« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

でかキャベツ

野菜売り場で我が目を疑った、でかカボチャならぬ、<でかキャベツ>。
大人の男性が両腕で抱えるほどの大きさでした。w(゜o゜)w
キャベツの下に松茸が並べられています。

dekakyabetu-web1個、1500円なり・・・
目の前で50代位のご夫婦が購入されて行きました。
いったい、どう、料理されるのか、興味深々・・・
包丁を入れるのも困難かと・・・(笑)

キャベツといえば、<キャベツ姫>と言う童話があったけ・・・
口の悪いおこりんぼの王様のことを怒った森の王が、魔法でお姫様をキャベツに変えてしまうという、ちょっと変なお話。
「品行正しく、人には優しく」という教えだったのかな?

というわけで・・・
今日のお料理は
*キャベツのスープ煮*
胃にやさしい、我が家の超定番料理です。
のぞいてみてね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

南北制覇 \(^0^)/

仕事のパートナーのkoccy君が北海道は札幌、
元、上司のteratanは九州大分の出張から帰って来ました。
それぞれ、珍しく、お土産を買ってきてくれましたo(^-^)o

omiyage-web
左が北海道の六花亭「バタークッキー」
右が大分の「かぼすゴーフレット」

一日に北と南の名産を一度にいただけるなんて、私、かなりの幸せ者。(*^^*)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

だけかと思いきや・・・

家に帰ると、お知り合いの方からのお土産って
kibidango-web「きびだんご」
パッケージもかなりカワイイ☆Y(^^ )

こんな日もあるんだな~

今日の料理は
*松茸うどん*
お出しの旨みと香りでいただきます。
のぞいてみてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

カルビーさんも大変だ!

今日、コンビニでぷと目に留まった、ポテトチップ。
「えびマヨ味」
と言うより、その上に書かれた文字。

「毎月登場!楽しい味のチップスシリーズ」

poteti-web毎月、新味を開発していくんだ~!
確かに私たち消費者には嬉しいけれど、作っていく人は大変だろうな~
ちょっと、可哀想な気も(´~`;)

でも、やっぱり、来月、何味が出るのかが楽しみ(*^^*)

これのお味は・・・
ちょっとマヨネーズの味が勝ちすぎかな?
次回作に期待します(笑)


今日のお料理は
*ふきの煮物*
ほろ苦さがたまりません。
のぞいてみてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

偏頭痛がやってきた(-_-#)

「痛~い(-_-#)」
いつもの、偏頭痛です。(-_-#)
眉間から右のこめかみあたりが・・・イタ~い(-_-#)

こんな時の為に、常に持ち歩いているはずの鎮痛剤。
が・・・無~い!!!

で、会社の近くの薬局へ、行ってきました。

「頭痛薬を下さい」と言うと薬剤師さんが、何種類も棚から出してきて、
「これは、イブプロフェンを配合してます。
こちらは、飲みやすい、小粒タイプ。
こっちは空腹時でも飲めますよ。」
一つ一つ丁寧に説明してくださいました。

頭痛で思考回路が  。◎゚☆●~×#。◎゚*▲○*▽ だったのですが・・・
いつもと違う、胃に優しいというやつを購入しました。

最近は大型ドラックストアばかり行っていたので、薬剤師さんとの会話はちょっと新鮮でした♪

おかげ様で、頭痛も治まりつつあります。
kero-web
お薬。こんなにかわいい袋に、入れてもらいました。

さらに、知らないうちに、のど飴も一緒に袋に忍ばせてくれてましたo(^-^)o

薬剤師さん、有難う御座いました。

今日のお料理は
*焼きうどん*
お醤油と、ごま油の香りがおいしい!
のぞいてみてね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

記念日のお料理

先日、日経新聞に
<あなたの記念日のお料理は?>
と言う、質問に対する、アンケート結果が載っていました。

①唐揚げ
②手巻き寿司
③焼肉
④ちらし寿司
⑤刺身  ⑥海老フライ  ⑦赤飯  ⑧ハンバーグ  ⑨ステーキ  ⑩ピザ
⑪すき焼き  ⑫フライドポテト  ⑬パスタ  ⑭カレー  ⑮ローストチキン
なのだそうです。

