« 栗ごはん | トップページ | こんにゃくそば »

2005年9月13日 (火)

大きな収穫

近くのデパートのお野菜売場で見つけました。
050913dekapiman
普通の4倍はあろうかという、でかピーマン。
北海道産で<ピメント>という名前だそうです。

オクラも通常の1.5倍位はあります。
こちらは、地元、大阪産。

<だだちゃ豆>は、もうシーズンも終わりかなと思うと、目にしたら、買わずにはいられませんでした。

050912bihunで、でかピーマン入りの<炒めソーメン>を作りました。

お野菜と卵を炒めたところに、茹でたソーメンを投入。
粉末のうどんだしをパラパラとふりかけて、コショウをパパッ。味が足りなければ、さっと、お醤油をまわしかけます。

でかピーマンは肉厚で甘味も多くて美味でした。

このメニューだけでは1/3も食べ切れなかったので、残りは、そのままスライスしてサラダにしようと思ってます。

めずらしいお野菜知ってられる方、情報お待ちしております。

|

« 栗ごはん | トップページ | こんにゃくそば »

コメント

あばたさん始めまして~

コリンキーはスーパーではもしかしたら手に入りにくいのかもしれません。
たまたま、そうたんの知ってる人が栽培していたので分けてもらいました。
時期的にはそろそろ終わりなのかも知れませんがインターネットで調べたりするとどうでしょうか?

投稿: そうたん | 2005年9月13日 (火) 15時19分

そうたんさん、いらっしゃいませ!

コリンキー。ネットで調べてみました。かなり沢山ヒットしたのですが、皆さん、どこで手に入れられたのかが、よく解りませんでした・・・
きっと、そのうち、ひょっこり私の前に現れてくれるでしょう。気長に待ちま~す。

投稿: あばた | 2005年9月13日 (火) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/5923374

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな収穫:

« 栗ごはん | トップページ | こんにゃくそば »