« 折り紙手芸 | トップページ | 似合う色の探し方 »

2005年9月 8日 (木)

アスパラのチーズで白和えもどき

我が家ではカッテージチーズをよく使用します。
チーズと言うと、洋風のお料理を想像しがちですが、カッテージチーズは味も淡白だし、見た目も崩したお豆腐っぽいので、和風のおかずにも利用したりします。050907asupara

これは、アスパラを塩ゆでして、カッテージチーズの和えごろもと合わせただけの簡単な一品です。

写真は和えごろもを上に載せましたが、最初から混ぜちゃったほうが味がよく絡んでおいしいかも。

*和えごろも*
カッテージチーズ大さじ3・醤油小さじ1弱・砂糖小さじ1/2を混ぜ合わせるだけ。
少し堅いようなら、出し汁を足して下さい。

お砂糖とお醤油ってちょっと・・・・って思われるかも知れませんが、意外と合います。

これ、お砂糖の量を少し減らしてパスタにしてもおいしいかも。と、今、ふと、思いつきました。一度、やってみます。

カッテージチーズはカルシュームやたんぱく質は豊富なのに、カロリーは通常のチーズに比べて1/3程度。ということで、積極的に利用してます。

|

« 折り紙手芸 | トップページ | 似合う色の探し方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/5842383

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラのチーズで白和えもどき:

« 折り紙手芸 | トップページ | 似合う色の探し方 »