我が家は、常にお赤飯。
私の誕生日にはプラスお鍋。
兄の誕生日にはプラスロールキャベツ。

でも、すき焼きが10位以下って、ちょっと意外。

皆さんはどんなお料理でお祝いしてますか?

anniversary-web

今日のお料理は
*お豆腐のハンバーグ*
ソフトな食感がグッドです。
のぞいてみてね♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年10月24日 (月)

大文字草

昨日の区民祭りで、植木を売っていました。
ちょっと、珍しいなって思う花があったのでお家に連れて帰ってきました(笑)

daimonzisou-web
「大文字草」
5枚の花びらの内、下の二枚が他と比べて長いので、漢字の「大」の文字に見えることから名づけられたようです。
おじさんの説明に納得させられて、購入してしまいました。
お花自体は小さくて、優しくて、かわいい。
大仰な名前とはちょっとイメージが異なります。

cosmos-web
こちらの、花は、ご近所に咲いていました。
黄色とオレンジのコスモスです。
ちょっと、珍しいなって思いまして・・・
風が強くてなかなか、じっとしてくれません。
写真撮るの苦労しました(-。-;)


今日のお料理は
*カリフラワーのおひたし*
これからの季節のビタミン補給に・・・
のぞいてみてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

区民祭り

今日は区民祭り。

なんだか、最近、祭りばかりやってます。(笑)

maturi 屋台や、盆踊り、バザーに各地区のだんじりやみこしが繰り出します。

屋台には大阪名物<串カツ>もあります。

暖簾の中では立ち飲み屋状態。

串を食べつつ、キャベツのザク切り(食べ放題)をつまみます。

もちろん、ソースの二度浸けはご法度!(串カツは容器に入れられたソースに浸して食べます。皆で同じ容器を使用する為、ソースの使用は必ず一度で済ませます)

寺社のお祭りではないので、ちょっと元気のない、だんじりでしたが、全部で8台集まるので、それはそれで、なかなかの見ものでした。

私は、バザーでビーズのアクセサリーを、母は植木を買いました。

また、後日報告します(*^^*)ノ

今日のお料理は残りものを使った

*ギョーザ鍋*

浸けダレに工夫しました。見てみてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

折り紙の薔薇の花

母の折り紙、新作です。
bara-web
薔薇の花。

一見、折り紙とは思えない出来です。

母よ、でかした!(笑)

細長く切った紙を端から少しづつ折り重ねて、キュっとねじるとバラっぽくなります。
それを、花びら、一枚一枚表情を付けて、完成。

今度は何が出てくるか、飽きずに、見守ってあげて下さい。

今日のお料理は
*厚揚げのあんかけ*
熱々がおいしい簡単レシピです。
のぞいて見てね♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

我流おいしい食べ方

昨日、テレビを見ていたら、
「おいしい食べ方が気になる」
と、各自のこだわりの食べ方を披露してました。

たとえば
*カレーにキムチを入れる
*お刺身をマヨネーズで食べる
*チーズに鰹節とお醤油をかける
*マヨネーズにインスタントコーヒーの粉を混ぜて牛刺に漬けて食べる
などなど・・・

確かに自分では普通と思っても、人に話すと「エ゙~!?」って言うのってありますよね。

皆さん、なにかそんな、こだわりの食べ方お持ちじゃないですか?

ちなみにわたしは、冷やしそうめんを酢醤油で食します。おいしいんですから(*^^*)

kaeru-web
今日のお料理は中華風の
*春雨スープ*
よかったら、のぞいて見てね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

折り紙手芸のキティー

これは、母ではなく、私の作品。

母の横でのんびり作っていたので、随分、時間が掛かってしまいました(-。-;)

kitypink-web

折り紙手芸のキティーちゃんです。

母の第1号を反省材料にして、オリジナルで作ってみました。

なかなか、ラブリー♪

ちょっと、はまりそうです(笑)

今日の料理は
*鶏肉のギョーザ*
さっぱりだけど、ちゃんと中華してます。
のぞいて見てね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

お手製CDラック

CDラック。
ついに崩壊。

まえは簡単な棚とカゴを組み合わせてCDラックを作っていたのですが・・・
CDの重みに耐えかねてついに崩壊してしまいました。

なので、新作。
cd-web
木箱と飾り棚を組み合わせてオーディオ回りに配してみました。

ジャケットをディスプレイできるスペースも作れて、結構、満足のできるものが出来上がりました。

で、いい機会なので、全然聞いていないCDを思い切って処分!

こちらは、かなり勇気が要りました。

物を捨てるのってホントに勇気が要ります。

物はどんどん増えていく。
なのに、捨てることが出来ない。

そら、ラックも壊れるわ(-。-;)


今日のお料理は
*煎り黒豆ごはん*
健康にもよい、おいしいご飯が出来ました。
のぞいてみてネ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

ひっぱりだこ飯

近所のスーパーで駅弁大会をしてました。

前々から興味があった、明石名物<ひっぱりだこ飯>

takomesi-web
明石海峡大橋の開通を記念して、作られたお弁当なのだそうです。

明石は蛸漁が盛んです。

という事で
蛸壺を模した、容器がとってもキュートです♪

中身は炊き込みご飯に蛸の甘露煮(柔らかです)、穴子の時雨煮とタケノコ、人参などのお野菜をトッピング。
底のほうからは、蛸の練り天ぷらが出てきました。

思ったよりも薄味で、量も控えめ。
女性には丁度よいかも。

食べ終わったあとの、この器。
さて、何に使いましょうか・・・(*^^*)

きょうのお料理は
*めかぶときゅうりの酢の物*
生姜を利かせた、さっぱり味です。
のぞいて見てね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

秋祭り

おとといは地元のお祭りの宵宮でした。

omaturi-web 最近は、段々、賑やかになってきて、宵宮でも、屋台が多くでています。

なんだか、小さい頃に戻ったみたいで、はしゃいでしまいます。

omaturi-web2

屋台の焼きそば。

なぜか、おいしい(:*^^*)

下の写真は「いか焼き」

???と思われている方、ごもっとも。

大阪では普通にいかを焼いたのは「いかの姿焼き」

「いか焼き」とは、粉と卵といかを2枚の鉄板でプレスして作る、コレのことを言います。

モチモチっとしていて、ソースがよく合います。

大阪にお越しの際は、ぜひ召し上がってください。

梅田、阪神百貨店のフードコーナーのいか焼きが有名です。

本当は<だんじり>の写真を撮りたかったんですけど・・・

昨日の本宮は雨でお流れ・・・残念(-。-;)

今日のお料理は

*韓流汁そば*

たまには、ジャンクなお料理も良いかと・・・

見てみてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

古き良きもの

よく行く、古着屋さんからダイレクトメールが届きました。

ehagaki1-web
母の時代の少女雑誌かぬり絵に出てきそうな女の子です。

知らないのに懐かしく感じるのは私だけでしょうか・・・

原色使いなのに、癒し系。

かわいくて、早々に会社の机の前に貼ってしまいました♪

最近、こうした懐かし系のもの増えてますよね。
癒されるし、かえって新しく感じたりもします。

音楽でも、リメイクされたものが多く出てきてますし、ドラマもそうです。

人によっては、「作り手側の怠慢だ」と仰るかもしれませんが、いいものはいい。
良いのに忘れ去られているものってありますよね。
流行にだけ流されるのではなく、そういうものの、リメイク、どんどん進めてほしいな(^^*)/
って、「こないだは流されまくってたじゃない!」という非難の声も有りましょうが (-。-;)

ehagaki2-webehagaki3
これも、私の机の前に貼ってある絵はがきです。
「あたりまえの毎日には、沢山の幸せがかくれてる」
と書かれています。

幸せさがし、がんばってます !(*^^*)!

今日のお料理は
*鶏のクリームシチュー*
暖まりますよ。のぞいて見てくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

エコクラフトのバスケットPartⅡ

wanko-web第一作目の出来に、気を良くした母。
早速、2作目にチャレンジ!
エコクラフトのバスケット、Part Ⅱ です。

「パンを入れるバスケットを作るんだ」と、張り切っておりましたが・・・

やっぱり、ワンコのお家になってしまいました (笑)

今日のお料理ブログは
*お茄子の煮物*
今が旬のお茄子です。
のぞいてみてネ♪
l

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

時の流れに身をまかせ

前に「シーズンレスのお洋服ってどうなのよ」って少々、批判的?なコメントを書いたことがあるのですが・・・・

結局、新しいもの好きな私は買ってしまいました。

ファー素材のベスト。

母には、「猟師さんみたい」と言われ、不評でしたが、私は気に入ってます。(^^)v

abata4ウォームビズが謳われるなか、暖房温度設定は低く抑えて、暖かい服装をすべきなのですが・・・
結局、流行の波には逆らえませんでした (-、-;)

うちの会社も<チームマイナス6%>
=地球温暖化防止で日本が世界に約束した目標(温室効果ガスの排出量6%削減)を達成する為の国民的プロジェクト=
に参加。

社を揚げて、それを応援する商品の企画、省エネ・エコに対する意識の向上を図って行こうとしています。

なのにいいのか、こんなことで(笑)

今日の料理は
*金時豆の炊いたん*
あっさり味のおかずになる煮豆です。
のぞいてみてね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

大阪の秋

大阪人にはラテンの血が流れているとよく言われます。
それを証明するかのようなイベントが<御堂筋パレード>です。
midousuzi-web
大阪の2大中心街、梅田と難波を結ぶ御堂筋で、日本の各都道府県、世界各国、それぞれの地方のお祭りを一気にやってしまおうというもの。

まさにリオのカーニバルがごとく、盛大に行われます。

今年は10月9日に行われました。

ちょこっと見に行ったのですが、人が多すぎて、即、ギブアップ。
カメラも忘れたし・・・

でも、こんな収穫が!
ginnan-web<ぎんなん>です。
大阪府の象徴の木は銀杏。
御堂筋には銀杏の木が植えられています。
パレードから少し離れて、足元を見ると<ぎんなん>が落ちているではありませんか。
おもわず、拾ってしまいました(笑)

さて、どうやって食べようかな(*^^*)


今日のお料理ブログは
*キノコたっぷり中華丼*  のぞいて見てね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

ヒシって何ぞや?

<栗に似た味です>との謳い文句に引かれて、訳も分からず購入。

hisi10

さつまいものような色合い。

何とも、不思議な風貌。

焼くか、煮るかすれば食べれるだろう。

と、買い物カゴへ・・・

説明書が付いていたので、その通りに、水に浸けてアク抜き後、塩水で茹でました。

期待に胸を膨らませて、いざ試食。

皮が、か・かたーい。包丁で二つに切って中身をスプーンでくり抜くことに・・・

パクっ。ん?・・・・・・・・これって、甘くない栗?

今はハチミツをかけて、放置。あとでまたいただきます(笑)

説明書には、古来から、胃がん予防や解毒婦人病、二日酔いに用いられた健康食品だそうで、イモ類かとおもいきや、花の実なのだとあります。

どなたか、おいしい食べ方、ご存知ありませんか?

このままだと、ちょっと、くやしい。

今日のお料理ブログはヒシではなくて 美人になれるメニュー

もやしとにらの卵とじ  見てみてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

待ってました。サザン!

サザンの久々のアルバム。

ほんと、待ってました!

久々なだけに名曲満載!

sazann

サザンは学生の頃から、何かと思い出に繋がる曲が多くて、私の青春だ!って言っても言いすぎじゃないです。

また、しばらくは、このアルバムにどっぷりの日が続きそうです(^O^)~♪

あばたのお料理ブログ、今日は具沢山でヘルシーな

*ミネストローネ* のぞいて見てね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

菊人形

小さい頃は、この季節になると、毎年、遊園地で開催される、菊人形展に連れていってもらってました。

大阪からだと、あやめ池遊園地とひらかたパークが菊人形で有名だったのですが、昨年、あhirapa1007やめ池遊園地が閉鎖され、ひらかたパークの菊人形展も、今年が最後の開催となるそうです。
職人さんの高齢化と後継者不足が原因だとか・・・・・

こうやって日本の伝統が失われていくのって残念です。

USJも楽しいけれど、もっと子供に日本の良さを知ってもらいたいな~。

これは、千本菊?豪華さはないけれど、とっても綺麗なお花です。母方のいとこから昨年もらったのが、今年も沢山咲きました。
senbongiku1007

今日のお料理ブログは
*牛しゃぶの温玉のせ*
のぞいて見てください♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

ソースコロッケ味のポテトチップ

コンビニで見つけて一目惚れしてしまいました。

poteti6昔懐かしの<お肉やさんのコロッケ>風

なんとなく、レトロな色合いといい、横のお姉さんの三角巾を頭に巻いた姿といい、いい味出してます。

で、中身のお味はと言いますと、コンソメ味と表記しても、おそらくクレームは来ないかな?といった感じでした。
それはそれで、おいしいのですが・・・
期待が大きすぎました。(笑)

今日のお料理ブログは
*栗入りお赤飯*
のぞいてみてね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

自尊心より大切なもの

大好きな宮本輝さんの小説<天の夜曲>のなかで、主人公の熊吾が幼い息子の信仁に、、人生の教えとして語る事柄の中のひとつ。

「人は、自尊心より大切なものを持って、生きなければならない」

この言葉で、二つのことに気付きました。

ひとつは、
「私は何て、自尊心に縛られて生きているんだろう」ということ
素直な気持ちになれない時・・・
人の話に耳を傾けられないとき・・・
自分にとって大切なものを、変なプライドで失ってしまっているんじゃないかと。

もうひとつは、
「自分の命に代えてでも、守りたいと思える<家族>がいるということ」
それに対する、感謝の気持ち。自分は幸せなんだと、改めて実感しました。

tensi5


小さな頃から、いつも身近にあった、陶器の天使。
10月の天使なのでしょう。かぼちゃを抱いています。
今日、10月5日は、私の誕生日。
おそらく母が、私と、この天使を重ね合わせて購入したのだと思います。
なんだか、母の愛を感じて、見ていると幸せな気持ちになります。



今日のお料理レシピは
*我家流生春巻き*
のぞいてみてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

どうすべきだったのでしょうか・・・

ピー。パラパラ。ジャーン。プァフー。
朝の通勤電車の中で、突然、異質な電子音。

「なんなんだろー」と見回すと、一つ向こうの座席で中学生くらいの男の子がゲームをしていました。
誰か近くにいる大人が注意すればいいのにと思いながら、再度、男の子を見たのですが

男の子の耳に補聴器が掛かっていました。

「あっ」って思いました。
彼には、この電子音が聞こえていないのかもしれない。
その彼に、聞こえることに対する不快感を訴えるのは、すごく失礼なことかもしれない。

恐らく、回りの人も同じ事を思ってたとおもいます。

でも、後から思ったんですね。
もし、自分が彼の立場だとして、
気付かないうちに、人に迷惑を掛けていたとした・・・、
その事に、後になってから気付いたとしたら・・・
その方が、ずっと傷つくかも知れないなって。

皆さんはどう思われますか?

今日のあばたの料理は
*ヘルシー豚のしそ巻きフライ*
油で揚げないローカロリーなフライです。
のぞいて見てネ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

エコクラフトのバスケット

ワンコのお家になってます(笑)

本当は、スパイスやジャムの壜を入れるつもりだったのですが・・・
kagodog3
エコクラフトと言う手芸です。

再生紙100%のクラフトテープを編んで、カゴやマスコットを作っていきます。

入門編の本を見ながら作った、母の作品第一号です。

想像以上の出来栄えに、かなり、ご満悦の様子(^^*)

さっそく、次回作に取り組んでおります。

今日のお料理ブログは
鮭のレンジ蒸し
ぜひ、のぞいて見てね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »