« 「ウォーム ビズ」対策 | トップページ | 【ナノテク】バンザイ »

2005年11月29日 (火)

折り紙のふくろう

母の作った「折り紙のふくろう」です。

hukurouorigami-web
ふくろうは、「不苦労」とか「富久老」とも書きます。

つまり長寿で富んだ、苦労の無い人生を送ると言うことです。

そして、右に180度、左に180度廻る首で世の中をしっかり見据え、苦労なく首がよく廻と言うことで商売繁昌にもつながるようです。

「福来ろう」と言われる方もおられます。

古代ギリシャでは、学芸学問の神様として、学業成就のお守りにもなっているそうです。

などなど、縁起の良い代名詞にされているみたいです。

ひょうきんな表情がかわいい「ふくろう」が出来上がりました。
hukurouorigami2-web

父と母には苦労なく、長生きしてもらいたいなと思うわけです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は夏の置き土産で作った
*パスタ風素麺*
見てみて♪

|

« 「ウォーム ビズ」対策 | トップページ | 【ナノテク】バンザイ »

コメント

このふくろう  かわいいですね
この間TVでみたんですが ふくろうって
つがいで生活するらしいですよ
オスがメスにエサをささげ それをメスが受け取ったら 成立なんですって・・・

ここのふくろうもつがいですね
いつまでも 仲良くっても思えますね

あばたさん
前の記事の URLじゃなく ここのコメント欄のURLが新規のものです
申し訳 ございません

投稿: アスパラ | 2005年11月29日 (火) 16時53分

すご~く可愛いわ♪
ほんとに手先が器用でいられるから羨ましいわ~

うちのフクロウたち、小さいのばかり100以上はあります。
数え切れないほど、いつの間にか。

でもたくさんのフクロウに囲まれて今 しあわせなの(*^▽^*)
私のフクロウさんありがとう^^

投稿: peko | 2005年11月29日 (火) 20時22分

折り紙でいろんなものが作れるんだな~といつも感心しています。ふくろうのことも、勉強
になりました。

>父と母には苦労なく、長生きしてもらいたいなと思うわけです。

こんないい娘さんがいれば、それだけで、苦労はなくなってしまいますよ~ ご両親は、幸せだと思います。^^

投稿: こなみ | 2005年11月30日 (水) 09時15分

To アスパラさん
ふくろうって夫婦仲良しなんですね♪
そういえば、置物なんかも、たいがい「つがい」になってますもんね。
そういう意味でも縁起がいいのでしょうね(*^^*)

To pekoさん
そんなに沢山のふくろうがお家にいるのですか。
コレクションを紹介して欲しいな~♪
いつものお写真にもpekoさんのお幸せな家庭が垣間見えますもんね(/・o・\) ノゾキミ

To こなみさん
いい娘だなんて、照れてしまいます。((=´エ `= )
いつも親不孝ばかりです。
今朝も母に偉そうな口を利いてしまって、ちょっと反省中です(*´д`)

投稿: あばた | 2005年11月30日 (水) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/7375758

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙のふくろう:

« 「ウォーム ビズ」対策 | トップページ | 【ナノテク】バンザイ »