« クレイジーソルトって結構いいかも | トップページ | シーズンレスとウォームビズ »

2005年9月 5日 (月)

豚の紅茶煮

夏バテには、豚肉が効くらしいです。
豚肉に多く含まれるビタミンB1が、疲労削減に役立つらしいです。
「だるぅぅぅぅ~」と感じたら、これを作ってます。
豚の紅茶煮。かなりおいしくってヘルシー。

①豚ヒレ肉500g位をタコ糸でぐるぐる巻きにします。

②沸騰させたお湯に紅茶パック2袋と豚肉を入れて50分。

③お酒大さじ2、ミリン大さじ2、お醤油大さじ大さじ4、お酢大さじ1と半分を合わせた調味液に漬け込んで一晩おきます。050826pork
で、出来上がり。

簡単なのに見栄えが良くて、おもてなし料理にも使えます。
日持ちもするので、多めに作って、サラダに添えたり、チャーハンの具にしたりしています。

かなり低カロリーなのでダイエットされてる方にもおすすめです。

|

« クレイジーソルトって結構いいかも | トップページ | シーズンレスとウォームビズ »

コメント

さっそく遊びに来ました!
お肉をタコ糸でしばるって書いてますが、しばった方がいいんですか?やっぱり…。
我が家にタコ糸がないので、そのまま煮てるんですけど…。

投稿: Rie | 2005年10月 9日 (日) 16時51分

Rieさん、こんにちは。
タコ糸で、しばると型崩れしにくいようですヨ。
出来上がりが、少し締まった感じで、チャーシューっぽいかも。
あと、やっぱり、塊肉を扱ってるっていう気分にもなるし・・・(笑)

投稿: あばた | 2005年10月 9日 (日) 18時22分

塊肉を扱ってる(笑)そうですね!かなり気分がのりますね♪
今度作るときはタコ糸でしばりたいと思います!

投稿: Rie | 2005年10月 9日 (日) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/5796815

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の紅茶煮:

» 紅茶煮豚ベーグル [☆ パティリエ ☆]
昨日作ったベーグルで朝ごはんです烈 といっても、食べる時間もなく…蓮 今日は出勤途中で具合が悪くなり、途中で吐いちゃったんです輦 なので、会社はお休みしました殮怜 さっき起きて、煮豚ベーグル食..... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 15時54分

« クレイジーソルトって結構いいかも | トップページ | シーズンレスとウォームビズ »