« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

【ナノテク】バンザイ

私の最近のお気に入り。
「ナノテク」モノ。

「ナノテク」とは「ナノテクノロジー」の略で、十億分の1メートルスケールの領域で進められるモノづくりのことだそうです。
1ナノメートル(nm)は、髪の毛の太さの約10万分の1。

想像出来ない~(@ノ_⊃ヽ)

ナノの世界では物質の特性や機能が変化したり、これまで不可能と思われた現象が起きたりすることが確認されいるのですって。

と、説明しましたが、やっぱり私のような凡人には未知の世界。

なだけに惹かれたりもするわけです。

nanoe-webで最初に飛びついたのが「nanoe」
空気清浄機(ナショナル)。
「カーテンなどに染み付いたにおい、ひそむ花粉までも取り除く」って
かなり強力なのでは・・・・
即、リビングと自分の部屋用に買ってしまいました。
部屋の空気が悪くなると自動的に作動するのですが、私が外から帰ってきただけで動き出す。
私は、ばい菌か!

kurenzingu-webで、次がこれ。
クレンジング(ファンケル)です。
CMで「こすらずに落とせる」って。
肌の弱い私にはかなり嬉しい商品です。
これホントに良いです。
既に3本目。



tori-tomento-web最後がトリートメント(コーセ)。
こちらは使い始めて間がないので感想なしですが、髪の深部に効果が届くと言われると買わずにはいられませんわ。

てなことで「ナノテク」にハマっている私としては、次にどんな切り口でナノ製品が出てくるのか楽しみでしかたないのです。

実はナショナルから出ている美顔器(肌の奥深くまで潤してくれるらしい)が欲しくってたまらないのですが・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★
今日の料理はレタスがたっぷり食べられちゃう
*肉味噌のレタス包み*
見てね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

折り紙のふくろう

母の作った「折り紙のふくろう」です。

hukurouorigami-web
ふくろうは、「不苦労」とか「富久老」とも書きます。

つまり長寿で富んだ、苦労の無い人生を送ると言うことです。

そして、右に180度、左に180度廻る首で世の中をしっかり見据え、苦労なく首がよく廻と言うことで商売繁昌にもつながるようです。

「福来ろう」と言われる方もおられます。

古代ギリシャでは、学芸学問の神様として、学業成就のお守りにもなっているそうです。

などなど、縁起の良い代名詞にされているみたいです。

ひょうきんな表情がかわいい「ふくろう」が出来上がりました。
hukurouorigami2-web

父と母には苦労なく、長生きしてもらいたいなと思うわけです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は夏の置き土産で作った
*パスタ風素麺*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

「ウォーム ビズ」対策

ここ数日は少し暖かい日が続いて、ちょっとホっとしているのですが・・・
私、究極の「寒がり」です。(o´∩`)。

wamubiz-web
なのに世間は「ウォーム ビズ」

会社にも温度計と共に、こんなポスターが貼られています。

今まで、全くエアコンの温度を、うまく調整できなかったのに、何故かピッタリ20度!

この20度。
屋外なら耐えられる温度です。
しか~し。室内で座って仕事をするには、結構寒い!

男性でも寒いと仰っているので、女性なら、なおさらです。

かと言って、文句の言えるコトとは違います。

環境のため(会社にとっては経費削減のため)には、耐え忍ぶしかないようです。

とは言っても、健康を害するようでは、何をしていることか解らなくなってしまいます。

なので、自己防衛。
atatakamono-web
世間では<ウォームビズをファッショナブルに!>なんて言ってますが、はっきり言ってカッコなんて構っていられません。

暖かなインナー、厚手のストッキング、
そして「塗るカイロ」。

今、着々と暖かグッズを集めています。
(泣ノд`)。・゜・

ほんとにツラ--------イ!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は高タンパクの
*高野豆腐と玉子の炒り煮*
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

