« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

お餅つき

余すところ後一日と少し。

皆様、バタバタやってますか?(笑)

家では毎年、12月30日には餅をつきます。

といっても、杵ではなく餅つき器です。

motituki1-web 湯気でよく分かりませんか?

機械の中でペタンパタン、クルクルと餅米が段々丸まってまいりました。

毎年、三升もつきます。

兄んちと我が家で食べきってしまいます。

最近はお餅を召し上がるお家が少なくなったらしいのですが、ご飯代わりに、おやつにと、ウチでは暫らくは毎日のように餅を食します。σ(^◇^;)

motituki2-web 大阪では丸餅が主流です。

お正月のお雑煮では、雑煮大根(細い大根)、金時人参、里芋を輪切りにして、全て角の無い丸いものばかりにしていただきます。

お餅はどうしてもカビが付きやすいのでお正月中に食べきれない分の半分は、粉をよく払い、練り山葵をお茶の葉用の袋に入れたものと一緒にタッパーに詰めて冷蔵庫で保存します。

山葵の殺菌効果でカビを寄せ付けないのだそうです。

残り半分は冷凍しておきます。

で、大仕事の内の一つが終わりました。

黒豆も煮上がりました。

かずのこも漬け終えました。

お買い物もほぼ終わりました。

車も洗いました。

後は自分の部屋の掃除です。

現在、やりかけ状態。足の踏み場もありません。(-。-;)

ブログやってる場合じゃないのですが、訳が分からなくなってきてしまいまして?(゜_。)?(。_゜)?

ちょっと一息(*´o)*ゞ

でも、そろそろ動き出すとしましょうか・・・C= C= C=┌(;・へ・)┘

今日はお料理お休みします。すみません。 (/_-)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

エコクラフトのカゴ

今日で仕事収めです。
お掃除をして挨拶をしてシャンシャンと行きたいところですが・・・・
テレビの報道などで耳にされているかと思いますが、今、冬物衣料が不足しています。
連日の寒波で予想外の売れ行きなのです。
実は私、アパレルメーカーに勤めておりまして、我が社は現在、商品の出荷でおおわらわです。
ほとんどの社員が出荷センターへ赴き、年内に商品を店頭に並べようと頑張ってくれています。
私はと言いますと、別の急ぎの仕事が入ったため、会社でパソコン相手に奮闘しております。

と、慌しい世間をよそに、マイペースの母の作品です。
エコクラフトのカゴです。
ekokurahuto-web

形は単調なのですがシンプルな分、誤魔化しが利かなくて、苦労していました。
何度も何度も編んでは解き編んでは解きを繰り返していました。

いつもより細いテープを使用しているのでカゴの編み目が綺麗です。
縁飾りや真ん中のボタン?もオシャレに出来ました。

中に入っているのは「毛糸玉」
今度は編み物に挑戦のようです。

ですが、昨晩は折り紙を引っ張り出してきてたりします。
いったい、何をするんだか・・・(*ノωノ)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はおばあちゃんの味・・・
*ひじきの煮物*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

スリにご用心【≧Д≦】

電車に乗っていてよく目や耳にするのが
「スリやひったくりにご注意下さい」との呼びかけ。
多少は気にはしてましたが、「所詮は他人事」とあまり意識していませんでした。

なのに、今朝、同僚がスリ被害に遭いました。

朝、「財布が無い」と騒ぎだして鞄をひっくり返していたのですが・・・

銀行から電話が。
「今日キャッシュカードでキャッシュサービス機に不当なアクセスが4度ありましたが心当たりはありますか?」との問い合わせ。
もちろん彼女はそんなことはしていないので即ストップを掛けてもらいました。

次はクレジットカード。
銀行からの電話の後にすぐストップを掛けたのですが、先程クレジット会社から電話で「既にコンビニで5万円の買い物がされていました」とのこと。
ひぇ~(#゜Д゜)

完全にプロの仕事です。(○`З´○)
恐らくコンビニの5万円もクオカードとかで、もう金券屋で現金に替わってしまっているのでしょう。
suri-web気をつけましょうと言われても
相手はプロです。何にどう注意をしたらよいのかも解りません。

年末、犯罪も増えると聞きます。
人を疑いの目で見るのは嫌ですが、用心に越したことはないようですね。(`・A・´)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は彩がきれいな・・・
*鱈のトマトドレッシング*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

お正月準備の開始です

イブが過ぎると一気にお正月ムードに突入ですね。
我が家も、お正月準備の開始です。

kabu2-webkabu1-web蕪の千枚漬け!
カブラは聖護院カブラを使います。
直径15cmくらいの大きいのです。

毎年6個。せっせ、せっせと切ります。

母の手です。

塩付けしてから本漬け。

こんな感じに壜に収まりました。kabu3-web

hakusaituke1-web一番下の写真は、白菜の糠漬け。
今はまだ塩漬け状態。
蕪の葉も一緒に入っています。

どちらの漬物もまだ浅漬けですが早速試食。
美味しく漬かりましたよ(@´∀`)ノ

去年は母が入院中だったので私が一人で作ったのですが、今年は二人。
そんなことがとても幸せに感じられます。(*´∀`乂´∀`*)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は上のレシピです・・・
*かぶらの千枚漬け*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

[きよしこ]

クリスマスイブですね。
なのに私は仕事です。
最低な会社です。
今から会議。気が重いです。(o´∩`)。

クリスマスにちなんで、私が最近読んで感動した本を紹介します。
kiyosiko-web
[きよしこ]   
重松清/著

吃音の男の子を主人公にした自伝的短編集です。
作者の重松さんも吃音を抱えてていたようで、悩む男の子の心が実に巧みに表現されていました。

一人の少年の大人になるまでの記録です。

「きよしこ」とは、少年が♪きよしこのよる♪を勘違いして覚え、「きよしこ」という人物の歌だと思い込んでいることから題名付けられています。

言葉のせいで自分の気持ちを伝えられない悲しみ…しかし、最後には吃音に勝った勇気を見せる。

吃音でうまく話すことのできない主人公の悩みは誰にでもあるものとはいえませんが、それでも思うことを伝えられない、伝わらない悔しさは痛いほど共感できます。

人の温かみが再確認できる本です。
言葉は上手くしゃべれないけど、伝えようと思えばきっと伝わる。
伝えたい言葉があるけど、上手く口に出せない人、上手く伝えることの出来ない人、読めば勇気付けられますよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は冷蔵庫のお掃除に最適・・・
*豆乳スープ*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

サンタのパン

クリスマスまであと一日。

街はすっかりクリスマスムードですね♪

クリスマスそのものより、こういった盛り上がりが楽しいなって思います。

朝、パン屋さんへ行ったら、こんなもの売ってました。

xmaspan-web サンタさんのお顔のパン。

クッキー生地でコーティングされているようなので、メロンパン風のお味でしょうか。

もうひとつはブッシュドノエル風のパン。

こちらはチョコでコーティングされています。

何だか、かわいくて、ほぼ無意識のうちにトレーに載せていました(笑)

さすがに朝からは食べられそうではありません。

かと言って明日まで待てそうにもありません。 (-o-;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はプリプリ美味しい・・

*タコの温サラダ*

のぞいて見てね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

冬至ですね

雪です。
yuki-web
「たいしたこと無いじゃん」って思われるでしょうが、大阪で朝から雪なんて、私の記憶には無いことです。
ちょっと感動しました。
皆さん、大丈夫ですか~。
すってん、ころりん、なんて笑えませんよ~

ところで、今日は冬至ですね。

太陽の高さが一年中で最も低いため、昼が一年中で一番短く、夜が長くなる日。
寒くて当たり前ですね。

冬至ってかぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったりしますよね。
touzi-web冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、
冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈るのだそうです。

カボチャは、中国では黄色を魔除けや災難除けとする信仰があり、カボチャのあの色が、太陽の力が弱ったこの日に魔や災難から人間を守ると考えられていたようです。

柚子は、実が成るまでに長い年月を要することから、成功のシンボルとして珍重されているのだそうです。(柚子の大馬鹿18年とも言いますけど・・・)

そんな言い伝えは別として
カボチャには粘膜を保護するビタミンAが多く含まれているので風邪予防には最適ですし
柚子は、皮に含まれる、精油の効果で体が芯から温まって、しもやけ、あかぎれにも効果大なのだそうです。
この寒い冬至にこういった行事を行うのは、とても理に適っているのですね。

他にも小豆粥を食べたり、ナマコを食べたりするようですね。
小豆粥は解る気もするけど、ナマコは何故?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は体の芯から温まる・・・
*豆乳鍋*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

やり残したこと(〃ノД`)σ

暮れも押し迫ってまいりました。
皆々様も、バタバタと忙しい毎日をお過ごしだと思います。

でもここで少しこの一年を振り返ってみて・・・
やり残してることって無いですか~?
私は、たんまり山のように(〃ノД`)σ

先日も溜まりに溜まったダイレクトメール類を整理したのですが
akanesika-web歯医者さんの「定期健診」のお知らせです。
そういえば、ここ一年全く行っていない。
もともとエナメル質が弱いので「定期的に通わないと将来は総入れ歯だ」と脅され、ずっと通い続けていたのに・・・

bijutukan-webそして「ミラノ展」のチケット当選のお知らせ。
すでに日にちが過ぎてます。
ダビンチのスケッチ画など貴重な展示が多く出展されていた美術展だったので、ぜひ行きたいと思っていたのですが・・・
よく行く本屋さんで「チケットプレゼント」の企画があって、ダメもとで応募。
応募したからには、当選か落選を確認してからでないと行く気がしないし・・・ウダウダウダ・・・
なのに、当選していただなんて(*つд<*)

ようは、
・何事にもテキパキと対処する。
・整理整頓、すっきりとしたライフスタイルを目指す
という年頭の誓いが何も出来ていなかったということです。(*つд<*)

今からでも遅くない。
今日からあと10日間、気持ちを引き締めて生活せねば・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理はヘルシーで美味しい
*茹で鶏*
のぞいて見てね♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年12月20日 (火)

1年経ちました・・・

今日で母の手術から、ちょうど1年が経ちます。

去年の今頃は心配で心配で、病院の待合で、ただ神様にお祈りしていました。

去年の12月9日に入院、検査に次ぐ検査。
それって、検査じゃなくて手術でしょ?って思うような、足の付け根から管を通して薬を注入するようなことまでを短期間で何度も何度も繰り返して・・・

母も辛かっただろうし、病状を聞かされる家族も辛かった時期・・・

手術は成功しても5年後の生存率は50%強。

何かいい情報はないかと、ネットで調べ、人に話を聞き、そうすることで尚更、状況の厳しさを目の当たりにする毎日でした。

やっと1年。あっと言う間の1年。

年明けにはPETの検査で転移、再発がないかの検査が待っていますが、何事もないことを信じています。あってたまるか!(●・`Д・)ノ

今のところ順調に日々を送っている母。
その母が「多くの幸せを見つけることの手伝いをしたい」その気持ちを持ち続ける為に始めたブログ。
沢山のブログのお友達に支えられながら、今日が迎えられました。

母の折り紙や手芸へのコメント、ホントに母の生きがいになってます。
本当に有難う御座います。.。*((o_ _))o

roketo-web
母にプレゼントしたロケット。
これは写真を入れるのではなく、お薬を入れるピルケースになっています。

恐らく一生、お薬は手放せない母に、スマートにおしゃれに、お薬と付き合ってもらいたくて・・・

長生きしてもらわなくっちゃ(´∀`*)ネ―♪

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は鰹出しが利いた・・・
*和風ラーメン*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

アニマル・ツボ押し指圧隊

癒し系情報が続きます。(o⌒∪⌒o)♪

こちら、何だと思います。
tuboosi1-web

実はこれ「ツボ押し指圧棒」

この、のほほん顔のアニマルトリオがツボをぐいぐい押しては胃の疲れや冷え性を解消してくれるらしいです。(*´人`*)ホワーン

特に足裏のツボマッサージは気持ちがいいです。
足裏って第二の心臓といわれるほど大切な役割を果たしているそうで、全身のツボが集結しているようです。
少し痛いくらいに押すと効果的だとか((>Щ<*))
♪足裏ツボチャート♪
↑こちらで足ヅボの位置を教えてくれています。
試されてみてはいかがかと・・・(●´ゝω・`)ノ

アニマルトリオの顔に癒されて、ツボ押しで癒されて、これで年末のバタバタを乗り越えたいと思っております(´∀`*)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はお上品な甘味の・・・
*洋ナシのコンフィチュール*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

色と香りに癒されて

好きな香りってありますか?
私は甘い香りが好きです。
アロマテラピーってありますよね。
植物の香りの力を借りながら、
   穏やかにトラブルを和らげ、
   身心の健康を取り戻していこうとする 自然療法。
花のいい香りをかぐだけで、穏やかな気分になったり、頭がすっきりすることもありますし、逆に悪臭でイライラしたり、気分が悪くなったりすることもあります。
実際、オレンジやレモン・グレープフルーツといった柑橘類の香りは、うつ病、神経症といった精神科の症例に効果をあげることがわかっているそうですし、、サイプレスやサンダルウッド等は痰を排出して、気管支をスッキリさせる働きがるのだそうです。
最近、買ったポプリです。
popuri-web
ピンクのローズ・・・収れん、強壮作用があるので、気管支炎などに効果があるのだそうです。
リラックスしたり、気持ちを穏やかにしたいときにも効果があるらしいです。
グリーンのアップル・・・心身を活性化させる有機酸を含んでいるので、気分をリフレッシュするのに効果的だそうです。
二つとも、甘めの香りが私好み。(´ω`)ノ
でも実はこのポプリ、色が気に入って買いました。
ピンクとグリーンのちょっと褪せた色合いが、とってもすてき。
今度の春からの流行カラーをイメージさせます。
そうそう色にも香りと同じように、不思議なパワーがあるらしいですね。
例えばグリーンは気持ちをリラックスさせる力があったり、ピンクは女性ホルモンに働きかけ女性を美しくする効果が期待できるそうです。
イエローは仕事や人間関係をプラスに働かせ、金銭的な成功をサポートする色です。
赤はネガティブなエネルギーをポジティブに変化させてくれるそうです。
オレンジは陽気さ、青は冷静沈着でいられるetc・・・
香りや色に癒されて、パワーアップしたいなって思うわけです。ヾ(●`・ω・´●)ノ
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は大阪名物・・・
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

X'masのプレゼントは何がいい?

「クリスマスのプレゼントは何がいいですか」と聞かれたら、何て答えます?

私、クリスマスに貰うものは何故か、いまだに「おもちゃ系」を希望してしまいます(*´人`*)

なので、これに決定!∂(‘∀<◎)

kuma-web

「CHATTY TOM」チャティートム

[英語を聞いて話す]英会話の出来るクマのお人形。

英語音声認識プロセッサと高性能のCPU搭載で人との英会話が可能なのだそうです。

お腹にカラー液晶が付いていて、トムの話す言葉や意味が英文やイラストで表示され、会話の内容理解の手助けをしてくれるようです。

取り替え可能な専用ソフトが4種類(キッズ英単語2種・トラベル編・英会話650フレーズ)から選べることが出来るので、子供から大人まで利用可能なのだとか。
kuma2-web

今まで色んな英語教材を試して挫折してきました。
でも、このクマさんとなら、楽しみながらトラベル英会話くらいしゃべれるようになれそうな気がします。
無理ですかね~(*´人`*)

本体25000円・ソフト3000円 自分では手が出にくいので、プレゼントしてほしいなと思うわけです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は歯ざわりがたまらない!
*壬生菜のお漬物*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

白金ナノコロイドって?

コエンザイムQ10(CoQ10)
今年は流行りましたよね~。
と言う私もサプリにお化粧品にと、躍らされた一人です。
過剰な活性酸素を除去して、老化防止に」って言われるとつい・・・。(*´д)

で、新たに、そういったものより効果が高そうという事で注目されているのが「白金(プラチナ)ナノコロイド」

プラチナナノコロイドって?
白金(プラチナ)を2ナノ(10億分の2m)サイズに極小化し、水分に均一に分散させるため保護剤の役割をするポリマーでコーティングし溶液化したものだそうです。(なんのこっちゃ)

白金ナノコロイドが今までの成分と違うところは、
・他の成分は一度働くと抗酸化作用がなくなってしまうのに対して半永久的に働くということ。
・活性酸素は1種類ではなく11種類もありますが、ビタミンC等では特定の活性酸素しか除去できないのに対して白金ではどの種類でも除去する事が確認されているらしいです。

puratina-web現在は化粧品・サプリメント・ガム・ミネラルウォーター・口腔洗浄剤等で商品化されてます。

更に大手メーカーが商品化に向けて開発を行っているらしいので、来年あたり、かなりブレイクするんじゃないかというお話。

アンチエイジング肌荒れ解消などにかなり期待できるらしいです。
プラチナって響きもセレブっぽくっていいしな~。

また、私、躍らされそうです。(・`ω´・)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は大阪名物・・・
*お好み焼き*
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年12月14日 (水)

雪、降ってますか?

あちらこちらで大雪。
大変だな~と思う反面、ちょっと羨ましかったりします。(´_`*)
yuki-web
大阪では殆んど雪が降ることがなく、降ったとしてもパラパラ。
積もるには到りません。

もともと寒がりの私としてはこの気候が体には合っているのかもしれませんが、やはり少し寂しい気がします。
せっかく、四季のある日本という国に生まれてきたのに~(o´∩`)。

皆さんの住んでおられるところは雪、降ってますか?

こちらは、ウチの会社のショーウィンドー。
ekubo-web
「雪の中で遊ぶ子供たち」って感じでしょうか。
他の所のクリスマスイメージとは異なり、かなりシンプル&シック。
白とブルーのコントラストが綺麗でとっても気に入っています。
ブルー?
ディスプレイにそんな色使ってなっかたような気が・・・
よく見ると、ブルーのところって、お隣のローソンさんの看板が写りこんでる~。
ローソンさん、演出のご協力、有難う御座いま~す。(‘∀<◎)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は天津飯のつもりが・・・
*中華風オムライス*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

折り紙の花*ポインセチア*

母が作ったクリスマスリースです。
risu-web

ポインセチアのお花部分が折り紙です。

市販のクリスマスオーナメントと一緒に飾り付けました。

写真では解りにくいのですが揉みシワを入れた和紙を使用し最後に葉の部分にラメ入りの絵の具で光沢をプラスしています。

親戚の叔母さんがまだ作成途中の花を見て、「一輪だけでいいから欲しい」と仰ってくださったのに気を良くして、なんと3個も作ってしまいました。(笑)
私が家に帰ったときには既に1個は貰われていってしまっていたのですが・・・
risu2-web
我が家と叔母さんちと兄の家ではこのリースでクリスマスを迎えます。

ポインセチアの花言葉は「聖なる願い」「祝福する」なのだそうで、皆の家に幸せが届けられたのではないかと思っております。

ちなみに、ポインセチアって、中心の小さな黄色い部分がお花で、回りの赤い部分は葉なのだそうです。
ちょっと意外ですね(Θ`・ω・´)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
お野菜たっぷりの
*ナポリタンスパゲティー*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

ご当地パンツ?

面白いパンツ見つけました。
pantu-web

AMO'S STYLE(トリンプの下着専門店)の「ご当地しょーつ」
東京限定!
渋谷・池袋・上野・品川、 東京の待ち合わせスポットにちなんだ動物がパンツに刺繍されています!
更に、地名までも・・・。(ヤンキーばりの漢字で!)

原宿表参道やお台場などのAMO'S STYLE16店舗で限定発売しているのだそうです。

『ご当地しょーつ』シリーズは2003年4月に京都限定『ご当地しょーつ』第1弾を発売。
2005年3月からは東京限定版の発売を始めたそうです。
今回はその第3弾なのですって。
日本人って「限定物」って言葉に弱いですからね。

観光客のお土産なんかで人気があるのだそうです。

でも、これって貰う方の気持ちを考えると・・・?

欧米では下着をプレゼントするのって普通らしいですが、日本ではどうなのかな~?

もし相手が男性だったりしたら完全に引いちゃうかも。

結構、古風な考えのあばたです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理はお弁当のおかずにも最適
*肉団子の甘酢あん*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

折り紙手芸のキティーⅡ

私が作りました。
折り紙手芸のキティーちゃん。PartⅡです。
kitysax-web

2作めですが、あまり進歩してません(─、─。)ぷー

冬をイメージしてブルーのドレスで氷の国のお姫様っぽくしたかったのですが・・・

母の作品を批判できる立場じゃありませんね(笑)

で、今年に入ってから、母と私で色々と手作り作品を作って来た訳ですが・・・
結構これが場所を占領してくれます。
飾っておきたいのだけれど、てんこ盛りに置くとあまり美しくない。

年末です。
そろそろ、お家の中を片付けたい!
なのに、物は増え続けるばかり・・・

さて、どうしたものか、思案中です((´´゜゜д゜゜``))

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はブランチにぴったり
*ツナサンド*
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

夢をかなえる人の手帳

咋年秋に刊行され、10万部突破のベストセラー
「夢をかなえる人の手帳」シリーズの商品です。
tetyo-web
赤い表紙の『魔法の手帳』は、「まだ自分らしい夢が見つかっていない」方にむけて書かれた、書きこむうちに自分の夢がみえてくる手帳
青い表紙の『不思議の手帳』は、「かなえたい夢はあるのに、なかなか実現できない」方むけに、書きこむうちに夢がどんどん叶ってしまう手帳

という内容の画期的なスケジュール帳・・・らしいです

本屋さんにいってみると、この手のスケジュール帳がたくさん売られています
いったい自分が何をしたいのか、なりたい自分になる為に何をすればよいのか。
それが解っていたとしても、どう時間をやりくりすればよいのか。
そういった事に悩んでおられるかたが沢山おられるのでしょうね。

そういう私も「あれがしたい」「これもしたい」「あんなふうに、なってみたい」って願望ばかりで、何一つ、手をつけられずにいます。

やる気と時間のやりくりで何とかなりそうなものの、意志の弱さが出てしまいます。

手帳に書き込み、チェックすることで、それを解消しようということなのだと思います。

この手帳を使うことによって
「一年たつ頃には、あなたもすっかり時間と仲良しになっているはず。
さあ、時間を味方につけて。
2006年を、あなたらしい夢をかなえる年にしましょう!」
と書かれています。

ちょっと惹かれたりするわけです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
ホクホクで美味しい
*ポテトサラダ*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

♪歌バカ♪

平井堅のベストアルバム、買っちゃいました。

【歌バカ】<Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05>

平井堅デビュー10周年を記念したシングル・コレクション。
表面のジャケットはよく見ていたのですが、裏面のイラスト・・・似てない・・・ノ´д`)ノ
utabakawe

デビューシングルの「Precious Junk」から、23枚目の現在月曜日9時からフジテレビ系で放送中のドラマ、<危険なアネキ>の主題歌、<POP STAR>まで全部入ってます。
もちろん、「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌、「瞳を閉じて」も入ってますよ~。
かなりお買い得感ありって感じです。

ポップス好きの母と二人で「POP STAR」をノリノリで聞きました(笑)

買ったとき隣に中島美嘉さんの「BEST」が置かれていて、かなり欲しい願望があったのですが、グッと堪えて帰ってきました。
でも、やっぱり欲しいな~・゜・(*≧m≦)・゜・゜

potetiと、毎度のカルビーさんの新作ポテチ「韓国のり風味」
ゴマ油味だとか。
韓国のり自体は好きですが、ゴマ油の味はそんなにしないしな~
パッケージデザインもハングル文字を散らしているだけでイマイチ。
ちょっと無理やりって感じがしますが・・・
食べてないので、よく解りません。(無責任)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は簡単で見栄えのいい
*牛肉のチーズソースがけ*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

コンビニのアンパン

ローソンでまたボリュームのあるパンを発見!

大きさは差ほどでもないのですが「あん」が120%増量。
anpan-web

「もう一度手に取ってみてください」のコピーにつられて手に取ると確かにズシリとした重量感。(・∀・

袋を開けてみると、普通サイズよりもやはり大きい。

パン自体は普通のコンビニのパンと変わらないような感じ。

で、問題の「あん」は・・・

ほんと、たくさん詰まってる。
しっとりとした「つぶあん」で結構いける。

これ、あんぱん好きなら、食べて損は無いように思いますよ。♪(○´ω`)ノ

ただ、あんこが多い分、かなり食べ応えあります。
一緒に食べて下さる方を見つけてからのほうが良いかと・・・★☆(o*>_<)o

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はシンプルなおでんって感じです。
*牛スジ大根*
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

柿の葉寿司

父と母が先日奈良へ紅葉を観に行ったときに買って帰ってきたのが
「柿の葉寿司」
kakinohasusi-web
奈良の吉野の名物で、塩鯖を酢飯に載せて柿の葉で包んだお寿司です。

奈良県の紀ノ川、吉野川沿いの村々は、海から遠かったので、鯖を塩でしめて運び、柿の里だから、恵山の柿の葉で包んだ…。
お祭りなどに出された、庶民のごちそうだったのだそうです。

お寿司と言えば、多くの人は「にぎり寿司」を思い浮かべるのではありませんか?
このスタイルが全国的に広がり「江戸前寿司」という名で親しまれていますよね。
最近は大阪でもそう、ごちそうと言えば「握り」です。

でも本来大阪のお寿司と言えば
「箱寿司」
oosakasusi-web
瀬戸内の魚と厚焼き玉子、エビ、穴子、キクラゲなどを、寿司飯とともに木枠の押し型に美しく敷き詰めて成形したものです。

見た目に綺麗で、手間隙掛かったごちそうと言う事で浪速の旦那衆に親しまれ、全国的にも多く広まったのだそうですが・・・

箱寿司は出来上がるまでに時間がかかり、せっかちな江戸の庶民にはなじまず、今の「江戸前寿司」が主流になったのだそうです。

昔は手の込んだ「大阪寿司」
今は新鮮な「江戸前寿司」

人の価値観も変わってきているのかもしれませんね。

こちらは、もう一つのおみやげ
hukuro2omiyage-web
「ふくろうのお手玉」
かわいい!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は
寒い日はコレに限ります。
*ちゃんこ鍋*
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

喉が痛い(≧冖≦)うぅぅぅ・

空気が乾燥しているせいでしょうか。
喉が痛くて・・・`(´д`

またまた、会社の近所の薬局へGO!

またまた、かわいい袋に入れてもらっちゃいました。
satotyan-web

これ、サトー製薬のサトちゃん。
ピンクのゾウさん。
こんなにポップにデザインしてもらっちゃって

で、またしても薬剤師さんが忍ばせてくれた「しょうが湯」
温まりそうです。ヽ(´c_`●)

購入したのは「ペラック・スイート パイン味」
喉飴なんですが、ちょっと強力。
「ペラック」っていう喉の痛み止めのお薬があるのですがそれの飴バージョン。
「ゼンソクにも効く」と書かれています。
600円。
飴だと思うと高いけど、お薬だと思うと安い。ビミョーな値段設定。

母も昨日から喉が痛いと言って「のどぬ~るスプレー」使ってました。
そろそろ加湿器を出してこなくてはいけませんね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はシンプルパスタ
*タコのペペロンチーノ*
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

折り紙手芸のクリスマスツリー

母が作りました。
turi-web 
もみの木と下の鉢の部分が折り紙手芸の紙のブロックです。
豪華に飾りすぎて、折り紙の良さが半減してしまったかも・・・
何度か折り紙手芸の作品を見ていただいているのですが、それって何?って感じですよね。
で、簡単に作れそうなパイナップルの作り方を紹介しているサイトを見つけましたので紹介します。
興味のあるかた、一度挑戦してみてください。(@´∀`)ノ
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は他人丼

レンジで作る簡単レシピです♪

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

ベストパートナー

紹介します。
私の仕事のベストパートナー。
maguneto-web

って、この寒空に水泳???
しかもアヒルさんと一緒ってことは池で???

実はこれマグネット。
メモとかを止めるやつです。

この足の角度がいいでしょ!

会社の机の前で、最近物忘れの激しくなった(?)わたしをフォローしてくれる頼もしいヤツらです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は熱々が美味しい
*揚げだし豆腐*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

目の保養

パリのシャンゼリゼの新名所Louis Vuitton/ルイ ヴィトン
lv1-web

2年間の工事期間を終え、パリコレ期間中の10.12にリニューアル・オープン。
セレブな招待客を集めたオープニング・パーティーでもパリ中の話題を集めたようです。
売り場面積は1000㎡から1800㎡に拡大されて、バック、プレタ、靴等全ての売り場への展望が、より自由自在に出来る様になっているそうです。
モダンな設計、高い天井、ガラスの壁面に一面に見られるモノグラム柄のメタリックな装飾やイルミネーションは圧巻らしいです。

lv2-webルイ ヴィトンというとやっぱりモノグラムの小物系を思い浮かべますよね。
で、これなんかいかがでしょうか。

なんと世界中に500 個しかないモノグラムテディベア!
かわいすぎてほんとに感動します!
シリアルナンバー入りのヌメ革製ベア型の首輪がキュートです。
24万4千円也
買えないよ~
と言うよりか、既に売り切れてると思います。(お金ってあるところには、あるんだ)

lv3-webあと、お洋服。
あまりイメージが湧いてこないかもしれませんが、結構、いつも日本人好みのお洋服を出してます。

日本人の体型を綺麗に見せてくれるシルエットでしょ。

でも、やっぱり、私には手が出ませんわ。
こうやって写真を眺めてため息をつくばかりです(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理はとってもヘルシーな
*鶏のホイル焼き*
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »