« ついてない日 (><) | トップページ | 何を着たらいいのやら・・・ »

2005年9月29日 (木)

国慶節って知ってます?

中国の建国記念日を国慶節と言います。
今週の土曜日、10月1日がその日なのです。hana29a

日本と違って中国では盛大にお祝いするようで、ほとんどの中国人は、今週末から来週に掛けて、1週間くらい休日をとられます。

私はお仕事で、中国の企業との付き合いが多く、長期休暇前に詰めておきたい事柄がてんこ盛り。

o(^▽^o)   o(^▽^)o  (o^▽^)/

パニクって、ちょっと変になってます。

天安門広場などはお花を何万本も飾って、爆竹を鳴らし、獅子舞なんかも繰り出して、すんごく、賑やかだそうです。

で、私のブログでもお花でお祝い。hana29b

我が家で咲いたお花です。

そして、なんとなく目出度い感じのする、手毬。
折り紙手芸で母が作ったものです。

mari29
おそらく、日本でも、横浜や神戸の中華街では、イベントがあると思います。

今週末に神戸に行ってみようかな♪

あばたのお料理ブログ
今日は
*豚ロール*
覘いてみてね♪

 

|

« ついてない日 (><) | トップページ | 何を着たらいいのやら・・・ »

コメント

おはよう~
へ~1週間も 休みなんだね~
お祭り騒ぎなんだぁ~
ほぉ~~ 知りませんでした
じゃ 私も個人的に お祭り騒ぎしちゃおうかな?(笑)
って言っても 毎日がお祭りのような私だからなぁ~^^;

投稿: puti tomato | 2005年9月30日 (金) 09時18分

そっ!
毎日、何か理由を見つけて、お祭り騒ぎしちゃいましょう。
人生楽しくなくっちゃ (^▽‘)
大阪は昨日の阪神優勝でここ一週間はお祭り騒ぎが出来そうです。

投稿: あばた | 2005年9月30日 (金) 09時26分

先ほどはコメント、ありがとうございました(*^_^*)
「国慶節」聞いたことはあるけど、1週間もお休みなんですねー(*^_^*)
いいなーいいなー!!
でも、大阪も阪神優勝でお祭り騒ぎじゃないですか??
いいなー、いいなー!!

投稿: pingu | 2005年9月30日 (金) 18時03分

pinguさん、こんにちは。
そうなんです。阪神優勝で、なんか、みんな浮き足立ってます。
ちゃんと、仕事しようよ!

あちこちでセールがあるので、それも楽しみ♪

投稿: あばた | 2005年9月30日 (金) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/6171834

この記事へのトラックバック一覧です: 国慶節って知ってます?:

« ついてない日 (><) | トップページ | 何を着たらいいのやら・・・ »