« またまたポテチ | トップページ | 頭のアンチエイジング »

2005年11月17日 (木)

エコクラフトのワインバスケット

今日は兄の誕生日!

そしてボージョレヌーヴォの解禁日!

母に「お兄ちゃんの誕生日のプレゼントにワインはどうかな?」と提案したところ、大賛同を受け、決定!

はりきって母はエコクラフトで<ワインバスケット>まで作ってしまいました。
kagowain-web

写真の中身はまだボージョレではありませんが・・・
これにボージョレを入れてプレゼントするつもりです。

ボージョレヌーヴォというのはフランス・ボージョレ地方でつくられる赤ワインの中でも、
今年収穫されたぶどうでつくられた、できたてほやほやの新酒の事だそうです。
法律で解禁日というのが決まっていて、それが11月の第3木曜日なんですって。

もともとはボージョレ地方で無事ぶどうの収穫が終わった事を祝う収穫祭用のワインだったらしいのですが、渋みが少なく、軽くて飲みやすいということで、たちまち人気となり、この解禁日には世界中で楽しいイベントが行われているんだそうです。

日本は時差の関係で世界で一番早く解禁日になります。
ってことで、日本では特別に盛り上がるみたいです。
このワインの輸出は日本がフランスに次いで2位。

乗せられやすい国民性がまた露出してしまったって感じですね(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は
*ラタトゥユ*
ワインにも合うとおもいます。
見てみて♪

|

« またまたポテチ | トップページ | 頭のアンチエイジング »

コメント

あばたさんのお兄さん
お誕生日 おめでとう~
お兄さん 喜ぶでしょうね~
お母さんが 一生懸命作った バスケットに ワイン・・・

今日 買い物に行ったら 売ってましたよ
でも 私 アルコールは飲めないので・・・
でも 飲みやすいって書いてあるね~
いつか挑戦してみようかしら♪~

投稿: puti tomato | 2005年11月17日 (木) 16時43分

毎日まめにアップしていますね。ソンケーですm(__)mバスケットってそんなにすぐにできる物なのですか?またまたソンケー☆ ボジョレー盛り上がってますね。日本が世界で一番早く解禁がとけたらしいですよ。夜中の2時に酒屋で並んだ人の映像やってました。
残念ながらアルコールアレルギーの私は指をくわえて見ているだけです。。。

投稿: えんぼう | 2005年11月17日 (木) 22時09分

こんばんは!
ご家族みんなでお祝い、いいですね~。
ボージョレヌーヴォでお誕生日祝いの乾杯されたのかな~?(〟-_・)ン?
家族みんなが仲が良いって、良いですね♪

投稿: ぽっかぽか | 2005年11月17日 (木) 23時49分

To puti tomatoさん
お祝い有難うございます。
私もお酒、苦手(o≧д≦o)
飲める人って、楽しみが多くて羨ましいなって思います。
でも、これってお酒飲みにはちょっと物足りないらしいので、少しくらいは大丈夫と思いますよ♪

To えんぼうさん
尊敬だなんて・・・照れるヽ(´ェ`*))
世界で一番って、ちょっと嬉しい気分になりますね。
飲めれば、の話ですが(笑)
アレルギーって辛いですね。
でもオヤジの誘いを断るときに便利かも♪

To ぽっかぽかさん
残念ながら私は飲めないので、お茶を飲んでました(笑)
母がちゃんとお祝いの膳を設け続けてくれるので自然とその日はお家でってことになってます。
クリスマスやお正月もそうです。
なので、彼と過ごす記念日って?って感じです(。-ω-)ノトホホ

投稿: あばた | 2005年11月18日 (金) 13時05分

Woah this site will be magnificent i adore learning the articles you write Stiri grecia - Ziarul romanilor din grecia. Keep inside the great! You already know, plenty of people need around due to this information and facts, you could make them considerably.

投稿: Stiri grecia - Ziarul romanilor din grecia | 2016年7月17日 (日) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/7160801

この記事へのトラックバック一覧です: エコクラフトのワインバスケット:

« またまたポテチ | トップページ | 頭のアンチエイジング »