« やり残したこと(〃ノД`)σ | トップページ | サンタのパン »

2005年12月22日 (木)

冬至ですね

雪です。
yuki-web
「たいしたこと無いじゃん」って思われるでしょうが、大阪で朝から雪なんて、私の記憶には無いことです。
ちょっと感動しました。
皆さん、大丈夫ですか~。
すってん、ころりん、なんて笑えませんよ~

ところで、今日は冬至ですね。

太陽の高さが一年中で最も低いため、昼が一年中で一番短く、夜が長くなる日。
寒くて当たり前ですね。

冬至ってかぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったりしますよね。
touzi-web冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、
冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈るのだそうです。

カボチャは、中国では黄色を魔除けや災難除けとする信仰があり、カボチャのあの色が、太陽の力が弱ったこの日に魔や災難から人間を守ると考えられていたようです。

柚子は、実が成るまでに長い年月を要することから、成功のシンボルとして珍重されているのだそうです。(柚子の大馬鹿18年とも言いますけど・・・)

そんな言い伝えは別として
カボチャには粘膜を保護するビタミンAが多く含まれているので風邪予防には最適ですし
柚子は、皮に含まれる、精油の効果で体が芯から温まって、しもやけ、あかぎれにも効果大なのだそうです。
この寒い冬至にこういった行事を行うのは、とても理に適っているのですね。

他にも小豆粥を食べたり、ナマコを食べたりするようですね。
小豆粥は解る気もするけど、ナマコは何故?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は体の芯から温まる・・・
*豆乳鍋*
見てみて♪

|

« やり残したこと(〃ノД`)σ | トップページ | サンタのパン »

コメント

はずかしながら 今日が冬至って 忘れてまして・・・
前にも 言ったんですが うち かぼちゃ 人気なくってね~
でも1人1個って 強制的に食べさせましょうか(笑)
あとはゆず湯ですね~
いつも子供がゆずで遊んでます
お風呂の中がゆずの香りがして 私は好きです^^

投稿: アスパラ | 2005年12月22日 (木) 16時47分

こんにちは、毎日本当に寒いですね~。大阪はあまり雪降らないのですか?神奈川は今年まだ雪は降っていません。でもニュースを見るたびに地方は大変なのだな・・・と思っています。
私は韓国風ゆず茶が好きで飲んでいます。黄色が縁起いいのですね(^_^)冬至だからと母がかぼちゃスープをつくりました☆

投稿: えんぼう | 2005年12月22日 (木) 22時56分

今日は冬至だったのね!!
どうりでこんなに寒い訳だぁぁーーー∑( ̄□ ̄;)
でも、あばたさんって色んなこと、知っていますね!!
偶然にも今日、パンプキンサラダ食べましたよ!!


・・・・私の手作りじゃないけど・・・(;・∀・)

投稿: pingu | 2005年12月23日 (金) 01時06分

♪アスパラさん、こんにちは♪
かぼちゃ、食べたほうがいいんだけどな~。
免疫力つくしな~
えんぼうさんちのようにスープにするとかポテトサラダ風にするとかコロッケにしても無理かな?
家族ってそれぞれ好みがあるから献立を考えるのも大変なのですね(-。-;)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
お母様のかぼちゃスープ、温まりそうですね。
寒い外から帰って、温かいスープなんかが出てくると幸せ感じますよね(⌒▽⌒)
柚子茶、温まりますよね。
私も大好きです(#^.^#)

♪pinguさん、こんにちは♪
サラダもいいですね~。
知らずに食べてただなんて、本能的に欲していたということでしょうか(笑)
こんなに寒いのですもの、体には気を付けたいですね d(o^v^o)b

投稿: あばた | 2005年12月23日 (金) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/7774936

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至ですね:

« やり残したこと(〃ノД`)σ | トップページ | サンタのパン »