« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

何を着たらいいのやら・・・

秋めいてまいりました。

食欲の秋
読書の秋
スポーツの秋
そして、おしゃれの秋

色だったり、アイテムだったり、組み合わせの着こなしを楽しめる季節です。
(夏は薄着だし、冬はコートで隠れちゃうからネ)

その分、気合も入ります。

で、いつも活躍してくれるのが、小物たち。
ちょっとクラッシクなアクセサリーで、今年らしさをだそうかなと思っています。

akuse30アクセサリーや靴、鞄で今らしさを押さえておけば、去年の服も、結構、活躍してくれます。

今はブーツを物色中。

私の足に合うサイズが無い! (-。-:)
誰か作って~

きょうのあばたのお料理ブログは
*きのこスパ*
覘いてみてね♪






| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

国慶節って知ってます?

中国の建国記念日を国慶節と言います。
今週の土曜日、10月1日がその日なのです。hana29a

日本と違って中国では盛大にお祝いするようで、ほとんどの中国人は、今週末から来週に掛けて、1週間くらい休日をとられます。

私はお仕事で、中国の企業との付き合いが多く、長期休暇前に詰めておきたい事柄がてんこ盛り。

o(^▽^o)   o(^▽^)o  (o^▽^)/

パニクって、ちょっと変になってます。

天安門広場などはお花を何万本も飾って、爆竹を鳴らし、獅子舞なんかも繰り出して、すんごく、賑やかだそうです。

で、私のブログでもお花でお祝い。hana29b

我が家で咲いたお花です。

そして、なんとなく目出度い感じのする、手毬。
折り紙手芸で母が作ったものです。

mari29
おそらく、日本でも、横浜や神戸の中華街では、イベントがあると思います。

今週末に神戸に行ってみようかな♪

あばたのお料理ブログ
今日は
*豚ロール*
覘いてみてね♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

ついてない日 (><)

朝のテレビ番組。
いつもの、星占いランキング。
母の星座がワースト1。
「いややわ~」と言いながら、朝食の準備のために冷蔵庫を開けた母。
グシャ。
母の頭の上に、割れた玉子が載ってました。hiyoko

朝から大いに笑ってしまいました。

この程度のことで済んだと思って喜びましょう。

今日のレシピは
*鶏唐の和風あんかけ*
覘いてみてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

お願いだから・・・

先日、会社の同フロアーの男性が亡くなられました。
52歳。まだ高校生のお子様がおられるそうです。

「体調が優れない」からと一週間前に入院されたばかりでした。
大腸ガンの末期。
何故、そんなになるまで、気づかなかったのかと思うと、悔しいような、腹立たしいような。

今はガンだって、早期に発見されれば、決して怖い病気ではないそうです。

若い人なら、半年に1回、検診を受ければ、たとえガンだったとしても、完治する可能性が非常に高いのだそうです。

特に、お子様が居られる方は絶対に検診を受けてください。

会社は、検診を受けやすい環境を作ってあげてください。
検査のために、会社を休めないって方は多いはずです。

お願いだから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

私の好きな花

今年も屋上にコスモスが咲きました。

kosumosu私がこの世で一番好きな花です。

風に揺られているさまが好きです。

空に手を広げてるみたいなお花が好きです。

か細い茎や繊細な葉っぱも、全部ひっくるめて好きです。

弱々しいのに、しっかりまっすぐ上を向いて咲いている姿が大好きです。

母が食卓に活けてくれました。

kosumosu2かわいいです。

でも、やっぱり青空のしたのほうが、似合っているように思います。




今日のあばたのお料理ブログは
焼きそば定食
覘いて見てね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

美容整形外科侵入レポ

先日、美容整形外科に初めて行ってきました♪

かなり、びびりながら・・・

「母よ、あなたがくれた体にメスを入れる私を許したまえ」

って、肘に出来た脂肪腫をとってもらっただけなんですけど・・・

会社の近くの外科に「うちでは処置出来ないから」と紹介されたのが、美容整形。

保険も利くし、処置後の傷も綺麗に治してくれるようです。

待合室は超ラブリーなピンクのソファー。

設置された給湯機から、お茶は飲み放題。

化粧室には、やはりラブリーでゴージャスなドレッサーが設置されていて、ゆっくりお化粧直しが出来そう。

でも処置室=手術室は殺風景で、医療器具が普通に置かれていて、別段変わったところは無し。少々拍子抜け。

最後に看護士さんが「お顔の傷は濡らさないでね」っておっしゃたのが、ちょっとリアルな余韻を残しました。(切ったのは腕でしょ!)

いい経験しました(笑)

あばたのお料理ブログにも寄ってて下さい。

今日は

【セロリとジャコのきんぴら】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

腹がたってつい言ってしまいました

今日、スーパーへ買出しに。
レジを済ませて、テーブルで袋詰めをしていると、隣で女の子が靴を履いたまま、テーブルに立っているではありませんか。(- _ -メ )

その女の子のお母さんは食材の袋詰めに一生懸命。
一緒に来ていたお婆さんが、それに気づいて「降りなさい」と注意をしましたが、女の子は知らん振り。お婆さんもそれ以上、注意をしようとはしません。

だんだん腹が立ってきた私は、つかつかっとお母さんとお婆さんの間に割って入って
「食べ物を載せるテーブルに靴のまま上がってはいけません!」
と、女の子を叱ってしまいました。 o( > < )o
それでも大人のお二人は、最後まで、口では注意するものの、抱いて降ろそうとはしませんでした。

人に迷惑を掛けない。人に不愉快な思いをさせない。
最低限のマナーだと思うのですが・・・

お節介だったでしょうか。

別ブログでお料理を紹介しています。
よかったら、のぞいて見てくださいネ♪
今日は
【小芋の炊いたん】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

夏の置き土産

我家の屋上に咲いた、夏のお花をドライフラワーにしました。

dlyflower1
褪せた色目がなんだか秋っぽくてかわいいな。

ほおずきも活花だと【和】って感じだけれど、こうやってドライフラワーにすると、カントリー調になっちゃうから不思議・・・

夏は鮮やかな色で元気をくれたお花が、今は心を癒してくれる優しいお花に・・・

dlyflower2
夏のお花からのプレゼントです。

お料理のプログを作りました。
のぞいて見てネ。
*今日はさっぱり味の麺*
きしめんの梅ぶっかけ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

敬老の日のプレゼント

敬老の日のプレゼントはゲルマニウムの指輪とブレスレット。geruma

プレゼントをされたのは、なんと私・・・・

プレゼントしたのは、なんと、父!

なんでやねん!!!

更に

新たなプレゼント。

こちらは母からわたしに。

ベネチアングラスのネックレス。

akuse1何故、二人揃って、何故に、敬老の日に、娘にプレゼントなのか・・・

不思議ですが、有り難く頂戴しておこうと思っております。

ちなみに、ゲルマニウムは血行促進効果があるそうで、血液サラサラが期待できるそうです。

母からのプレゼントのネックレスは、ちょっとクラッシクな感じが、この秋冬流行のビクトリアン調のお洋服にも合いそうで、かなり嬉しく思っています。

父よ母よありがと~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

折り紙の花*秋*

9月18日は中秋の名月です。050916kikyou

お月見されますか~。
今年はきれいな満月が見られるようです。

で、母の作った折り紙の花、秋バージョンです。
桔梗と、なでしこ、すすき。
名月を背景に、お月見ムードが出ているでしょ。

桔梗の花って、お日様の下で見ると、優しげで、かわいいお花なのに、月光の下で見ると、凛として、気品に満ちて見えるのは何故なんでしょう。
050906kikyou2

桔梗の花ことばは
【変わらぬ愛】【誠実】

なでしこの花ことばは
【貞節】【才能】

ちなみにすすきは
【水揚げ】
って・・・意味わかんないし~。(?_?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

牛肉のポン酢あん

食欲が無いけど、スタミナ付けたい!

なので、お肉をあっさりとお料理しました。
050915niku
①牛モモ肉を塩・コショウしてソテー。

②薄めに作った麺ツユにお野菜を投入。火が通ったら、ポン酢醤油で味付け。最後に水とき片栗粉でとろみをつけます。

③お肉を盛り付けた上に、お野菜のあんを載せて完成です。

薄めのお肉でしゃぶしゃぶ風にしても良いかも。

朝とお昼と夜と、こうも気温に差があると、体、だる~。
季節の変わり目は、食べ物がおいしかったり、自然の中に、ちょっとした発見をしたりと、楽しいことも多いけど・・・・・

体には、キツ~い (;-。-)=3  ふー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

FOMAに変えました

携帯を親子揃ってFOMAに機種変更しました。

050914tel母は【らくらくホン】
大きな文字と簡単操作で年配の方向け。
メールも音声で送受信できるようです。(留守伝と、どう違うのでしょうか・・・?)
あと、万歩計までついてます。(要りますか~?)

