« サンタのパン | トップページ | お正月準備の開始です »

2005年12月24日 (土)

[きよしこ]

クリスマスイブですね。
なのに私は仕事です。
最低な会社です。
今から会議。気が重いです。(o´∩`)。

クリスマスにちなんで、私が最近読んで感動した本を紹介します。
kiyosiko-web
[きよしこ]   
重松清/著

吃音の男の子を主人公にした自伝的短編集です。
作者の重松さんも吃音を抱えてていたようで、悩む男の子の心が実に巧みに表現されていました。

一人の少年の大人になるまでの記録です。

「きよしこ」とは、少年が♪きよしこのよる♪を勘違いして覚え、「きよしこ」という人物の歌だと思い込んでいることから題名付けられています。

言葉のせいで自分の気持ちを伝えられない悲しみ…しかし、最後には吃音に勝った勇気を見せる。

吃音でうまく話すことのできない主人公の悩みは誰にでもあるものとはいえませんが、それでも思うことを伝えられない、伝わらない悔しさは痛いほど共感できます。

人の温かみが再確認できる本です。
言葉は上手くしゃべれないけど、伝えようと思えばきっと伝わる。
伝えたい言葉があるけど、上手く口に出せない人、上手く伝えることの出来ない人、読めば勇気付けられますよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は冷蔵庫のお掃除に最適・・・
*豆乳スープ*
見てみて♪

|

« サンタのパン | トップページ | お正月準備の開始です »

コメント

本っていろいろ考えさせられる事ってありますね
最近は 本という本を読んでないんですが
落ち着いた頃 読んでみようかな? 

投稿: アスパラ | 2005年12月24日 (土) 15時57分

メリクリです☆私は子供の頃”故郷:ふるさと”の歌詞でウサギおいし~♪かの山~♪ってウサギは美味しいんだと思っていましたよ。
言葉を上手に伝えられる人が羨ましいです。会社の面接でも後からこう言えば良かった・・・なんてしょっちゅうです(^_^;)ははは、2~3回受けるとなれてくるんですけどね。。。

投稿: えんぼう | 2005年12月24日 (土) 22時33分

あばたさん、今日はお仕事なんですね( ; ゚Д゚)
お疲れ様でした!!
「きよしこ」の本、ぜひ読みたいです!!もう明日にでも
Amazonあたりで注文しちゃうかも!!

息子にはですねーー、あまりにガマンしている姿が不憫で今日、ママからのプレゼントはあげちゃいました(;・∀・)
サンタさんからは・・・どうかな??

投稿: pingu | 2005年12月25日 (日) 00時44分

♪アスパラさん、こんにちは♪
本、大好きなんです。
なかったら不安になるくらい(笑)
アスパラさんも気分転換にいかがですか?

♪えんぼうさん、こんにちは♪
確かにそう聞こえるかも(笑)
会社の面接、緊張しますもんね。
ほんと、思い通りにしゃべれる口が欲しいです(*^^*)

♪pinguさん、こんにちは♪
この本、お涙頂戴モノではないですが、心に滲みるものがあります。
ボクの喜んでる顔が目に浮かびます。

投稿: あばた | 2005年12月26日 (月) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/7806115

この記事へのトラックバック一覧です: [きよしこ] :

« サンタのパン | トップページ | お正月準備の開始です »