぽか | 2006年1月10日 (火) 22時17分

あばたさん、こんばんは!餅ピザおいしいですよね。
私は1センチ角くらいにもちを切ってならべてフライ返しで押しつけながら
フライパンで弱火でくっつけてますよ。
えびちりもちもおいしそう!こんどためしてみよっと。

投稿: しん | 2006年1月10日 (火) 22時41分

おもちのレパートリーの広さににもビックリΣ(゚Д゚)したけど、あばたさんの器用さにさらにビックリ!!!
本当にあばたさんって、お料理好きなんですね。
もうひとつのブログを見てても分かりますよ(*^_^*)

私は、「もちグラタン」が食べたい!!!
グラタン、大好きなんで(;・∀・)

投稿: pingu | 2006年1月10日 (火) 23時17分

御餅の食べ方にもいろいろあるんだね~
私が食べたいのは(この中から)
グラタン 揚げだしもち かなぁ~
ひとてま 加えれば美味しく変身するんだね
その ひとてま が私にはかけているに違いない^^;

投稿: アスパラ | 2006年1月11日 (水) 10時04分

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
たこ焼き、美味しそうですね。
そう言えば、前に行ったお好み焼き屋さんに「チーズもち」というメニューがありました。
お餅って何にでも合うのかも知れませんね(・∀・

♪しんさん、こんにちは♪
なるほど、それならフライパンひとつで作れますね。
うん、、お餅ピザ、美味しかったです。(o⌒∪⌒o)♪
私も次のにチャレンジしてみますね。

♪pinguさん、こんにちは♪
食べるのが好きなのかも.。*((o-ω-))o
くいしんぼさんです(笑)
「もちグラタン」も美味しそうですね。
こちらもチャレンジだ~!

♪アスパラさん、こんにちは♪
あっ!「揚げだしもち」も美味しそう~*
何だか全部、食べたくなってきました(笑)
>その ひとてま が私にはかけているに違いない
そんなこと無いですよ~。
アスパラさんのお料理はいつも暖かさが溢れてますもん(●ゝω・)ノ゛

投稿: あばた | 2006年1月11日 (水) 12時57分

いろ~んな食べ方があるのですねっ^^
たまに「あべかわモチ」にしたり、ぜんざい!

「お餅のお茶漬け」・・・
へぇ~と思われるでしょうが私も思いました(笑)
お餅を焼いて多い目の醤油の中でお餅にしっかり滲みこませ、熱いご飯に入れてお茶をかけてガサガサ。
何の芸もないお茶漬けです。(旦那の母から聞きました)

食べてみたいな~と思うのは1位の「ねぎもち」です。食べてみるわね^^

投稿: peko | 2006年1月11日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/8093051

この記事へのトラックバック一覧です: 「 試してみたいおもちの食べ方」:

« あみぐるみのわんこ | トップページ | 【えべっさん】と【大国さん】 »