わたしは【DOLCE】
合成皮革のスタイリッシュなデザイン。
シンプル機能。
最近の携帯はハイスペックなのはいいけれど、大きくて、重いのが「どうなのヨ」って思っていたので、これはいい。かなり軽くてコンパクト。女性向けだと思います。

携帯は毎年、新機種に買い換えてます。
常に、言いだしっぺ(これって標準語?)は母です。新しい機種が出ると、「買い換えたい」と言い出します。
私の新しいもの好きは、恐らく母の遺伝子です。

050914micke携帯を買ったら、付いてきた【ミッキーストラップ】です。
ハロウィンのイメージみたいです。
母は「カボチャを持っている」と言うのですが、わたしにはカボチャのパンツを穿いているとしか見えません。
どちらが正しいのでしょうか・・・

どっちでもよいのですが・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

こんにゃくそば

上沼恵美子さんが番組で絶賛していた【こんにゃくそば】を見つけました。
近鉄百貨店上本町店で売っていました050913soba

先日、細木数子さんが、やはり番組で紹介されていた【やまかけそば】にしてみました。
本当は生玉子を上に載せるのですが、私は苦手なので、パスしました。
普通の味覚をお持ちに方は、玉子を載せたほうが美味しいと思います。

このお蕎麦、のど越しがよくって、実に、私好み。

こんにゃくと蕎麦を混ぜ合わせた
山形の特産だそうです。

おそらく、健康にもよいと思うのですが・・・

もし、見つけられたら、絶対、召し上がってみてください。
おすすめです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大きな収穫

近くのデパートのお野菜売場で見つけました。
050913dekapiman
普通の4倍はあろうかという、でかピーマン。
北海道産で<ピメント>という名前だそうです。

オクラも通常の1.5倍位はあります。
こちらは、地元、大阪産。

<だだちゃ豆>は、もうシーズンも終わりかなと思うと、目にしたら、買わずにはいられませんでした。

050912bihunで、でかピーマン入りの<炒めソーメン>を作りました。

お野菜と卵を炒めたところに、茹でたソーメンを投入。
粉末のうどんだしをパラパラとふりかけて、コショウをパパッ。味が足りなければ、さっと、お醤油をまわしかけます。

でかピーマンは肉厚で甘味も多くて美味でした。

このメニューだけでは1/3も食べ切れなかったので、残りは、そのままスライスしてサラダにしようと思ってます。

めずらしいお野菜知ってられる方、情報お待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

栗ごはん

母が作ってくれた、秋の献立。

栗ご飯
焼きなす
さつまいものお味噌汁

なんか、うれしくなってしまいました。

050912kurigohan我家の栗ご飯は、五目御飯on栗であります。
母に教えてもらったレシピです。

人参、グリンピース、舞茸、鶏肉、牛蒡
に主役の栗。

お米3カップに対して
お醤油(うすくち) 大さじ3
お酒 大さじ2
みりん 大さじ1強
だし汁  3カップ

で 普通に炊きます。
お醤油は具材(特に栗)の色をきれいに仕上げるために、うすくちにしたほうが良いです。

添えられた、さつまいものお味噌汁はとても甘くて、ちょっと塩気のあるご飯とベストマッチでした。

日本人に生まれてよかった、と思える夕餉でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋上の花

「今年最後の桃の実があるよ」と母が言うので、久しぶり、我家の屋上へ・・・
そこに咲いていたお花が、あまりに可憐なのでカメラに納めました。
050912hana
ガーデニングと呼ぶには、あまりにも無秩序に、所狭しと植えられたその場所は、決して美しいと言えるところでは無いのですが、そこに育っている花や野菜はそれぞれ、かわいらしくて、逞しくて・・・

自然にあるものからパワーを貰うってこういうことを言うのでしょうか。
見ているだけで気持ちが穏やかになってくるようでした。

長い間、ここに来なかったこと、後悔です。

母の優しさは、こんなところから生まれてくるのかなと、そんな気がしました。

ちなみに、この日私は、桃を見つけることは出来ませんでした。(^-^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

折り紙の花

母が作った、折り紙の花です。050906yuri3

折り紙を使って、<百合の花>を折りました。

造花を作るときの、ワイヤーとフローラルテープ、花の芯を使って、よりお花らしく仕上げています。

<折り紙手芸>で組み立てた、カゴに活けています。

ほとんどの材料が紙なのに、結構、かわいく仕上がっていると思いませんか。

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

そして、もう季節遅れなのですが、<朝顔>です。

折り紙で作った花を、色紙と小さな簾に貼り付けました。

050909asagao1花の絵を描けと言われても描けませんが、折り紙なら、そこそこのモノが出来上がりました。

050909asagao2紙はパソコンで色付けしたものをプリントアウトして、使用しました。

額に入れるだけで、随分と立派な作品になるもんだな~。

簾は・・・実は100均で購入したものです。
なかなか、雰囲気が出ているでしょ。

母はかなり、ご満悦です。(^u^)Y

今までも、手作りするのは、好きだったのですが、どうしても、実用的なものに偏りがちになっていたようで、今回のように、インテリアとして部屋に飾ったりすることは無かったように、思います。

そういう意味で、かなり楽しんでいるようです。

今、母は秋の花を作ろうと、意欲満々のようです。

桔梗となでしこに取り掛かり中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

似合う色の探し方

自分を客観的に見るのって難しいですよね。
自分に何が似合うのかが、今ひとつ解らないって方も多いのでは・・・

で、似合う色の探し方。

まず、金色と銀色の台紙を用意して下さい。050907hand1
できれば、大きめのもの。

それぞれに、ご自身の手を甲を上にして、のっけて下さい。

手をじっと見ます。

どちらか一方が、白く透明感があるのに気づくはず。

右のイラストの手の色は同じ色で着色しています。
でも、金色の上にのった手のほうがきれいに見えませんか?(モニター上だと、解りにくいかな?)

なのでこの人は、金色タイプ。
もし、銀色側がきれいに見えれば、銀色タイプになります。

この、銀色の似合う人と、金色の似合う人で、それぞれ、その他の似合う色が違ってくるのです。

まず、
<金色タイプ>
茶を中心とした、黄みの強い色が似合います。050907hand2
ベージュ、オレンジ、オリーブなど。
その他の色を選ぶ時も、黄色を意識してください。
例えばピンクもオレンジ寄りのコーラル系を選ぶとか・・・

<銀色タイプ>
紺など、青みの強い色が似合います。
グレー、エンジ、モスグリーンなどです。
その他の色を選ぶ時も、青色を意識してください。
例えばピンクもパープル寄りのチェリーピンクを選ぶとか・・・

じゃー、銀色タイプの私は一生、茶系の色は着れないの?

心配しないで。
お洋服をコーディネートするときに
肌に近い部分に、自分の似合う色を、プラスしてみてください。
ネックレス、スカーフ、ブローチなどのアクセサリーでOKです。

似合う色を身に着けると、肌に透明感が出て、グッと顔立ちが引き立ちます。

騙されたと思って試してみてください。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

アスパラのチーズで白和えもどき

我が家ではカッテージチーズをよく使用します。
チーズと言うと、洋風のお料理を想像しがちですが、カッテージチーズは味も淡白だし、見た目も崩したお豆腐っぽいので、和風のおかずにも利用したりします。050907asupara

これは、アスパラを塩ゆでして、カッテージチーズの和えごろもと合わせただけの簡単な一品です。

写真は和えごろもを上に載せましたが、最初から混ぜちゃったほうが味がよく絡んでおいしいかも。

*和えごろも*
カッテージチーズ大さじ3・醤油小さじ1弱・砂糖小さじ1/2を混ぜ合わせるだけ。
少し堅いようなら、出し汁を足して下さい。

お砂糖とお醤油ってちょっと・・・・って思われるかも知れませんが、意外と合います。

これ、お砂糖の量を少し減らしてパスタにしてもおいしいかも。と、今、ふと、思いつきました。一度、やってみます。

カッテージチーズはカルシュームやたんぱく質は豊富なのに、カロリーは通常のチーズに比べて1/3程度。ということで、積極的に利用してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

折り紙手芸

母が入院中、退屈凌ぎになればと、スーパーの文具売場で見つけた、手芸キットを購入。
それが【折り紙手芸】なるものでした。
長方形の小さな紙を、三角形のパーツに折り、それをブロックのように組み立てていくもの。050906manekineko3
その時に作ったのが、これです。

ちなみに、これは、キティーちゃんの招き猫・・・のはずでした。
なんだか、得たいの知れない生物になってしまいましたが・・・(笑)
まっ、初めての作品なので・・・
でも、結構、楽しんでました。

それで、退院後、折り紙手芸の本を買ってきて、リベンジ!とばかりに、作成したのが、この鶴です。

なかなかの出来栄えだと思いませんか。

紙と糊さえあれば、手軽に作れるので、気負うことなく始められます。050906turu3

後から知った事なのですが、この折り紙手芸は
*指先で細かい作業をすること。
*出来上がりを想像しながら組み立てること
で、脳を活性化させるそうです。
リハリビに活用されたりするそうですよ。

折り紙って、小さな子供の遊びだと思ってましたけど、やりだすと大人でも結構楽しめます。

今、母は、お花と花瓶を作成中です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

シーズンレスとウォームビズ

この秋冬のトレンドキーワードの一つに【シーズンレス】が挙げられていました。
こんな感じで冬素材なのに袖が無かったり・・・・

外は寒くても、室内は快適な温度が保たれているのだから、
「オシャレの幅をもっと広げましょう」って事なんでしょ050905waembisう。

なのに【ウォームビズ】ですか・・・

こうなりゃ、もう、あったか~い下着に頼るしかない!
で、早速、情報収集してみました。

今は「ハイテク素材」(遠赤外線効果のある生地や汗の水分に科学反応を起こして発熱する生地)を使用したものや、「ババシャツ」と呼ぶには可哀想になるくらい、オシャレな肌着もあるみたい。
あと「ウエストウォーマー」と名前を変えたハラマキや薄い素材の毛糸のパンツなんかも見つけました。

今年の冬はこれで凌ぐっきゃないでしょ (-.-; )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚の紅茶煮

夏バテには、豚肉が効くらしいです。
豚肉に多く含まれるビタミンB1が、疲労削減に役立つらしいです。
「だるぅぅぅぅ~」と感じたら、これを作ってます。
豚の紅茶煮。かなりおいしくってヘルシー。

①豚ヒレ肉500g位をタコ糸でぐるぐる巻きにします。

②沸騰させたお湯に紅茶パック2袋と豚肉を入れて50分。

③お酒大さじ2、ミリン大さじ2、お醤油大さじ大さじ4、お酢大さじ1と半分を合わせた調味液に漬け込んで一晩おきます。050826pork
で、出来上がり。

簡単なのに見栄えが良くて、おもてなし料理にも使えます。
日持ちもするので、多めに作って、サラダに添えたり、チャーハンの具にしたりしています。

かなり低カロリーなのでダイエットされてる方にもおすすめです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年9月 1日 (木)

クレイジーソルトって結構いいかも

ハーブって美容や健康に良いって、よく耳にするけれどもう一つ使い道がわからなくて・・・

で、先日も、スパイス売場でハーブ類を物色していたところ、
ふと目に入ったのが<クレイジーソルト>なるもの。
手に取って見てみると
「岩塩と数種のハーブをブレンドしたもの」
とあるではありませんか。0508313
これは良いかも!と、そうそう購入しました。

さっそく、「トリのホイル包み焼き」を作ってみました。

①鶏肉を一口大に切って、クレイジーソルトで下味を
 付ける。
②玉ねぎは薄切り、シメジは小房に分ける。
③オリーブオイルを塗ったアルミホイルに玉ねぎ、
 鶏肉、シメジの順に重ね、上にイタリアンパセリを
 載せる。
④包み込んで、オーブントースターで13~15分で出来上がり。
食す際にレモンを絞りました。

おいしい!

ハーブって老化の原因になる「活性酸素」を除去する働きのある「酵素」を多く含んでいるそうで、シワやシミ、血管や脳の酸化による成人病の予防になるそうです。

簡単においしく出来て、きれいになれて、元気になれるんだから使わない手はないでしょ?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »