« ご当地パンツ? | トップページ | 雪、降ってますか? »

2005年12月13日 (火)

折り紙の花*ポインセチア*

母が作ったクリスマスリースです。
risu-web

ポインセチアのお花部分が折り紙です。

市販のクリスマスオーナメントと一緒に飾り付けました。

写真では解りにくいのですが揉みシワを入れた和紙を使用し最後に葉の部分にラメ入りの絵の具で光沢をプラスしています。

親戚の叔母さんがまだ作成途中の花を見て、「一輪だけでいいから欲しい」と仰ってくださったのに気を良くして、なんと3個も作ってしまいました。(笑)
私が家に帰ったときには既に1個は貰われていってしまっていたのですが・・・
risu2-web
我が家と叔母さんちと兄の家ではこのリースでクリスマスを迎えます。

ポインセチアの花言葉は「聖なる願い」「祝福する」なのだそうで、皆の家に幸せが届けられたのではないかと思っております。

ちなみに、ポインセチアって、中心の小さな黄色い部分がお花で、回りの赤い部分は葉なのだそうです。
ちょっと意外ですね(Θ`・ω・´)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
お野菜たっぷりの
*ナポリタンスパゲティー*
見てみて♪

|

« ご当地パンツ? | トップページ | 雪、降ってますか? »

コメント

こんにちは!
とても素敵なクリスマスリースですね。
ポインセチアがその存在をしっかり主張していますね。
3個作ってしまったお母様の気持ち、私もよく解ります。喜んでもらえると、作る方もついつい嬉しくなっちゃうんですよね。

投稿: ぽっかぽか | 2005年12月13日 (火) 15時20分

素敵だね~
お母さん 頑張って作ったのね^^
手作りのリースで クリスマス迎えられるなんて いいな・・・
うちなんか 私の得意の100均~だもの(笑)
今度は 何作るのかしら
今から楽しみだなぁ~

投稿: アスパラ | 2005年12月13日 (火) 17時03分

♪こんにちは、ぽっかぽかさん♪
褒めてくださって、有難う御座います。
母に伝えると照れくさそうに笑っておりました。(*^^*)
プレゼントって貰う方はもちろん、あげる方も楽しかったりしますね。
喜んでくださる顔を想像しながら作ったのだと思います。

♪アスパラさん、こんにちは♪
100円ショップでも、アスパラさん、センス良く飾られていたから十分ステキでしたよ。
お値段じゃなくて、選ぶ人のセンスなのですね(*ゝ∀・)b
次回作、楽しみにしていてくださいね。
有難う御座います。

投稿: あばた | 2005年12月14日 (水) 12時40分

あばたさん、こんばんはー。
手作りのリースでクリスマスを飾れるなんて、素敵ですね!
ポインセチアの花言葉ってそうだったんですね!色が赤と緑
だから?とか単純に思っていましたが、ふむふむと納得して
しまいました。

投稿: しん | 2005年12月20日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/7597883

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙の花*ポインセチア*:

« ご当地パンツ? | トップページ | 雪、降ってますか? »