« 秋祭り | トップページ | お手製CDラック »

2005年10月17日 (月)

ひっぱりだこ飯

近所のスーパーで駅弁大会をしてました。

前々から興味があった、明石名物<ひっぱりだこ飯>

takomesi-web
明石海峡大橋の開通を記念して、作られたお弁当なのだそうです。

明石は蛸漁が盛んです。

という事で
蛸壺を模した、容器がとってもキュートです♪

中身は炊き込みご飯に蛸の甘露煮(柔らかです)、穴子の時雨煮とタケノコ、人参などのお野菜をトッピング。
底のほうからは、蛸の練り天ぷらが出てきました。

思ったよりも薄味で、量も控えめ。
女性には丁度よいかも。

食べ終わったあとの、この器。
さて、何に使いましょうか・・・(*^^*)

きょうのお料理は
*めかぶときゅうりの酢の物*
生姜を利かせた、さっぱり味です。
のぞいて見てね♪

|

« 秋祭り | トップページ | お手製CDラック »

コメント

わぁ。容器もネーミングもしゃれてますね。
わたしも見たら、買っちゃうだろうな~^^

明石の蛸は、確かに有名ですね。
でも、大阪名物のイカ焼きもおいしそう。(*^^*)

投稿: こなみ | 2005年10月17日 (月) 20時13分

おはよう
うちの近所のスーパーでも たまぁ~に駅弁大会してます
でも気に入ったのがなくて・・・
旅行にいけない分 お弁当でも 食べて
行った気分にでもひたるかな・・・(笑)
食べた 容器 その後 何かに 変身したかな?

投稿: puti tomato | 2005年10月18日 (火) 09時25分

こなみさん、こんにちは♪
関西って、タコだのイカだのコレステロール値、高そうなもの多いですネ。(笑)
でも、間違いなくおいしいです。(大阪人は結構シビアなので、まずい店は生き残れません)
ぜひ、食い倒れに いらして~。

puti tomatoさん、おはようございます。
容器はまだ、使い道が決まっていません。
何かいい案あったら教えて下さい <)_ _)>
今のところ、お鍋の際のガラ入れが最有力候補です(笑)

投稿: あばた | 2005年10月18日 (火) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/6441456

この記事へのトラックバック一覧です: ひっぱりだこ飯:

« 秋祭り | トップページ | お手製CDラック »