« [きよしこ] | トップページ | スリにご用心【≧Д≦】 »

2005年12月26日 (月)

お正月準備の開始です

イブが過ぎると一気にお正月ムードに突入ですね。
我が家も、お正月準備の開始です。

kabu2-webkabu1-web蕪の千枚漬け!
カブラは聖護院カブラを使います。
直径15cmくらいの大きいのです。

毎年6個。せっせ、せっせと切ります。

母の手です。

塩付けしてから本漬け。

こんな感じに壜に収まりました。kabu3-web

hakusaituke1-web一番下の写真は、白菜の糠漬け。
今はまだ塩漬け状態。
蕪の葉も一緒に入っています。

どちらの漬物もまだ浅漬けですが早速試食。
美味しく漬かりましたよ(@´∀`)ノ

去年は母が入院中だったので私が一人で作ったのですが、今年は二人。
そんなことがとても幸せに感じられます。(*´∀`乂´∀`*)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は上のレシピです・・・
*かぶらの千枚漬け*
見てみて♪

|

« [きよしこ] | トップページ | スリにご用心【≧Д≦】 »

コメント

お母さんの手 ここには 初登場ですね(笑)
美味しそうですね
いいなぁ~ 漬物・・・
前にも 言ったのですが 漬物大好物なんです
私も 浅漬けでも 漬けてみようかなぁ~?

投稿: アスパラ | 2005年12月26日 (月) 15時21分

こんばんは、まだクリスマスの余韻に浸っているぽっかぽかです。(^-^;

スーパーの食品売り場感じますが、一気にお正月準備に向かっていますね。
私も気持ちの切り替えをして、さっさと大掃除、そしてお正月の準備しなくっちゃ・・・ね。

投稿: ぽっかぽか | 2005年12月26日 (月) 19時01分

前回のお正月は、お母様は入院されていたのですね。
でも、今回は一緒にお正月が迎えられますね(*^_^*)
本当によかった!!

投稿: pingu | 2005年12月26日 (月) 23時55分

♪アスパラさん、こんにちは♪
私もお漬物が大好きです。
浅漬けも美味しいですよね~。
白いご飯が恋しくなってきました(笑)

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
気が付けば、あと今日を入れて5日。
また、やり残しをたーんと連れて年を越しそうです(*´Д`)

♪pinguさん、こんにちは♪
本当に嬉しいです。
母が家にいてくれるだけで気が休まります。
家族って大事ですね(●・v・)ノ

投稿: あばた | 2005年12月27日 (火) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/7847378

この記事へのトラックバック一覧です: お正月準備の開始です:

« [きよしこ] | トップページ | スリにご用心【≧Д≦】 »