隣のお友達のためにも

sityousen 今日は大阪市長選挙の投票日です。

税金の無駄使い。

職員の厚遇問題。

バブル期に作った第3セクターが次々に破綻して、借金は増えてばっかり。

このポスター「あなたがカギをにぎってます!」って訴えかけています。

清潔感、透明感、政治家に求めるイメージをうまく表現したポスターです。

そうあってほしいなという気持ちを込めて朝から投票に行ってきました。

朝から街には「有権者の皆さん今日は大阪市長選挙の投票日です。忘れず投票に行きましょう」と呼びかける車が走っています。

有権者・・・成人した日本国籍を持つ者

私の住む地域には在日韓国人、北朝鮮人が多く住んでおられます。

小中学校の時はクラスの1/3くらいの人が在日の方でした。

普通に日本語を話し、普通に日本人と同じように生活をされています。

同じように税金を払い、同じように税金の無駄使いに怒っておられます。

なのに彼らには選挙権がありません。

日本人の身勝手で強制的に日本に連れてきて、強制労働させて・・・

今、日本におられるのは、その二世、三世。

他の国の外国人と同じとは考えられません。

子供の頃、屈託無く遊んでいた友達が、大人になると疎遠になってしまう。

就職の問題、結婚の問題、隔たりが出来てしまうのです。

中国人や韓国人がどうして昔のことを持ち出して日本人を毛嫌いするのだろうと思われている方、結構いると思います。

でも昔の話ではないのですね。

彼らのためにも、有権者の皆さん、投票にいきましょうね。

( ^_^)/□☆□\(^_^ )  ( ^^)/▽☆▽\(^^ )  (/^-^)o

今日のお料理は*ゴボウのサラダ*見にきてね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

ご近所散策

sora-webこの季節になると、空気の悪い大阪でも、こんなに空が高くて綺麗!

吸い込まれてしまいそうです。

「環境が良くない」と日々、自分の住んでいる所を嘆いていたのですが、少し違う目線で見ると、「結構、ステキなところもあるんだな」と、気付かされます。

ご近所のお庭をちょっと拝見。
八朔がお家の玄関の横に生っていました。
今頃、出来るのですね。ちょっと意外。hana-web

オシロイバナって最近、見かけなくなったな~。
ぽつんと、一輪。なんだかかわいい。

さざんか、ピンクと白のグラデーションがとっても綺麗。

hana-web黄色のお花の名前
「イエローキューピット」
とってもかわいい名前ですね。
桜の花びらを黄色く染めたような、愛らしいお花です。

もう一つのお花は???
どなたか、ご存知ないですか。
ウチに咲いているのに何だか解りません(´_`*)トホホ

見渡せば、なかなか良いところ・・・かもね(*^^*)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理はこれ一品で満足できちゃう
*鶏の五目ごはん*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

ニョッキ君

変な物、見つけました。
sibahu-web

タマゴ型の植木鉢にカエルの顔と足・・・

なんばパークスの「プランツ・プランツ」で見かけたのですが・・・

これって、頭に水をかけてあげると、芝がニョッキニョッキ生えてくるらしいです。

生えてきた芝をハサミでカットしたり結んだりとヘアアレンジをして楽しんだりも出来るとか。

819円也。

動物を育てる感覚で植物を育てるって感じですね。

sibahu2-web動物や植物を育てるのって心が癒されますから、こちらは、それが同時に味わえちゃいそうです。

更にこの顔。
存在そのものも癒し系。

癒しGood'sとしては、かなりの優れものかと・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理はビタミンいっぱい
*ブロッコリーとアスパラの炒め物*
見てね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

大きなパン

昨日に引き続き、でっかい食べ物です。

ookinapan-web

ローソンで見つけて一目惚れ♪

比較にカロリーメイトを置いてみたのですが・・・

重量もかなりのもの。

会社の皆で食べました(*^^*)

自分の部署だけでは無くなりそうもないので、他部門まで巻き込んでしまいました・・・

☆★*~*~☆★*~*~☆★*~*~☆★*~*~

今日の料理は体の芯からあったまる*里芋となめこのお味噌汁*

のぞいて見てね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

ばくだんお握り

大きなお握り。
中の具は煮豚とゆで卵。bakudan-web

このお握りを見て、前に新聞で読んだ記事を思い出しました。
「コンビニのお握りを温めますか?」

えっ!おにぎり、チンしちゃうの?

で、全国アンケートの結果が載っていました。

なんと、北海道と沖縄がおにぎりチン率が高いのです。

東京、愛知、大阪はほとんどの人が温めない。

何故なんだろう?(。`-ω-)ンー

北海道は寒いからってなんとなく解ります。
なので、おにぎりの具も温めてもよいように工夫されたりしているようです。
(筋子に事前に火を入れて破裂しないようにするなど)

で、沖縄なのですが、こちらは個人経営のお惣菜屋が多いから、なのだそうです。

個人経営なのでお惣菜は温かいのがあたりまえ、という認識があるのでは、とのこと。
さらに、おにぎりも具がポークや玉子といったボリュームのあるものが多いからなのだそうです。

ここでやっと冒頭のばくだんおにぎりに話は戻るのですが・・・

店頭で見つけて、「アノ新聞記事の沖縄のポークや玉子のおにぎりってコレかな?」って思ったのですが・・・
よく考えると、沖縄といえば、ポーク=スパム。
なのでそれって「スパムのお握り」のコトですよね。
このお握りとは縁も所縁もないかも・・・

はやがてんでした。。。【≧Д≦】

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理はストック食材だけで出来る
*ツナとトマトのスパゲティー*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

「ALWAYS 三丁目の夕日」

久々に母と二人で映画を観に行ってきました。
観劇という意味では、昨年の夏に行った、劇団四季の「アイーダ」以来です。
術後、初めての観劇ということで、同じ姿勢を長く続けることに少々の不安はあったのですが、この映画はぜひ観せたいなと思ったので・・・

「ALWAYS 三丁目の夕日」
昭和33年の東京が舞台。
always-web 

頑固オヤジで町の自動車修理工場を経営している、鈴木則文(堤真一)とその妻、愛情たっぷりな肝っ玉母さんトモエ(薬師丸ひろこ)、悪がきの息子一平。
集団就職で上京し、鈴木の元で働く、六子(堀北真希)の織り成す家族愛。

小説家で駄菓子屋の店主茶川竜之助(吉岡秀隆)が、飲み屋のおかみヒロミ(小雪)から頼まれて、世話をすることになった少年淳之介との<縁も縁もない>ところから生まれた愛。
そして、その縁で生まれた竜之介とヒロミの愛。

子供が元気に道を走りまわり、オヤジは頑固で母は情深く、ご近所はの人々も皆、活気に溢れています。
テレビや冷蔵庫がまだまだ珍しく、三輪の自動車や市電が走り、背景には建設中の東京タワー。

まだ、戦争の傷を引きずりながら、でも明るい未来に希望を見出している。
その希望の象徴のような東京タワーの建設過程とともに物語りは進行していきます。

私にとっては新鮮、母にとっては懐かしい、そんな人情と物に溢れた映画でした。

作り手の過剰な演出も無く、純粋に泣けて、純粋に笑えます。

心をホッコリさせたい、そんな人にはお勧めです。

母は帰りの車中、私の心配をよそに、一人、昔話をしゃべり続けておりました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理はこれぞおふくろの味
*かぼちゃの煮物*
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

そろそろ着メロも・・・

この季節になると聞きたくなるのがこれ。

wamu-web WHAMのラストクリスマス。

家でも車でも着メロもこれにしちゃいます♪

クリスマスはこれっていう曲ってありますよね!

これがなきゃ、気分が盛り上がらないみたいな。

というか、自分でどんどん盛り上がっちゃう訳ですが・・・(・・;

今日のお料理は*柚子のマーマレード*

見てね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

頭のアンチエイジング

私の叔母ははアルハイマーです。

父の妹で、まだまだ老人性痴呆症には若い年齢です。

既に歩行も困難で車椅子。
人の認識も難しいようで、父を見て
「お父ちゃんが来はった。お父ちゃんが帰って来はった」と喜んでいました。

アルツハイマーとは 脳の疾患によるもので、老化現象とは違うのだそうです。
脳が萎縮して、知能、身体全体の機能が衰えていき、ついには死に至る病だとのこと。

アルツハイマー病の原因は未だわかっておらず、従って効く薬も治療法もないそうです。

こんなことを言うと申し訳ないのですが、「こうはなりたくないな」と思いました。

本人は認識がないので、辛さはないのかもしれませんが、周りの人の苦労は測りしれないものがあります。

叔母の場合、幸いにも受け入れてくださる施設があり、十分な介護を受けることが出来ていますが、やはり金銭的にはきついものがあるようです。
家族も、施設に任せてしまっているという後ろめたさを感じたり、精神的な辛さを味わったりしているようです。

自分自身がというよりは、周りに迷惑を掛けたくないなと思います。

原因が解らないので予防のしようもないのですが、今のところ
「アルミニウム」の摂取が疑われたりしているようです。
アルミ鍋とかアルミ缶の飲料とかも駄目なのかも。

とはいっても、やはり、脳の衰えって、阻止出来るものならそうしたい。

肌や体力の衰えと同じで、ある程度は、努力で補えるのでは?
と思ったりするのです。

で、今、父とハマっているのが、コレ!
atamaokitaeru-web

効き目はまだよく解らないのですが、ゲームの診断による脳年齢は確実に若くなりつつあります。

アンチエイジング。肌や肉体だけではなく脳にも気配りしていきたいなと思っています。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は
*ロールキャベツ*
温まりますよ。
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

エコクラフトのワインバスケット

今日は兄の誕生日!

そしてボージョレヌーヴォの解禁日!

母に「お兄ちゃんの誕生日のプレゼントにワインはどうかな?」と提案したところ、大賛同を受け、決定!

はりきって母はエコクラフトで<ワインバスケット>まで作ってしまいました。
kagowain-web

写真の中身はまだボージョレではありませんが・・・
これにボージョレを入れてプレゼントするつもりです。

ボージョレヌーヴォというのはフランス・ボージョレ地方でつくられる赤ワインの中でも、
今年収穫されたぶどうでつくられた、できたてほやほやの新酒の事だそうです。
法律で解禁日というのが決まっていて、それが11月の第3木曜日なんですって。

もともとはボージョレ地方で無事ぶどうの収穫が終わった事を祝う収穫祭用のワインだったらしいのですが、渋みが少なく、軽くて飲みやすいということで、たちまち人気となり、この解禁日には世界中で楽しいイベントが行われているんだそうです。

日本は時差の関係で世界で一番早く解禁日になります。
ってことで、日本では特別に盛り上がるみたいです。
このワインの輸出は日本がフランスに次いで2位。

乗せられやすい国民性がまた露出してしまったって感じですね(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は
*ラタトゥユ*
ワインにも合うとおもいます。
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

またまたポテチ

少し、学びました。
<七味>の文字で、「これは私には食べることは出来ない」と・・・
なので、お店で失礼して携帯でパチリ。
potrtihitimi-web

またまたカルビーさんの新作ポテチです。

なによりパッケージのデザインがとってもステキです。
唐辛子と山椒を和風にしかもちょっとレトロにまとめているのがとってもキュート!

使用している七味も京都清水の老舗<七味屋>(創業350年)というこだわりもいい!

でも、食べることが出来ません、私、。・゜(*つд<*)゜・。トホホ

ローソンで見つけました。
どなたかお味の感想をきかせて!

で和風つながりで、私の作った「折り紙手芸のふくろう」です。
とぼけた顔が父と母にかぶります。(笑)
hukuro1origami-web

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は
*ミンチカツ*
玉ねぎの食感が楽しいです。
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

音姫さま

音姫ってご存知ですか?
おトイレで水の流れる擬似音を出すやつです。

今回、ウチの会社にも設置されました。

で、それを使用することにより、どれだけ経費が削減されるかということが、貼り出されていました。

一人が一日に利用する回数・・・3.8回
一回に水を流す回数・・・2.5回
     ↓
一年に一人が使うお水の値段・・・1万3千円
     ×
我社の女性社員・・・約100名
     ↓
年間のお水代・・・130万円
     ↓
音姫によって削減される1年間の経費・・・70万円也

なんですって、結構大きい金額ですね。

otohime2-webでも、たぶん、私は利用しないです。

あまり、役に立っているとは思えませんので・・・

この商品って、だいぶと前に開発されていると思うのですが、それから、ほとんど改良されてないですよね。

皆、満足されているのでしょうか?

私としては、もう少し完成度をアップさせてほしいなと思うわけです・・・σ(*´д`*)
環境のためにも・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理は
*白玉ぜんざい*
黒ゴマをプラスしてコクを出しています。
見てみてね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

お取り寄せ鍋

先日の日経新聞に
「食通が食べたいお取り寄せ鍋」
のアンケート結果が出ていました。

一位、道頓堀今井「うどん寄せ鍋」(大阪)9450円 http://www.d-imai.com/

二位、浅草今半「すきやき」(東京)15000円 http://www.asakusaimahan.co.jp/

三位、岬旅館「クエ鍋」(和歌山)10000円 0738-64-2975

四位、柴野和久傳「京野菜鍋」(京都)8400円 http//:www.wakuden.jp/

五位、西玉水「はりはり鍋」(大阪)5250円 06-6211-6847

六位、秋田比内や「きりたんぽ鍋」(秋田)6825円 http://www.akitahinaiya.co.jp/

七位、かなわ「土手鍋」(広島)4000円 0120-043-255

八位、美々卯「宅配うどんすき」(大阪)9240円 0120-261-489

九位、下鴨茶寮「京の鴨鍋」(京都)8400円 075-501-0781

十位、八起庵「京の水炊き」(京都)12600円 075-501-0781

どれもこれも、郷土色が出ていて美味しそう(@^^@)

大阪のお店は宅配ではなく、お店で食したことがあります。
紹介しますね♪

・一位の今井のおうどんは、大阪でも一番お出しが美味しいと言われているお店なので、間違いないです。
お出しの香りだけでご飯一膳は食べられますよ。

・五位のはりはり鍋は地元なのですが、こちらのお店は知りませんでした。
はりはり鍋と言えば大阪では「徳家」(道頓堀)が有名なので・・・
これは、鯨肉と水菜のお鍋で水菜のシャキシャキした食感を「はりはり」といったところから名づけられたお鍋です。
希少価値の鯨のお肉はちょっと甘めのお出しと良く合います。
なにより、水菜の歯触りが最高です。

・八位の美々卯はうどんすきの発祥のお店。不味かろうはずが無いです。
お鍋用に打たれたおうどんはつやつやぴかぴか!つるつるって入っちゃいます。

どれもお勧めですが、やっぱり今井のお出しの味を味わってもらいたいかな~
imai-web

私がお取り寄せするなら、関西ではあまり食べられ無い「きりたんぽ鍋」か「土手鍋」かな?

皆さんは何がお好みですか?
他にお勧めのお鍋とかってありますか?

と言う訳で、今日のお料理は
肉団子に入れたレンコンがおいしいです。
*肉団子鍋*
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

さてどんなクリスマスにします?

街はもうクリスマス1色ですね♪

近鉄百貨店のクリスマスグッズの売場です。

xmas-webクリスタルのちょっと大人なものからカントリーチックなものまでさまざま。

見ているだけでウキウキしてきました。

ウチには子供は、いませんが、やっぱりこの季節になると、家の中はクリスマスしてしまいます。(笑)

さて、今年はどんな飾り付けにしようかな?

どんなお料理を作ろうかな?

プレゼントは?

考えているだけで楽しくなってきますね(^^@)

皆さんはどんな計画を立ててられます?

と、言うわけではないのですが、珍しくデザートです。

今日のお料理ブログは

小豆プリン

拍子抜けするほど簡単なデザートです。見てみてね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

懲りずにポテチ

懲りもせず、またもや、ポテトチップスです。
前のがあまり食べられなかったので、欲求不満?だったのかも・・・
新作が出ていたので、また買ってしまいました((^。^;)ノ

potetiojaga-web「おじゃが」あら切りポテト バターオニオン味

パッケージのジャガバタの写真が従来のカルビーにはあまり見られないタイプなので、結構インパクトがありました。

ネーミングもじゃがいも本来の味を活かしているというイメージが伝わってきます。

これは、おいしい(*^^*)/
バターとオニオンの味は控えめ
ポテトチップス本来の味が活かされています。

<あら切り>なので、サクサクというよりは、ガリガリって感じ。
楽しい食感です。

スティック状なので、おちょぼ口で食べられるのも、女性には嬉しいかも。

ポテトチップスって無性に食べたくなるときってありませんか?
体によくないと解っていながら、ついつい買ってしまう・・・(^人^;)

でもこのパッケージのジャガバタ、本当に美味しそう!
明日のお昼はこれを作ろうかな(⌒▽⌒)/

今日のお料理は
*ブリの照り焼き*
フライパンなので型崩れのリスクが少ないです。
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

一喜一憂

この間購入した卵。
割る度に血が混じってて、「今回はハズレだな(○`З´○)」と思っていたのですが・・・
niranseitamago-web

双子ちゃん♪

なんか、茶柱の立ったお茶に当たったような、ラッキーな気分になってきました (≧∀≦))/ィェィ☆彡

こんなことに、幸せを感じる単純なあばたでした(笑)

でも、これって、殻から出てくる瞬間を押さえないと、双子なのか2個の卵なのか解りませんねσ(*´д`*)
hiyokohutago-web

今日のお料理は
*出し巻き玉子*
双子ちゃんを使って焼いてます。
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

辛さの奥には・・・

前に書いた「カルビーさんも大変だ」のマンスリーポテチの新作が昨日発売されていました。
<スパイシーBBQ>

「チキンの旨みとオニオンの甘味がぎっしり詰まったバーベキュー味。スパイシーなソースは刺激的!」とのコピー。
poteti-web
黒のパッケージはインパクトあり!
ポテト君が何気にバーベキューを持ってるのもかわいい!

でもネーミングは今ひとつインパクトに欠けますよね~

で、お味は・・・
「から~い!!!」::.::;(;゜Д゜;):;.:::!!!!!

辛いものが苦手な私は3枚が限度。
ギブアップです。(泣ノд`)。
それならそうと<激辛>とかって書いといてほしかった・・・

私は確かにちょっと異常なくらい、辛いものが苦手ですよ・・・
お寿司だって「サビ抜き」だし
キムチだって洗って食べますし

でも、最近その辛さの奥に旨みがあるってことに気付いて、涙を流しながら、襲い来るクシャミと戦いながら、食している訳です。

が、この辛さは駄目!
唇が腫れそうです。
ポテチだから、表面が特に辛くて、旨みに到達できません。

でも辛いもの好きには美味しいのかも。
カラムーチョとか人気ありますもんね。
そういう人が羨ましかったりもする訳です。(*´д)イジイジ

今日の料理は
*中華風焼きそば*
オイスターソース味の焼きそばです。
見てみてね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

シュールな「おっちゃん」?

変な絵本、見つけました。

「はじめまして、小川です。」という自己紹介とともに、いきなり食卓に現れるお茶の「おっちゃん」。
ottyanehon-web

茶飲み友達の抹茶じゃないと駄目な「まっちゃん」やお茶しか飲めない番茶の「ばっちゃん」など、個性の強いお友達と、関西キャラならではのダジャレで攻撃してきます。(●´益`)ノ

バーコード頭の親父がお茶に入っているというシュールな設定がなんともアホらしいのですが、ちょっと癒してくれたりもします。

ottyanehon2-webキャラクターとして文房具にもなったりしているので、もし見かけられたら、手にとって、しばしホっとしてみてはいかがでしょうか(@ノ´∀`)ノ

今日のお料理は
*イカの姿焼き*
生姜とにんにくの風味が利いたイカで何杯でもご飯が食べれそうです。
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

頼りにしてます。おまわりさん!

昨日、近くの保育園でバザーがあったので行って来ました。
行った時間が遅かったので、特に目ぼしい物も無く、帰ろうとしたのですが・・・

やたらと目に付く、ビラが・・・

誘拐未遂事件の犯人「きつね目の男」

聞くと、最近、この近所で誘拐未遂事件があり、親御さんたちは神経をピリピリさせているのだそうです。

のわりには、特に警察官の観回りが増えているようには思えません。

ねー、シートベルト着用の取り締まりを10人もかかってするくらいなら
→母が気付いてくれなかったら、ゴールド免許剥奪の憂き目に会うところでした(#´д`)
もっと、見回りを強化するなり、子供の安全を考えた行動を取って欲しいです。

最近の警察、ちょっとおかしくないですか?

例1)兄がカーナビを盗まれました。警察は調べにもきませんでした。
   犯人を捕まえる気、あるんですか~(`_´メ)

例2)私の同僚の友達が行方不明に。
   心配した同僚が警察に届けたのですが、全く取り合ってもらえず・・
   でも、結局、その友達は自宅で殺害されていました。
   (大きくニュースになった事件です)
   私の同僚が友人の自宅に行き、管理人さんに頼んで部屋を確認して発覚したそうです。
   同僚は未だにそのときの事で苦しんでいます。

探せば、まだまだありそうですが・・・

警察のお仕事って何なのでしょう・・・

事件の処理の早さや罰金徴収の多さなどが評価対照になったりすると聞いたことがあります。

それって正しいですか?

事件の処理が早い=詳細な事をうやむやにしている。
罰金徴収が多い=未然に事故などを防ぐことより、違反者を野放しにしてから捕まえる。

本当に市民の事を考えているのなら、ありえない事だと思います。

サラリーマン同様、いろんな、しがらみがあるのでしょうが、今一度、考えてもらいたいなと思います。 (#`へ´)

kituneme-web今日の料理は
*タコと芋の炊いたん*
タコの味がしみた、おいしい煮物です。
見てみてね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

気が早いようですが・・・

皆さん、お節料理ってどうされてます?

最近では、ほぼ半数のご家庭で注文品を利用されているそうです。

oseti-web 百貨店では、大変な売れ行きらしく、特に高級料亭ものなどは、発売初日に完売なのだそうです。

ちなみに、この「吉兆」のお節、15万7500円もすでに完売しておりました。(’’;)

ウチもここ数年は、父の仕事のお得意先様との義理で注文品を利用しています。

一度、頼みだすと、やはり、また手作りに戻るのは、ちょっと無理ですね。

大変ですから・・・(ー_ー;)

ただし、こだわりの「お餅」「ごまめ」「黒豆」「千枚漬け」「白菜漬け」「かずのこ」は手作りします。

なんだか、お正月が待ち遠しくなってきました。(*^^*)

今日のお料理は

*大阪漬け*

見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

夜道が苦手(泣)

日がすっかり短くなってきました。

私の苦手な季節です。

私、夜道を一人で歩くことが出来ません。

特に右後方から足音がすると、血の気がザーw(゚ ゚||)w
体が硬直(ーー;)してしまいます。

数年前、会社の帰りに、後ろから羽交い絞めされ道路に押し倒されたという経験があります。

トラウマというのですか
それ以来、夜道が駄目になってしまいました。

昨年までは母が駅まで迎えに来てくれていたのですが、今年からは大病をした母に迎えにきてもらうことも出来ません。

今は防犯ベルを握り締め、競歩のごとく歩くのみです。
C= C= C= C=┌(;・へ・))┘

ookami-web確かに一生、誰かにお迎えに来てもらう訳にもいかないので、この辺でこのトラウマを克服しておくべきなのでしょう。

あんな豚野郎になんか負けないぞ(`_´メ)

今日のお料理は
*手羽元の唐揚げ*
一手間掛けてカロリーダウンさせています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

乾燥してまいりました・・・

超乾燥肌の私にとっては最低最悪の季節がやってまいりました。

もうお肌がボロボロです(´Д`)

少し油断すると、皮が剥けて、ヘロヘロ状態になってしまいます。(-_-#)

更に油断すると、今度はヒリヒリしてまいります。(;´・`)

「あぶらとり紙」の意味が全く、分からずに今まで生きて参りました・・・

なんとかしようと、今は、<SK-Ⅱ>シリーズを使用しております。

確かに、今までみたいな、粉ふき状態からは脱することが出来ました。

sk2-web もうじき、なくなりそうなので、買いに行ってきました。

マックスファクターの売り場では、肌状態を機械で調べてくれます。

潜在メラニン色素や乾燥度、お肌のたるみ度などがモニターに映し出されます。

ちょっと怖い!

それを、秋田の女性の平均値と比較してくれます。(大きなお世話だー)

それも「あなたのお肌年齢は○歳です」と・・・(本当に大きなお世話だー)

でも、試供品にと、目の周りに貼るトリートメントシートとラベンダーの香りのするスヌーピーの形をした石鹸をもらってウキウキで帰ってまいりました。o(^-^o)(o^-^)o

小雪さんみたく、きれいになれるかしら・・・

無理だな(-_-#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

幸せになれる葉っぱ?

100円ショップで【しあわせ葉っぱ】なるものを発見。
「幸せになりたいわ~o(^-^o)」
という事で、即、購入。

説明書通りに、葉っぱを水に漬けて待つこと一週間。

こんなことに・・・
siawasehapa-web

不思議でしょw(゜o゜)w
葉っぱから直接、芽が出てきました。

この芽が3cmくらいになったら、カットして土に植えると根が張るそうです。

スズランに似たピンクのお花が咲くとのこと。

楽しみ。(o ̄∀ ̄)ノ
んっ?
でも、花が咲くのは、2~3年後!
忘れてしまいそうです・・・(´Д`)

今日のお料理は
:*お茄子のミートスパ*
いつもよりあっさりいただけます。
見てみてね♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

’80年代アーティスト

シンディー ローパーが今、来日しています。
私の大好きなシンガーです。
sindylauper-web
このベスト盤は凄くお気に入りの一枚ですo(^-^o)。

彼女は80'sアメリカン・ポップ・シーンを代表する女性シンガー。

名前を聞いてピンとこない人も曲を聞けば「あ~!」と思うはずです。
(結構、CMに採用されたりしてますから)

親しみのわく個性的なファッションがチャーム・ポイントです。

ハチャメチャに愉しい「ハイ・スクールはダンステリア」が気に入って、聞き出しました。

ラヴ・バラード「タイム・アフター・タイム」(ブロードキャスターのエンディングで槇原敬之さんのカバーで流れています)もとってもステキ!

’80年代ってステキなアーティストがとっても多いですよね。
クイーンもそうだし・・・
マイケルジャクソンとかビージーズとかビリージョエル・・・・

もっと探せばステキな曲に出会えそうな気がしますo(^-^o)(o^-^)o

今、探索中ですφ(.. )

きょうのお料理は
*豚の甘酢生姜炒め*
いつもより、さっぱり感のある生姜焼きです。
見てみてね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »